アーカイブ

2020年 5月 9日 のアーカイブ

ワサコレのSPSクラブに付いてくるフォメが、結構レベル上がってきた。
最初はSPSの配布量が少なかったのでどうなるかと思ってたが、このペースじゃ心配ない。
バルサ3ユベ8バイエ8マン5で、獲得した選手のほとんどがフォメ持ちだった計算になる。
ダブってもフォメレベルは上がるわけで、いらない選手でもフォメレベルで喜べた。
後半はきっと、フォメレベル最大になってダブると喜べないって事になるだろう。
延長なしで考えてもまだ2ヶ月あるからな。
タワーでガチャ券を大量にもらって、キャンペーンポイント1600超えた。
今回は6000ポイント超えると150ポイントごとにSPSらしいが、まだまだ遙か遠い。
欲しい選手がいないって状態から始まったSPSだが、今は何人か欲しいやつがいる。
その一人でもあるトリッソを獲得したので、さっそくコーチカードで極めた。
キャンプポイントは余分に貯めてないが、MFはスキルカードも余ってたわ。
たまに売って処分してるくらい潤沢だ。
そして、BLSコスト31ツィマーマンに代えて、同コストで本命デッキのスタメン起用。
コスト31で右サイド出来てケガしないSPSってのがちょうど良い。
SPSナショナル9人にSPSクラブ2人加えて、バイキングリーダーで全員SPSパッシブ完成。
脱アイスランドを目指しつつ、アイスランド用のメンバーが充実していく。
しかしたぶんこれで完成なので、これ以上は脱アイスランドだけ目指したい。

BDRを使うデッキでは、コスト35テイラーがLSBでキャプテンって所は動かせない。
まだ持ってないけどコスト35のノーマーカーGKを獲得して、4バックもコスト統一したい。
ガーディアンはこいつだけにし、GKの堅さはそこそこで諦め、DFを強くしたいからな。
んで今ちょうど、テイラーの逆サイドには、ワンビサカとクアドラートが候補にいる。
テイラーがいるならもちろんワンビサカの方が良いけど、EXレベルが問題だ。
EX-Cのレベル1を付けたワンビサカと、EX-Aのレベル10を用意出来るクアドラートの比較。
今回のクアドラートはDF登録になってるので、ちょうどツィマーマンが退社出来るし。
RAが登場したことで、プラス選手との兼ね合いで泣くことが多い。
ワンビサカのためにRAじゃないEX-Aレベル10を消す必要があるんだよな。
それよりはクアドラート使いたい。
と同様に、ユナイテッドの選手を使うにはEX-Cレベル1で上書きする損失が発生する。
これを連携発動の6人まで集めて実行するには、あまりにも取り返しが付かない。
なるべくマンU以外で編成したい。
が、マンUでどうしてもってのはコスト35統一にしたいリンデロフぐらいかな。
あとバイキングリーダーが効くマタも魅力的。
グリーンウッドもマルシャルとどっちが強いか試したい。
その辺が来たらまぁ仕方なく犠牲を出すか。

本来なら高コストな有名選手を狙うレアリティなんだよな。
低コストなトリッソで喜び、高コストな選手は誰が含まれるのかもわかってない。
出ると思ってないもんな。
せいぜいコスト35、いや、出来ればコスト35ピタリでGKとDF欲しい。

ワサコレのリーグ戦はまたアイスランドで優勝し、通算41回目と記録しておく。
もうずっとアイスランドだから、現在の目標はこれより強いデッキ作成だ。
って、これはつまり、Sプレ優勝して当たり前くらいのデッキを作りたいって話だな。
どおりでうまく行かないわけだよ。
アイスランドは運営の調整ミスで生まれた強すぎるデッキだから、こんなに優勝出来る。
それに頼らずに正攻法でSプレ優勝出来るデッキを目指すって、かなり無理がある。
優勝しすぎて麻痺してたけど、目標がちょっと高すぎるかな。
現在、公式戦をアイスランドでこなしつつ、フレマはBDRの利用を工夫しているところ。
今回のタワーBDR24券から、知らないコスト30GKドノヴァンレオンを獲得した。
いや実はこの人は今期BDR実装直後、たしか1枚目か2枚目で既に獲得して放出している。
だってGKでユニスキが付いてないコスト30なんて、いくらでも入手出来ると思ったし。
ユニスキ付いてるBDRが当たりで、付いてないやつはハズレという認識しかなかった。
が、今となってはBDR6人連携にGKをカウントできると言う点で貴重なカードだ。
ただし、うちの手持ちでBDR6人というデッキは組めるけどアイスランド以下だ。
このカードを活かすとしたら、せめてもう一枚ガーディアンが必要かなと。
あんまり同一レアリティで染めると、インフレに飲まれる時は一度に飲まれる。
徐々に、使えなくなったカードを入れ替えていく方が、金かからなくて好都合なんだが。

もうSPSはどんどんミキサーしちゃってて、誰がいなくなったか覚えていない。
でもアカデミー課題があるおかげで数だけは記録されてて、ここまで合計26枚だそうだ。
意外にも、結構貰っててしかもほとんど返却してるんだな。
ただしコスト38以上はラキティッチとシュチェスニーの2枚だけ。
これSPSを50枚獲得しろって課題は楽勝だと思うが、コスト38以上12枚は全然無理だろ。
別に課題達成してもありふれた報酬が貰えるだけだから出来なくても構わんが。
ググればわかるが、SPSの割合にコスト38以上が多い人はアレも多い。
だからうちは別に割合が低くても、当然のユーザー分類だと思って何も疑問はない。
GCSを10枚獲得しようは現在0枚だし。
こういう人はそういうこと。

今いるどの選手を育ててもアイスランド超えは難しい。
そう思ったら、限凸券を誰に使うのももったいなくなっちゃって、気づけば10枚超えた。
これアイスランドに使っちゃおうかな、とさえ思う。
むしろイウトン獲得したばかりで☆4限凸券が欲しいのに、タワーで全く貰えない。
意識してなかったが、☆4限凸券が貰えるイベントは少ないんだっけな。
うん、そりゃイウトンに☆5限凸券入れろって事よね。
あーダメダメ。
何焦ってんだ、勝つ必要もないのに無茶しなくていいぞ。