アーカイブ

2020年 5月 25日 のアーカイブ

何年も使ったFirefoxからVivaldiに乗り換えて3ヶ月過ぎた。
あくまでも理想はTabmix時代のFirefoxであり、そうじゃないFirefoxには不満があった。
アップデートのたびに有志作成のツールなどを入手して、環境を維持する必要があった。
それが面倒で、ときどきブラウザの乗り換えにチャレンジしてきた。
すべて慣れの問題なので、慣れることさえ出来ればどれを使っても良い。
Chromeでも多少の我慢で馴染めそうだが、Vivaldiならもっと我慢が少ない。
3ヶ月も使ったのに、やっぱり戻ろうと言う気にはなっていない。
ってかもう、面倒くさくて再移動なんてする気が起きない。
Vivaldiで落ち着いちゃおうと思ってるけど、不満なのは検索ボックスだ。
Firefoxの検索ボックスは履歴とサジェストのバランスが悪くて不満だった。
Vivaldiの検索ボックスは、ATOKの推測変換が効かないし辞書登録した語句が出てこない。
Vivaldi以外のどこかにATOKで記入し、コピペして調べなければいけない。
また、ドロップダウンした検索候補はカーソルキーではなくTABキーで選択する。
ボックス自体がないChromeを使うよりは良いんだけど、仕様に慣れていない。
あとwordpressの投稿欄もATOKと相性が悪く、ダブって入力されたり反応がおかしい。
Vivaldiが悪いんだかATOKが悪いんだか、両方悪いんだか相性が悪いんだか。
マウスで操作して見るだけでは良くても、字を書くと不満なところがある。

あとどうしても気になるのがキャッシュフォルダだ。
本体もユーザーフォルダにインストールされてる事はあまり気に入らない。
Vivaldiのキャッシュフォルダは、本体設定で移動出来ず、起動オプションが必要だ。
アプリのショートカットにコマンドラインオプションを追加して起動する。
じゃぁさ、アプリのアップデートがあった日は自動の再起動でどうなるの?
そのショートカット以外から、例えば関連付けで飛ばされた場合は?
って言う面倒くさい事があり、ここは3ヶ月使ってる間に全く進展していない。
ちょくちょくキャッシュについて進展してないか、調べたりしてるんだよね。
んで今回、RAMディスクのソフトでVivaldiのキャッシュフォルダ自体をマウントした。
これなら、時々ショートカット以外から起動された場合もキャッシュは消える。
気になってたことが一つ解決されたかなとは思う。
しかしVivaldiに備わった機能ではなく、工夫でやってる事なので不安は残る。

昔だったらもっと、あれも出来ないこれも出来ないで不満を持っていたかも知れない。
Firefoxがあれもこれも出来なくなった時から、徐々に不自由になれてきたって事だろう。
他のブラウザを試したりし、どれも不自由であることを思い知った。
その中では、ここまで不自由を少なく出来たVivaldiがかなりマシだと思ってる。
Firefoxでも良いんだけどね。

ワサコレグランプリが敗戦スタートだった。
今までの経験上、前週の優勝者はシードみたいに水曜まで優遇されると思ってた。
そうじゃなくても、水曜までにうちのアイスランドより強い人に当たる確率は低い。
未だにアイスランドは、そこそこ課金しないと超えられない基準点になっている。
どういう人に当たったかなと思ってデッキを確認するとBDRがベンチ含め11人いる。
ですよね。
やっぱり現環境では、アイスランドを超えようとするとそう言う編成になるなぁ。
デッキに入れたのが11人でも、実際は何百枚もBDRを入手しないとこの11人は集まらない。
あたしには予算規模的にマネできないが、代わりに試してくれてるのを参考にできる。
ガーディアンやらサポーターやらで固めても、ユニスキなしGKはよく固まらないっぽい。
しつこくシュートを撃ち続けたうちのフィンホガソンに3点取られている。
こんなにシュートされちゃうDFならもっとGKは堅くないと物足りないなぁって感じ。
ライジングサラマンドラやノーマーカーのFWを相手にしたらもっと決定率高かったろう。
エンペラー金、サポーター金3銀2、ガーディアン銀2でそのくらい。
じゃガーディアンは4枚必要かなぁとも思うし、サポーターがGKに効かなさ過ぎるな。
攻撃面では誰が何本シュートしたか不明だが、ある程度サポーターも意味ありそう。
相手がSPSブッフォンを持ってさえいれば、もっと圧倒的に負けてたんじゃなかろうか。

あたしは自分が持っていないブッフォンを過大評価しすぎかも知れない。
でもコンダクト系使用不可の制限塔で☆4ウーデゴールを困らせた唯一のGKだからな。
フレマでコンダクト系が効いてたらうちのフィンホガソンじゃほとんど得点できないし。
非常に憧れている。
今のところ、あたしがブッフォンを入手出来ても、ガーディアンで固める気はない。
サポーターはコスト35以上を持っていないのでゼロになる。
エンペラー銀、アタッカー金1、ガーディアン銀2、これでアイスランド超えを目指したい。
今回の対戦相手みたいに11枚いたらアイスランド超えできるのはわかっている。
でも圧倒的には超えていないので、やはりブッフォンは必要かな。
うちはBDR2枚とダニ一口と、あとは眼持ちやシグルズソンで戦おうとしている。
ノーマーカーはCFとGKだけって事になるな。
とりあえずブッフォンを獲得して試してみないと、アイスランド以上かどうかわからん。
それでダメならまた次のインフレでアイスランド超えを目指す。
ブッフォンが出なければずっとアイスランド。
出ても試して弱ければずっとアイスランド。
もし強いフォメを当てたら、その強いフォメを使ってアイスランド。
まだまだ、アイスランド超えしてる人は少ないから下手したら年内安泰。
って、負けた日に言うことじゃないけど。

敗戦は参考になるのが普通なんだが、あまり大敗だと参考にならないんだよな。
今回くらいの、BDRにかなり課金したけどブッフォンが出てない人は参考になる。
いやたぶんその人がブッフォン当てた時点で、全く参考にならない大差が付くが。
どのくらいの装備が整えば脱アイスランド出来るか、だいたい目安が見えてはいる。
あたしがブッフォンを過大評価してるかもだが、とりあえず入手しないと何も試せない。