アーカイブ

2020年 5月 11日 のアーカイブ

日本の芸能人は政治に口出さない傾向が強かったのに、最近ずいぶん出しゃばってるな。
出しゃばる事で誰かに嫌われたりすることもあるだろうに。
あたしは検察庁法改正案がどういう意味なのか全くわからない。
ニュースの中身に興味がない。
何を変えようとする一派と、何を守ろうとする一派の戦いなのか全然わからない。
知ろうとも思わないしどっち派でもない。
が、戦いに使った武器、武器の使い方、すなわち言葉のチョイスにすごく引っかかった。
根本的に「失礼」って言葉を使ってるやつの傲慢さは嫌いだからスルーできない。
同じ肉食のきゃりーさんには好感を持っていたのに、だいぶ軽蔑した。
その言葉を使ったからではなく、その言葉を使う状況かどうかの判断が邪悪だ。
自分の意見を通すために、相手の立場を悪くするために、武器を利用した事を軽蔑する。
これが「歌手だから知らない」ではなく、「医者だから知らない」ならどうだろうか。
医者は政治の専門家ではなし、公務員の定年に詳しいわけでもない。
医者として医者の仕事を立派にやってるから、詳しい話は知らないかも知れない。
医者だから知らないでしょうが、公務員の定年がばらついてる状態なんですよ。
これのどこに、医者に対する失礼が存在するだろうか。
医者を馬鹿にしてんのか、と、食ってかかる医者でもいるというのか。

「歌手だから知らない」って言ったやつに落ち度があるほどではない。
予防線を張った、どこからも突っ込まれない、回りくどい言い方ばかり出来ないだろ。
自分の発言が、歌手を蔑視したように聞こえるかも知れないと反省出来るとは限らない。
誤解なりすれ違いはどこかで生まれたりはするんだよ。
人間だからいくらでもすれ違うんだよ。
その、すれ違った時に、いきなり「失礼」って言っちゃうほど強烈にムカつくかどうかだ。
敵意がない相手なら、誤解を生む表現をしても柔らかくぶつからないように応対する。
が、まるっきり完全に敵の発言だと判断し、やっつけてやろうと思うと強く当たる。
失礼ではない発言が失礼に聞こえたり、失礼な発言をしたとレッテルを貼りたかったり。
邪悪に相手に損をさせてやろうという意図がズバッと、あたしには刺さってきた。
何について話してて、誰と話してて、何を戦いたいのかは知らん。
ただ、強い悪意で放たれた「失礼」と言う言葉だけ引っかかり、続きを読んだ。
失礼ではない内容かもしれない文面を、失礼と言い放つ攻撃性に軽蔑した。

芸能人に自由に発言させるな。
同じ肉好きとして好感を抱いてたのに、たった一言でもう回復不能な嫌悪を持った。
へー、こいつ、偉そうな歌手なんだね。
なんか言うと、それは偉い歌手に対して失礼な発言だぞって返されるんだ。
じゃ、敬語で、先生とかつけてペコペコ付き合わないと、何言われるかわからないね。
って、せっかく親近感のある人だったのになるべく遠ざけたい人になってしまったよ。
なんなの、昨今の政治的関与は。
関与しても良いのかも知れないが、戦う意思を持たせるほどやっちゃおかしいよ。
洗脳してる人でもいるんだろかね。
占い師かなんか。

ワサコレで☆4限凸券を持っていないので、☆5限凸券でイウトンを完凸した。
今やってるイベントでは少なくとも☆4限凸券を入手できない。
アカデミーというかミッションというか、その辺でも貰えない。
どきどきプレゼントにもない。
次のイベントで貰えたとしてもせいぜい2枚か3枚だろ。
こちとら10枚必要なのに0枚からのスタートなので、ちょっと待ちきれなくなった。
SPSデリフトの完凸は完全な無駄遣いだが、イウトンの方がマシな存在だ。
イウトンを待たせておきながら、デリフトに無駄遣いする方が圧倒的に問題だ。
ステ上がるだけの選手を試すために、試しじゃない実用選手を後回しにするな。
ベンチ確定はスタメン確定と同等に意味を持つ。
イウトンより優先して完凸したい選手がはたしていつ入手できるか。
当たりを引く予定を信じて、手元の当たりを後回しにしていいかどうか。
まぁ、今では以前ほどバックアップサポートの重要性はなくなった。
しかしもっと良いベンチ要員は所持してないし、入手機会もほとんどない。
たとえそんな、イウトン以上のベンチ要員を獲得しても、別のベンチ要員がアウトになる。
例えば誰にも効く予定のないコンダクトサポーターのシリグとかが外れるだけ。
いろんな優先度を考えた結果、イウトンは☆4待遇しちゃいけないと判断した。

別に今、イウトンをベンチに入れるかどうかが重要な局面ではない。
リーグ戦は厳しいグループだけれども、鳳凰杯に行けないほどではなかろう。
うちより明らかに強いチームがいるから、今週はやる前から優勝出来ないと思ってるよ。
そしてたとえイウトンを入れても覆るほどじゃないと思ってるよ。
タワーの制限塔はルコントを使ってるから、最低コストはGKになってないしな。
なんにもイウトンを急ぐ理由はない。
急いでるんじゃなくても、いつまで待ってるのか想像してブチ切れた感じ。
いつ☆4限凸券を10枚貯められるか考えたら、急いでなくても終わらせたくなった。
なんだかんだで手元に☆5限凸券はあったからな。
SPSデリフトのステアップを試すためだけに10枚捨てる余裕があったからな。

でもこれで、☆4も☆5も、限凸券は全部なくなりリセット状態。
もうこれで、どんな大当たり選手が来てもユニスキのロックは開放できないもんね。
さぁどうぞ、大当たりが出て遅えんだよとか言わせるチャンスだよ。
育てられない今、さぁ当たってどうぞ。
どきどきプレゼント以外にガチャ券貰う機会ないけど。

グラクロのストーリー攻略で、ルインとフリージアを使うステージをコンテ突破した。
一応、フリージアを育ててルインを借りると言うことを考えてはいた。
フリージアをURにし、☆もいっぱい付けて、それでも闘級が足りず先攻は取れない。
後攻だと1ターン目で1人落とされたりもする。
このステージをクリアするためだけに、他で使いそうもないフリージアを育てるべきか。
よく思い出せ、ここ以外に、フリージアは登場しただろうか。
ここだけなら、フリージアを育成するよりコンテした方が被害が少なくなかろうか。
ってな事を考えながらも、後攻でチャレンジしてたら1回コンテで突破出来そうだった。
かといって、うまくやればノーコンクリアできそうなほどではなかった。
先攻取るまでフリージアを育成すればノーコン出来そうだが、素材がもったいない。
もういいやとコンテしたら、ストーリーが一気に進んで12章タブが登場した。
でも11章の最後なんだか12章の最初だかわからない状態。
今回はギルサンダーとハウザーを要求されてまたストップだ。
フリージアを育てるくらいならギルサンダーを育てるわ。
フリージア用だと思ってたSR素材がやっとこさ貯まってギルサンダーを超進化したわ。
ここからは各ステージでじっくり足止めを食らう予定だ。
このゲームではまだ12話までしかリリースしてないので、むしろ急いじゃダメだよな。

進化の首飾りだけ足りないと思ってたら、赤い魔神の角も不足した。
面倒くさがってあまり共闘してないと足りなくなる。
自分からもあまり発生させてないし、お誘いにもあまり乗ってないもんな。
たまに共闘で食事マーク付いてる人がいるけど、素材を多く貰いたい訳ね。
今のところ、足りなくなるのは赤い魔神だけなので、赤い魔神は積極参加の方向だ。

キャラ育成は素材で詰まり、装備育成はも覚醒石で詰まり、何かとまったりしてきた。
まったりしてくると資金に余裕が出る。
いろんなキャラの☆マークを増やすか、覚醒できないまでも装備を鍛えるかだな。
ゲーム内容が、とにかく上げられる数字を上げ続けるだけになってる。
この作業がつまらない人は全然つまらないだろうな。
あたしはずっとやってるタイプ。
iPhone脱獄してるからバックグラウンドで戦わせてるし、育てたくて仕方ない。

ワサコレの制限塔では対戦相手の半分くらいはSPSブッフォンを持っている。
制限塔なのでBDRが使えないわけで、コンダクト系なしでは実力を発揮できないはず。
それでも、相手が持ってたら一番嫌なGKではある。
ブッフォン以外のGKからはサクサク点数取れるが、ブッフォンだけ異常に堅い。
うちはEX-Sルコントが初めて活躍し、まぁ、こっちもかなり堅い方ではあるんだよ。
だがブッフォンには及ばない。
コンダクト系なしでこの堅さなら、コンダクトありじゃかなり期待できる。
制限塔では5割くらいの所持率なのに、フレマでは誰も持ってなかったりする。
当たりやすいのか当たりにくいのか戸惑っているが、当たると信じたい。
うちの脱アイスランドを目指してるデッキは良い感じで、Sプレ下位とは戦える。
これにブッフォンが加わればアイスランド超えもありそうなくらいの手応えだ。
弱いアイスランドには対抗できているが、強いアイスランドにはボコボコに負ける。
とりあえず今後も、ブッフォンとその他マンUのSPS、眼持ちSPSを欲しがって行きたい。
NDSとGCSはごく一部のフォメ持ち以外は不要、☆4も☆5もBLSも不要。
BDRはオイエルサンフルホ、それからまだ一枚も持ってない老成円熟が欲しいところ。
また、せっかく☆4イウトンを獲得した直後なのにタワーは☆4限凸券がもらえない。
60GPも消費して少ししか登らないイベントに飽きてきている。

どきどきプレゼントのおかげもあってか、☆5限凸券が貯まりSPSデリフトを完凸した。
今回のデリフトはステがとても上がる事が特徴だ。
でもあたしの感覚ではDFはステ上げても意味ないと思ってるので、これはハズレだ。
フォメも付いてないハズレだから、ミキサーに入れるはずだったんだよ。
しかし今後ブッフォンを入手した時に一緒に使うDFがそろっていない。
BLSなら何人かいるが既に型遅れだと思ってる。
せっかく、滅多にない限凸あまり状態だから、思い切って試したんだよね。
ちょうど制限塔でも使えるしっていうタイムリーな理由もあったかなぁ。
ともかく、個人的に好みじゃない性能の選手を、一応試しに育てたんだ。
で、やっぱりダメだよ。
あくまで個人的になので、これが良いって人もいくらでもいるだろうが。
ピンポイントキラーの銀はたいしたことなく、マウントは効かない相手にはゼロだ。
ステは信じられないくらい上がってるが、必要なのはステじゃなくデュエルだし。
もうオフェンスダウンCFレベル10食わせちゃったからミキサーにも入れられない。
他の良さそうなCBを獲得するまでのつなぎかなぁ。
ってか本命デッキは未だにアイスランドだからな。
ブッフォンを獲得できなければつなぎにも使う予定なし。

今週は鳳凰杯予備選だが、かなり厳しめのグループに入った。
ロシア6人チーム、ポーランド6人チーム、マラドーナ持ちチームがライバル。
うちがアイスランド6人なので、端から見てこのリーグは面白い組み合わせだ。
現にライバル同士が初戦でぶつかって引き分けてるしな。
うちよりGP順位上のチームや近いチームが多めで、今週は全然安泰ではない。
でも結局は、よく見ると古いカードがずっと強いだけなんだよね。
ほんとにインフレ穏やかだなぁ。