アーカイブ

2020年 5月 22日 のアーカイブ

ワサコレのリーグ戦優勝は42回目で、いつ数えるのをやめたらいいかわからん。
ミッションで30回が終わったあとは、たまにしか優勝出来ないつもりでいた。
だからたまに優勝した時だけカウントしていこうかなという気でいた。
しかし未だにずっと優勝か準優勝で、毎週のように優勝カウントを増やしている。
アイスランドでずっとやってるので、それ以上の強い人はまだ少ないと言うことだ。
ごく一部の人は、アイスランドなんて足下にも及ばない強さになっている。
うちの優勝をたまに妨げる、毎週は出会えないくらいレアな人達だ。
その人達はうちより上にいるから、より上にインフレしても、うちは下に行かない。
うちよりも下にいたチームがインフレして追い抜かなければ、うちは今のまま安泰だ。
アイスランドより弱かった人がアイスランドより強くなるのはとても難しい。
うちも自分のアイスランドより強いデッキを作ろうとしてるが全然うまく行かない。
アイスランドを集め直す機会もない。
うちより下の人が上に行くには、強フォメ当てるか、BDRをがっつり集めるかだろうな。
どっちもお金がかかるわけで、お金をかける人なら元々アイスランド以下にはいない。
そう思うと、うちもアイスランドのままで年内やって行けそうな気がしてきた。
上位はどうぞ上位同士で高め合ってくださいよと。
アイスランド安泰の人はこのままほとんど落ちずに維持できそうだな。

SPSのベッケンバウアーが、レベル1でもステ4972あるんだよな。
中田はレベル5で残ってるがステ4553しかないんだよ。
最初からコスト35の無凸相当で、完成品でコスト42くらいに上がるっぽい。
うちは既に4枚持ってるが、まだ重ねてない。
5枚出てようやくユニスキ1個解放出来るが、相手が中央攻撃の時しか意味がない。
9枚出れば相手がロングカウンターの時にも効き、11枚でカウンターの時にも効く。
そんなに集まるわけがないので、トッティ同様に今回も全部ミキサーしようと思ってた。
が、レベル1ベッケンバウアーでレベル5中田よりもステ上だもんなぁ。
それのレベル4までは上げられるんだったら、数字上は結構強そうだと思ってる。
タワーでは相手のベッケンバウアーに刈られまくったが、ビハインド5倍が効いてたはず。
じゃぁ結局は強いかなぁ弱いかなぁと、使いもせず想像しているところ。
一応、いつでも手放せるよう、フォメ理解度は上げておきたい。
ミキサーするなら合体させずに鳳凰杯にぶち込むべきなので、まだバラ状態だ。
レベル4でどれだけステ上がるか試してない。

チームスキルを目的にベンチにベッケンバウアーと言うのも考えている。
今回のSPSでは、既にミキサーにお返ししたマグワイアなども同じチームスキルがいる。
体感差を感じられない程度のステアップしかしないチームスキルの話。
体感差を感じられないバックアップサポートとどちらを優先するかぐらいの小さな話。

ベッケンバウアーのフォメは魅力を感じない
DMFがいないフォメには良き眼を配置できず、理解度上げても使わなそうではある。
スキル封じは今後、封じ対策してる人が増えていきそうな気がする。
しばらくエキスタやってないけど、やられてもこのフォメは上げない。
ってか、上げたいフォメなさ過ぎて、ずっとエキスタ来ないで欲しい。
 

ワサコレのSPSはブッフォンが出るまですべてミキサーに返却する予定だ。
3枚目のコスト38超えでマグワイアが出て、チームスキルが良いから迷ったけど返却した。
次はリンデロフが出たがブッフォンがいればコスト35揃えだけど今は返却予定。
ブッフォンが出ないかも知れないのに、ブッフォン前提で持ってても仕方ない。
すべてのミキサーチャンスを使う。
目標はアイスランド超えであり、超えられなければ使わない選手ばかりだ。
その構想に必須なのがブッフォンだから、その他の誰が当たっても要らない。
親亀がいないと子亀も要らないので、子亀3体返却で親亀を狙い続ける。
そういうつもりだが、非常に微妙なのがコスト35揃えパヴァールな。
こいつはブッフォン前提じゃなくても、真眼の悟りを3ポジションで使える。
両サイドでアタッキングセンスで良き眼なら、コスト35で一番好みだから返却しない
中央では死にスキルが発生してしまうが、眼なしリンデロフより好みだし。
ただ、やはりブッフォンなしで使う構想が思いつかないので、それまで8凸はしない。
さらに、稲妻チェイシングの極意でビダルも好みだから返却しない。
DMFには良き眼と良きチェイシングを置きたい。
バイキングリーダー下ではビャルナソンがやってる役をビダルにやらせたい。
こいつもブッフォンなしで使う構想が思いつかないが、他で出番は十分考えられる。

SPS入手は47枚目となり、あと3枚で50枚のミッションが達成される。
するとここからは自分で数えない限り何枚目かわからん。
数える気はない。
コスト38以上は3枚しか出てない。
それで良いんだよ、コスト35のブッフォン一点狙いだから、無駄な高コストは不要だ。
ブッフォンより高コストは眼持ちのDFを歓迎する。
SPS以外でなら眼持ちDFを確保してるので、あくまでブッフォン前提になるが。
大当たりが出ても捨てられないし使い道ないしで、記念品にしかならない。
ベッケンバウアーも含め、全く望んでいない。
今は記念品より、アイスランド超えの希望が欲しい。

鳳凰杯は欲しい選手なく、欲しいフォメがGCSとNDSとどっち思い浮かぶかで選ぶ。
リーグ戦はミランフォメの引退アカを下し全勝中。
アイスランドでやって行けてるが、その次を準備してるところ。