アーカイブ

2020年 5月 7日 のアーカイブ

ワサコレのキャンプ後半追加コンテンツが極トレーニングばかりで落胆した。
あたしが欲しかったのは限凸とSPS選手獲得だったが、どちらもない。
今どき、獲得した選手はある程度限凸しないと使えない。
極だけして限凸しないで使う選手ってのがほとんどいない。
でも限凸が足りないから、むやみに極トレーニングだけ済ますのは無駄になる。
限凸する予定の選手のみを極トレーニングするだけで十分だ。
だから限凸は足りず、極は余る。
余ってるのに追加される。
極が余ってるのに、新しいSPSも入荷できないし、古いSPSの限凸も足りないし。
と、キャンプが全然ダメなせいでスルーし、手加減が難しいライジングアカデミー参加。
このイベントをがっつりやるのは今回限りだって毎回思ってるが、ついまたやっちゃう。
うちもゼロトップで遊んでみたいので、今回はコンダクトプレイメイカー狙いだ。
大量に存在するBDRの中で当たりは少数な上、低コストで使える物はさらに少ない。
老成円熟を持ってないからバイキングリーダーを使うなら、ほぼ一点狙いになる。
低コストなら出やすいだろうけど、一枚BDR獲得するのに使うエナボの数が半端ない。
未だに☆4イウトンすら獲得出来ないのに、BDRの一点狙いなんてコスパ悪すぎる。
イウトンを主に狙いながら、少しBDRの確率も入れる程度が現実的。

と言うことで、コスト20まで上げてBDR確率も混ぜて出荷を繰り返す。
この方法で、今回は念願の久保君を獲得したが今さらだよな。
攻撃の選手はデュエルだけじゃなくゴール成功率もないと使えない時代になった。
久保君はステが上がってデュエルも強いんだろうけど、ゴラッソが付いてない。
ドリームツアーイベントが開催されずプラス選手が足りないのに、潜在能力に頼る。
ちょっと難しい博打になっちゃう。
欲しかった☆4ではあったので、これが出てしまったらあとは本当にイウトンだけか。

BDRはコスト35ニールテイラーを獲得した。
最低コスト20までしか上げてないので、BDRが出てもコスト20台ばかりだった。
こんな調子じゃコスト32のオイエルサンフルホ一点狙いも難しいと思ってた。
が、飛び越えてコスト35で、しかも銀ガーディアン銀エンペラーじゃないか。
LSBとLMFが出来るので、場合によってはMF強化に回ることも出来るね。
さすがにこれは、キャンプで一発極して8凸するわ。
な、だから極ばっかり追加されて凸追加されないと、バランスが悪いんだよ。

ガーディアン銀2赤1でフレマがまた楽しめるかも知れない。
GKはエウレリョゴメスが効かないことが判明したNDGブッフォンしかいない。
どうせ28がダメなら、シリグに基準をあわせてコスト30でも良いくらいだがな。
ユニスキがないGKってのが、そもそももう希少種なのかしら。
ま、逆に、エウレリョゴメスが不要でベンチに余裕が出来たと思っておくか。
 

ワサコレのコンダクトサポーターが「以下」ではなく「未満」だったらしい。
うちも試しに、ベンチはコスト28エウレリョゴメス単体で以下か未満か確かめた。
今だと普通はバックアップサポートとかもいるから、間違えて効いてるかもしれない。
そう言う要素を排除するために、スタメンは古いNDGとSPGばっかり。
ベンチもエウレリョゴメス以外は☆1にしてフレマしたんだよ。
コスト28の銀コンダクトサポーターが効くやつと効かないやつを観察するフレマだ。
コスト28ばかりでスタメン組めないから、コスト27以下は効いてるやつもいた。
が、肝心のコスト28での3トップは全員、デュエルなしのゴラッソなし。
コスト28GKも一切セービング表示なし。
ベンチをコスト31シリグに変更すると、デュエル、ゴラッソ、セービングが発動した。
シリグにはバックアップサポートも付いてるが、最低コストは28じゃない状態だ。
よって、少なくともコスト28エウレリョゴメスは、コスト28スタメンに効かない。
なるほど、うちのコスト28NDGブッフォンには、銀が一枚効いてなかったのね。
あーあ、プラス594食わせてるし、このブッフォンを誰かに食わせたくないわ。
しかも、こいつ以外にNDGのGKを確保してないから、NDGデッキが成立しなくなるな。
もうNDGタワーとかやらないかも知れないがな。
そしてコスト27以下でコンダクトサポート重ねがけを試せるGKも確保してないなぁ。

修正されると思うが、どっち方向に修正されるかで全然話が違ってくる。
「以下」って言葉が間違いで「未満」に修正されたらゲーム内容は変化しない。
言葉じゃなく内容が間違ってたという事で、ちゃんと「以下」に合わせるかもしれない。
言葉を修正されたら28ブッフォンは未満じゃないから効果なしのまま。
内容を修正されたら28ブッフォンが少し強化される。
強化されたらまたフレマで重ねがけが強いかどうか試す感じかな。
いや、たかが銀のコンダクトサポート1枚じゃ変わらないか。

ひょっとして、以前、コンダクト系が弱体化されたかもって話はこの不具合じゃね?
それまで以下設定だったのが、未満設定に変更されてたって感じじゃないの?
ギリギリでコンダクトサポートにしてた人が、軒並み弱体化を体感したと。
逆にギリギリじゃない人とか、サポートには頼ってない人は弱体化を体感してないと。
そういうことかも知れないね。
知らんけど。
 

グラクロのストーリー攻略は闘級上げとフレンドのキャラ選びでどんどん進んだ。
自分では育ててないエスタロッサを借りて、カウンターで倒せるステージが多い。
カウンターのついでにタゲ取りにもなってるから、他のキャラの生存率も高い。
こんなに強いなら自分でも育てれば良いと思うが、進化素材の順番が回ってこない。
ストーリー攻略でしか使ってないので、どうしても借りて済ましちゃおうになっちゃう。
敵が3人出てくる所はエスタロッサ、1人の場合はデリエリが難易度を下げてくれる。
必殺ゲージを削ってれば勝てる所や、氷漬けで勝てる所もあるわけだ。
なるべく育成するキャラを少なくし、そういう攻略のキーマンはなるべく借りる。
一度負けてももう一回やれば運で勝てたりするし、コンテするのはもったいない。
運じゃ勝てない時も、とりあえずじっくり闘級を上げていけばそのうち勝てる。
焦らず、コンテしないで、後回しにしながら続けてたら、10章をクリアして11章突入。
そしたら最初から、要求キャラが低レアの未育成二人だった。
ルインとフリージアって、このゲームで遊んでなきゃ誰だかわからない名前だ。
虫使うやつと仲間割れさせるやつな。
どっちかを借り、どっちかを育てて闘級クリアしても、それじゃキーマンを借りられない。
もしエスタロッサを借りるつもりならルインもフリージアも自前で育てないとな。
ルインかフリージアを借りるつもりなら、じゃぁクリアするための誰かを育てないとな。

現在、うちのアカウントはすべてのキャラをレベル50まで上げてしまっている。
RとSRのキャラ全員をSSRに進化させ、無駄に進化素材を使ってしまったわけだ。
その無駄のおかげで全体闘級100万達成してはいるが、HP3%アップだけしか恩恵はない。
この無駄育成がなければ、ルインとフリージアに回す素材はあったかも知れない。
いや、たぶんそれと同じ理屈で、もっと前のステージに必要なキャラを育ててただろう。
素材があるのに使わずに温存できないもん。
貯まった時点での最も必要なキャラを育成しちまってただろう。
こうなったら、また時間をかけて入手していくしかないんだよ。
別に焦って攻略したいわけでもなく、期間限定のイベントに勝ちたい訳でもないし。
極論言うと、ログインして首飾りが貰えるステージしかやらない日々でもいいくらい。
全部やるとあれこれやることが多くて大変だが、忙しければ首飾りコツコツ回収で十分。
貧乏性だとダイヤも回収したいし、やれること全部やりたくなるが。

ギルド活動を頑張る気がないので、頑張らなくて良さそうなところに入った。
ずっとログインしてない人は追い出されるが、ずっとの基準が甘そうな所だ。
そう言う緩いところでは恩恵も少なく、SSR首飾りとかは買えない。
が、SR首飾りは1日1個買えることに気がついたので、これが主な目的になる。
あたしは早寝早起きなので、夜中に達成されるミッション報酬を受け取れない。
SR首飾りを1日1個買ってたらすぐにコインがなくなる予定。
何かと不利ではあるが、急ぐ必要のないゲーム、緩いギルドで遊べている。

iPhone脱獄してバックグラウンドで周回させたりするせいで、ランク上がるのは速い。
そんなにずっと遊びっぱなしでも無料。
回復薬が使いきれず貯まってきたので、フレンドコインを鍵束に使い始めた。