イントロとクレジット

FireTVで動作するNetflixアプリとU-NEXTアプリは、操作性がかなり似ている。
同じ人が作って使い回したのかと思えるほどそっくりだ。
DAZNやDアニメのアプリは使いにくいと感じているが、NetflixとU-NEXTは使いやすい。
いや、使いにくくはない、ぐらいに評価しておこうか。
スマホアプリに比べたら使ってる人が少ないわけで、FireTVアプリは全体的に質が低い。
お値段が高くてもAppleTVを試しに買ってみたいくらいひどい場合もある。
だもんで、もしかしたらアプリだけ悪いのかも知れないが、Netflixは問題がある。
このお試し期間だけでも問題に複数当たるので、以前より印象は悪くなった。
その中でも、致命的すぎてNetflix以外を選びたくなる問題の話。
Netflixではオープニング部分をイントロ、エンディング部分をクレジットと呼んでいる。
そして、何も設定しなければ一話終わるごとに自動的に両方カットされる。
設定してまずはその自動をやめる。
それでもエンディングにさしかかると、見るか見ないか選択する画面になる。
もちろん見ないが自動で選択されて、あえて選ばない限り見るにはならない。
この件について、やはりNetflixがその部分をどう呼んでいるかに現れてるんだよな。
イントロって、いかにも本編じゃない削って良さそうな軽々しい呼び方じゃん。
クレジットって、映画だと客が席を立ち始める、長ったらしい不要物みたいじゃん。

あたしはオープニングの歌を聴いて、これから楽しい物語が始まるぞと盛り上がる。
って事もあるし、スキップすることもある。
NetflixもU-NEXTも、プレビューを見ながらスキップ出来て快適だ。
プレイヤーはAmazon本体のやつより良いくらいだ。
だから自分で飛ばしたいときだけ飛ばすのは簡単。
エンディングも、わりと声優のところは一時停止して確認してるんだよね。
だからエンディングの最初の方の、声優の名前を見てから手動でならスキップする。
この辺が、Netflixは親切でやってるんだろうけど余計だ。
しかも、スキップしないを選択すると読み込みが必要ってどういうことよ。
つながった一連の物ではなく、別々に読み込まなきゃいけない物と認識してるわけだ。
洋物だから感覚が合わないって事なんだろうか。

まぁ、そこまでは別に妥協して慣れの問題で許せる。
しかし問題は、あと数分って所で停止して、飯でも食いに行って戻ったときだ。
そのあと数分を見せずに、自動的に次の話の頭からになってる。
おいおい、前の話の続きを数分見せろと思って、前の話を再生すると頭からになってる。
終わりの数分を見るためにそこまで早送りする手間をかけなきゃいけない。
アプリのバグだかNetflixの仕様だか、こういうことがあるとなるべく他で見たい。
Netflix独占があるせいで仕方なくみる事はあっても、独占以外は他が良い。
FireTV以外では見てないが、少なくともFireTVではNetflixはあまり良くなかった。

現在はお試し期間だから最高画質だが、最低画質の料金でも続ける気は今のところない。
あと音しか出なくなって端末再起動するしかないバグもあるしな。
起動する度にユーザー選択が必要で面倒だし全裸監督ばっかり見せたがるし。
FireTVのアプリがダメなだけなら、AppleTV上では評価が逆転する可能性もあるけど。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。