アーカイブ

2020年 5月 8日 のアーカイブ

たぶん白猫プロジェクトって、ストーリーを楽しまなきゃゴミなんだと思う。
あたしの主目的はガチャで、アクションはノルマ、ストーリーはスキップだ。
音は出してないし字は読みたくないし作業は面倒くさい。
最も楽しませようとしてるところを楽しんでいない。
ガチャは楽しいが苦痛の多いゲームだと評価してきた。
そして、楽しかったガチャがハズレ続けて楽しくなくなり、ノルマを放棄した。
ログインしてルーレットのジュエルを貰うだけの生活は快適だった。
このまま、白猫の苦痛には戻らずやめていくつもりだった。
この度、鬼滅の刃コラボで禰豆子と伊之助が当たったので、少しイベントに復帰した。
武器ガチャがなくストーリーで取るらしいしと言うことで。
もちろんストーリーはスキップして、アクションは面倒くさいだけで仕方なく。
さらっと終わらせてしまおうと思ったが、面倒くさすぎて心が折れる。
長ぇし固ぇし、パンチも双剣も連打しまくって疲れてしまう。
伊之助の方は死ぬしよ。
禰豆子は移動が遅いしよ。
ほんとクソつまんなくて、とりあえず武器は取れたしこれでやめようかなって所。
アクセは見た目が変わるわけじゃないしいらないかぁ。
建物は育てられずストップ、協力プレイもやらないままおしまいかな。
やっぱり白猫には復帰しないだろうな。
久しぶりにやって楽しと一切感じず、ノルマの苦痛しか残ってなかったわ。
無理だこれ。

ワサコレのライジングアカデミーで入手したBDRニールテイラーを試している。
うちはずっとアイスランド染めを使ってて、アイスランドはまだ強い。
でもアイスランド染めを解除してBDRを混ぜちゃうと、一気にボール支配率が下がる。
コンダクトガーディアンでGKを固める事は出来るが、被シュート数も多くなってしまう。
いくらセーブ確率が上がっても、一方的に攻められ続けたらいつかは失点する。
アイスランド以上の強さを目指すなら、アイスランドに失点しないほどのGKが必要だ。
連続でシュートされても失点せず、しかもこちらの反撃をシュートまでつなげられるかだ。
やってみた結果、まだダメだった。
ガーディアン銀2赤1、エンペラー銀、サポーター金1で、NDGブッフォンを固めた。
が、この程度じゃアイスランドに失点してしまう。
失点して取り返せない。
せめてもう1枚ガーディアンがいれば、もう少し戦えるんだろうか。
4バック全員ガーディアンでサポーターも複数効いてなきゃ完封出来ないんだろうか。
完封出来ないなら、シュート撃たせ放題のBDR染めは成立しないんだが。
が、守備はともかく、CFにコンダクトエンペラーのデュエルは効いた気がする。
コンダクトアタッカー1枚しか効いてないマルシャルに、エンペラーも効いた気がする。
GK強化は足りないが、CF強化はされてる感じなので、ぜひキャプテンは使いたい。

コンダクトエンペラーをキャプテンにして、CFのデュエルを強化するのはありだ。
GKをガーディアンで強化するのは諦め、CF強化のためにだけBDRを使っちゃおうかと。
LSBニールテイラー、RSBワンビサカってやればともにコスト35で統一出来る。
じゃ、SPSシュマイケルもコスト35で出番じゃねーか。
CBもコスト35で統一したらバックアップサポート的にはうまく行く。
と言うことはマンUのコスト35CBリンデロフが欲しい。
パヴァールもCB適性があり悟り持ちのコスト35だから欲しい。
そして何より、コスト35GKブッフォンが入手できれば、脱アイスランド出来るかもな。
良きBDRを一枚貰ったことで、残りはSPSで希望が見えてきた。
今は、あり合わせの編成で組むしかなく、まだアイスランド超えは難しいが。

マルシャルは確かにデュエル強化されたんだよ。
が、ゴラッソ強化が金1枚だけなので、ゴリゴリにデュエルしてもシュートが入らん。
エンペラーじゃゴラッソは強くならないもんな。
サポーターを入手するか、フォメでステ強化するかしないとアイスランド超えは難しい。
 

ワサコレのSPSマンU選手にはステ半減のデメリットが付加されている。
しかしこのゲームで言うところの半減は50%引き算なので、50%足し算で相殺できる。
例えばバイキングリーダーはステ3項目が3倍なので、200%足し算になるわけだし。
たったの50%ぐらい、挽回する方法はいくらでもあるような小さな数字だ。
数字が小さいとイマイチ体感出来なくて、うちのマルシャルも半減されてるか微妙だった。
デメリットがあるとわかって使ってるから、その分は何かしらで盛って使うわけだ。
盛らなきゃ枠外シュート連発だったし、半減されてはいるはずと思ってた。
この度、SPSマンUで2枚目となるワンビサカを入手して謎が解けた。
両選手を空きデッキに入れてみたところ、ワンビサカは半減しマルシャルはしない。
何が違うかというと、ワンビサカにはRAを付けてないので発動してないユニスキがある。
なるほどなるほど、「全パラメータダウンを超極減」は自分のデメリットにも有効か。
すなわちマンU選手にRAを付着すると、ステ半減デメリットが消える。
ってか、ユニスキ3つがRA要求なんだから絶対付けるんだけど、そのうち1つはこれだった。
マンU選手はスキル封じ無効で赤デュエルが付いたノーマーカーで半減デメリットなし。
コンダクト系のキーマンを所持してる人なら強いかも知れない。
BDRに恵まれないチームではゴラッソも良き眼もない選手と言うことになり利用価値なし。
うちは中途半端に期待できそうではあり、マンU選手はやや欲しい。

ライジングアカデミーのハズレ☆4をミキサーし、ついにイウトンを獲得した。
そもそもバックアップサポートの複数がけが有効かどうかもわからん。
効果も小さいのかも知れないが、一応、☆4を欲しがる理由はこいつだった。
つまりこいつを獲得してしまったら、ライジングアカデミーはEX集めだけになるって事。
今回は一応、☆4に少しだけBDR確率も入れてたが、なかなかBDRは出ない。
EX付きの☆4を獲得しても既に余ってる位で全然うれしくない。
こうなるともう、次からのイベントはどうしようかなぁって思っちゃう。
エナボ使ってぶん回すか、スルーするかしかないイベントだからな。

イウトンには☆4限凸券を入れたいが、一枚も持ってなかった。
もう使い道がないと思って中央攻撃の起点とか細かい物を試してたもんな。
しばらくは☆4限凸をありがたがることになる。
今回のイウトンに使い終わった後、今度こそ無駄遣い出来るが。

狙ってた低コストなコンダクトプレイメイカー持ちオイエルサンフルホは出なかった。
フロッカリのダブりは出たがミキサーした。
赤プレイメイカーなら出た。
もうBDRの流行が終わってくれたら助かるなぁ。