敵意むき出しの芸能人

日本の芸能人は政治に口出さない傾向が強かったのに、最近ずいぶん出しゃばってるな。
出しゃばる事で誰かに嫌われたりすることもあるだろうに。
あたしは検察庁法改正案がどういう意味なのか全くわからない。
ニュースの中身に興味がない。
何を変えようとする一派と、何を守ろうとする一派の戦いなのか全然わからない。
知ろうとも思わないしどっち派でもない。
が、戦いに使った武器、武器の使い方、すなわち言葉のチョイスにすごく引っかかった。
根本的に「失礼」って言葉を使ってるやつの傲慢さは嫌いだからスルーできない。
同じ肉食のきゃりーさんには好感を持っていたのに、だいぶ軽蔑した。
その言葉を使ったからではなく、その言葉を使う状況かどうかの判断が邪悪だ。
自分の意見を通すために、相手の立場を悪くするために、武器を利用した事を軽蔑する。
これが「歌手だから知らない」ではなく、「医者だから知らない」ならどうだろうか。
医者は政治の専門家ではなし、公務員の定年に詳しいわけでもない。
医者として医者の仕事を立派にやってるから、詳しい話は知らないかも知れない。
医者だから知らないでしょうが、公務員の定年がばらついてる状態なんですよ。
これのどこに、医者に対する失礼が存在するだろうか。
医者を馬鹿にしてんのか、と、食ってかかる医者でもいるというのか。

「歌手だから知らない」って言ったやつに落ち度があるほどではない。
予防線を張った、どこからも突っ込まれない、回りくどい言い方ばかり出来ないだろ。
自分の発言が、歌手を蔑視したように聞こえるかも知れないと反省出来るとは限らない。
誤解なりすれ違いはどこかで生まれたりはするんだよ。
人間だからいくらでもすれ違うんだよ。
その、すれ違った時に、いきなり「失礼」って言っちゃうほど強烈にムカつくかどうかだ。
敵意がない相手なら、誤解を生む表現をしても柔らかくぶつからないように応対する。
が、まるっきり完全に敵の発言だと判断し、やっつけてやろうと思うと強く当たる。
失礼ではない発言が失礼に聞こえたり、失礼な発言をしたとレッテルを貼りたかったり。
邪悪に相手に損をさせてやろうという意図がズバッと、あたしには刺さってきた。
何について話してて、誰と話してて、何を戦いたいのかは知らん。
ただ、強い悪意で放たれた「失礼」と言う言葉だけ引っかかり、続きを読んだ。
失礼ではない内容かもしれない文面を、失礼と言い放つ攻撃性に軽蔑した。

芸能人に自由に発言させるな。
同じ肉好きとして好感を抱いてたのに、たった一言でもう回復不能な嫌悪を持った。
へー、こいつ、偉そうな歌手なんだね。
なんか言うと、それは偉い歌手に対して失礼な発言だぞって返されるんだ。
じゃ、敬語で、先生とかつけてペコペコ付き合わないと、何言われるかわからないね。
って、せっかく親近感のある人だったのになるべく遠ざけたい人になってしまったよ。
なんなの、昨今の政治的関与は。
関与しても良いのかも知れないが、戦う意思を持たせるほどやっちゃおかしいよ。
洗脳してる人でもいるんだろかね。
占い師かなんか。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。