アーカイブ

2020年 5月 14日 のアーカイブ

グラクロはメンテの時間が近づくと、ゲーム画面にテロップが出て邪魔してくる。
あたしはいつもそのテロップで、その日メンテがあることを知る。
事前に前日からメンテがあることを知っていたことはない。
当日の朝にでも知っていたことはない。
直前の、もうすぐゲームできなくなるよテロップまで、メンテに気がつかない。
いつ、どこで通知してるんだろうか。
あたしに通知が届いたことがないんだが、それは通知してると言えるんだろうか。
で、そのテロップが出たら、あたしは攻略サイトを見に行くわけ、毎回な。
すると攻略サイトは既に、メンテ後何があるか情報が載ってるんだよ。
あたしもメンテ前に情報知りたいんだが、どこを見張ってるんだろうか。
あたしは見張る気はない。
見張ってはいないので自信はないが、たしか前日は攻略サイトも情報なかった気がする。
昨日見たかどうかの自信がないけど。
何曜日がメンテだとかって決まってるのかも知れないな。
ともかく、またキャラ追加だそうで、そのたびにガチャしてねって事らしい。
しかし確率アップや確定ありのガチャをやっちゃうと、通常確率だと当たる気がしない。
よりお得なガチャが来るまで順当に待ちじゃねーかな。

ストーリー攻略のためのSRキャラ育成で停滞している。
その必須のSRを借りて使う場合、それ以外のキャラを借りられなくてきつい。
うちはここまで、結構フレンドのエスタロッサを借りて助けられてきた。
借りられないなら自前で育てれば良い。
ところが、12章はもう少しでエスタロッサとの連戦になる。
当然エスタロッサ戦で使えないから、今エスタロッサを育ててももう遅い。
自前ではフェス限メリオダスに頼って攻略してきたが、12章はメリオダス禁止地帯だ。
あれもこれも戦力にならない、借りることも出来ない、詰みっぱなしゾーンに入った。
が、攻略し終えたらやることなくなるわけで、ゆっくりでかまわないよ。
まだ12章までしかない中の12章に突入しちゃったんだからな。

持ってないキャラがいてクリアできないわけじゃない。
必要なキャラは持ってるが育成出来てないだけだ。
ガチャする必要はない。
今すぐクリアしなくていいから、課金する必要もない。
自然回復でいずれ育成は進み、クリアできるようになる。
楽しくやれている。

ただとにかく、メンテの通知方法が悪い。
アプリだけで伝わって、アプリだけで内容を知るべき物。
伝わらないし、伝わったら攻略サイト見に行くし、全然完結してない。
 

ワサコレのバックアップサポートは具体的な数字がなく、効いてるかどうかわからない。
特に赤は全然わからなかったが、さすがにイウトンとウルライヒは効いてる気がする。
赤3%銀5%金10%で、金銀赤を併せ持つ彼らは合計18%かなと以前は予想してた。
しかしイウトンとウルライヒを揃えても36%も上がってる感じではない。
赤3%銀5%金7%で合計15%、二人で30%ぐらいならまぁ、体感上はしっくりくる。
MFでも金を2人入れて14%ならそんなもんかもと納得できるが、20%はない気がするし。
あくまで気がするだけで、数字を確認する方法がないので、うちではこんなもんだろと。
んで、近頃の特効イベントではGKに銀バックアップサポートを付けて配っている。
次の特効でもGKに銀が付くかも知れないし、そのうち金が付くかも知れない。
もう銀すら入れる場所はないが金なら入れ替わる。
ベッケンバウアーをチームスキル要員にしたいが、誰をベンチから外せるか。
コンダクトサポーターを入手した場合はどっちを優先するか、などで判断が難しい。
だので仮定ではあるが数字が必要だと思った。
コンダクトサポーターは不具合が見つかったのにまだ修正されていないんだっけ。
気がつく人がいないほど効果が小さいんだから、たぶん、バックアップと同じ数字だ。
バックアップと違って全ポジションに効くのはいいが、ユニスキなしにしか効かない。
勝手にだけど数字を決めて誰にいくら効くか計算したらベンチを決めやすくなるかと。

今はSPSマルシャルに期待しているので、ぜひゴラッソ強化出来るBDRが欲しい。
フロッカリだけでは決定率が少し足りない。
しかしコンダクトアタッカーはバイキングリーダーのコスト33を超える物ばかり。
バイキングリーダーを使わないんだったら別にマルシャルな必要もなくなる。
だから欲しいのはコンダクトアタッカーではなくなっている。
コンダクトサポーターなら高コストなほど大歓迎だが、ベンチから誰を外すか迷う。
と言うことで、その公開されてない数字を予想しているところ。
ただ、連ガチャする気がない以上、都合良くBDRを入手できる機会はほとんどない。
欲しいBDRを狙って、少ないキャンプとかの報酬を狙うのもバカバカしい。
だからBDR以外のレアリティにちょうど良くサポーターが付くことを期待している。
シリグには付いてるけどコスト31だからマルシャルには使えない。
そう言うちょうど良い何かが出るか出ないかに合わせて編成していきたい。

んでせっかくバックアップサポートが充実してるから、コスト統一しがいがある。
統一できないとしても、GKがDFより高コストになることは避けたい。
FWマルシャルを強化するためにDFテイラーをキャプテンにする所まで固まっている。
じゃ、GKはDFテイラーと同じコスト35が理想で、それ以下でもまぁ仕方ない。
反対サイドにコスト35以上の老成円熟を置けたら良いなぁと思うがBDR入手は難しい。
CBには眼持ちを期待してるのでBDRじゃない方が良く、育てればBLSとかなら既にいる。
どうせならより新しい選手を育てた方が長く使えると思うが。