アーカイブ

2020年 5月 29日 のアーカイブ

ワサコレはアイスランドデッキが順調に勝ってて、フレマデッキはボロボロ。
稲妻チェイシングでチェイシングの極意な、SPSビダルに餌を食わせて試した。
すると確かに、封じ無効が発動しどんどんチェイシングを仕掛ける。
そのチェイシングが相手に追いつく前にパスされたりシュートされたりする。
あれ?バイキングリーダー下でのビャルナソンはガンガン刈り取ってたけど全然違う。
稲妻チェイシングさえ付いてれば同様の働きをするだろうと期待してた。
なおかつ極意持ちだから封じられもせず、ビダル最強だろうと想像してたんだ。
でもやってみたら、たぶんバイキングリーダーのステアップがない分、全然追いつかない。
ビャルナソンは遠くからでも狂犬のように追いかけてきてボール奪取する。
ビダルはスキルが発動するまでは良いが、刈り取り率0%で存在価値なし。
それともデュエルがないせいで、追いついてはいるけど背中に弾かれてるのかなぁ。
無戦術フォメを使うなら戦術キャプテンが必要で、コンダクトキャプテンが使えなくなる。
ちょっとこれ、ビダルはうちじゃ戦力外かなぁ。
と思ったら、じゃあ誰がDMFに適切なのか、もう全然わからなくなってきてさ。
眼持ちの置物の方がマシなのか、眼なしでも刈り取れるコンビを置くべきなのか。
そもそも、バイキングリーダーを使わないと後半スタミナ不足で、守備ザルザルなんだが。
DMFもCBも不満ばかりで、アイスランド超えは非常に厳しい。

ブッフォンとダニーロに限凸券を使い、マルディーニを後回しにしている。
うちの構成だと、マルディーニがマルシャルより強いかどうか試してみたい。
なんせマルシャルには封じ無効があるので、その分は有利だ。
でもマルディーニはシリグのコンダクトサポーターを受けることが出来る。
その方が良いならマルシャルはサイド起用してもいいんだが。
うちは持ってないが、3トップのサイドカウンターがコンダクトと相性良いと感じた。
活躍しないサイドにフロッカリを置いて、中央と活躍するサイドをノーマーカーにすると。
ないものはないので、じゃぁ普通に3トップをと考えているところ。

もうずっとエキスタやってなくて、うちは育てるフォメがないからやりたくない。
1トップが好きなのに、コンダクトやらウィングレスやらで1トップは不遇だ。
育てるなら3トップだが、金払ってまでエキスタ回すほどの3トップを持っていない。
うちが良いフォメ貰うまでエキスタ開催は待って欲しい。
いや、もう待ちすぎか。
今日は2時間メンテで、まさかまたキャンプしてRAしてって流れはないだろう。
でもまだフォメないからエキスタだけはやらないで欲しい。
そう思って、色んなフォメ比べてるけど全然育てる気がしない。
イベント来るな来るなと願うより、フォメ来い来いと願うべきだが。

グラクロの毎日やる事が多すぎて、その割に攻略はストップして飽きてきた所。
自然回復がすぐあふれるので、全部消費しようとしちゃう性格の人は忙しくなる。
逆に遊ぼうと思えばたくさん遊べるというメリットではあるが。
ここで一周年ガチャが開催されたので11連×12回、貯めてたダイヤを全部使った。
SSRはキャラ5体にコイン5個と言うことで7.5%出現し、表記の4%を大きく上回った。
獲得したキャラはフェス限定のエリザベスや、狙ってたバレンティが含まれて満足だ。
主力で使ってるフェス限メリオダスの限凸コインも狙ってたが出なかった。
始まったばかりなので、期間中にまだガチャできるかも知れない。
当たり確率よりも欲しいSSRが出るかどうかで、回すガチャを決めたい。
飽きてきた所にガチャ開催で、また少しやる気は出た。
だが、今回当てたキャラはどこで使うんだろうか?って疑問を持ってしまった。
もうだいたい、攻略に必要なキャラは揃っている。
対人戦もデイリー分しかやらないし、別に負けても良いとは思ってる。
一応、バレンティ用に忍耐装備を作ろうかなと言う事は考えているってだけだな。
フェス限なエリザベスは強いんだろうけど、使いどころが思い浮かばない。
青魔神、ゼルドリス、赤エスタロッサを使う機会が今後もないかも知れない。
ガチャが当たってうれしいなぁ、でも使わないなぁ、ってソシャゲとして不味い状況。

一周年イベントだからって、さらにやる事は多いわけよ。
朝起きて、デイリー終わらなすぎて、ゲームでかなりの時間を奪われる。
ゲームが面白いかどうかは別として、ゲームに追われる生活は望んでいない。
どの程度までをやり、どの程度はやらないのか、自分で線を引いて遊ぶ必要がある。
あたしの目標は、メインストーリー部分の攻略だけ出来ればいいやってラインまでだ。
対人とかイベント完走とか別に出来なくてもいい。

ところがそのメインストーリーの難易度も、上がりすぎて挫折している。
長い時間をかけてレベル最大まで育てたキャラでも攻略できない。
決まったキャラを編成する事が条件なので、あまり自由に強いキャラは使えない。
だからそのステージ攻略のためだけに、仕方なく育てたキャラとかもいる。
でも、キャラ育成だけじゃ全く攻略の糸口が見えない。
おそらく装備の育成も足りてないので、今後はそこに時間をかけるべきだろう。
装備は覚醒石の入手で詰まってるので、そんなにハイペースでは進まない。
キャラはここだけじゃなく色んなステージで使いそうなやつを育てていく。
必要キャラが足りないわけじゃなく、そのキャラをちゃんと最大育成してクリアできない。
育て終わって別のキャラを育ててる状態でもクリア出来てない。
装備かなぁとは思ってるけど、装備ごときでどうにも出来なさそうな難易度だ。
希望を全然感じない状態で挫折中で、なおかつ毎日やる事が多い。

ガチャは当たって楽しいけど、早々にアンインストールしたいなぁとも思ってる。
でもやる事やらない覚悟があれば、付き合っては行けるんだよ。
やる事を自分で絞りたいが、絞ろうと思うとどれも必須な事ばかり。
キャラ育成に必要な素材の種類が多すぎて、やる事一つ諦めたら育成が出来なくなる。
育成しないならもうこのゲームやる意味なくなるし。
今一番ウザいのは共闘で、共闘を辞めたいけど辞めるとキャラがレベル60で止まる。
もーめんどくせー。