まどマギと後悔

Amazonプライムでまどか☆マギカを見て、やたら「後悔」連呼して気になった。
あたしは以前から、後悔という言葉の使われ方に疑問を抱いている。
自分ではあまり使う言葉じゃないので、自分でどういうときに使うのかもわからない。
しかし他人が後悔という言葉を使うと、自分ならそこで使わないので違和感があるんだ。
「大丈夫?後悔してない?」って、悔やんでるかどうかを心配するパターンもおかしい。
「後悔しないって決めたんだ」って、現実逃避を格好良く言うパターンもおかしい。
まどマギでは毎回のように、誰かが「後悔」と言う言葉を使う。
そして1話の間に10回ぐらい後悔という言葉を使う回もある。
あ、まだ全部見てないけどさ。
あまりにも連呼して後悔って言葉を使って、その度に何を言ってるのか一回考える。
んでその考えがまとまる前にまた後悔がどうのと言ってる。
そのうち後悔って何だっけ見たいにゲシュタルト崩壊する。
感情がないと言う設定のインキュベーターですら「後悔」という言葉を使う。
非人間的キャラですらわかって使ってるのに、人間のあたしにはよくわからない。
そんなに後悔することが恐ろしいのか、かわいそうなのかと。
失敗したら失敗したなと思うのは当然だし、次から気をつけようと思うから進歩する。
失敗する事より失敗を悔やむ事を気にしてるのが、いちいち気になっちゃう。



「負けても後悔しないように全力を出しましょう」も、全く共感出来ない。
それじゃ後悔は負けた事じゃなく全力を出さなかった事に対する感情だろ。
全力を出さないことがあるかどうかもわからんが、あるとすれば理由があるだろ。
バカじゃないんだから、何をやるにも何かしら考えて得な選択をしているだろ。
その時その時の一番良いと思ったことをやってるだろ。
それをあとから、あれは全力じゃなかったとかいって悔やむわけ?
バカじゃないんだからといったが、それはあの時バカだったって話になるわ。
かつての自分は愚かで、今の自分は愚かじゃないから、もう一度やらせろって感情か?
いやいや、まどマギじゃないんだから記憶を引き継いで二周目なんてないわ。
記憶をリセットして二周目をやるとしたら、きっとまた同じ判断をするだろうよ。
その時バカだったとしたら、またバカに戻って繰り返し失敗するだけだ。

「後悔してない?」って質問は「ヘコんでない?」って意味だと思うのね。
失敗した人に対して、その失敗で落ち込みすぎるなよ的な話をしてるんだと思う。
このまどマギを書いた人がたまたま、口癖のように後悔後悔言ってるんだろ。
でもその意味合いは、失敗しないように、失敗しても落ち込まないように、だと思う。
んで、ただ落ち込むだけならまだマシだけど、他人を恨んだりもセットになるんだよ。
何かしら失敗した事によってもたらされる、負の感情の総合体のイメージだ。
失敗したら負の感情がいっぱいセットでもたらされることを、後悔って呼ぶかもね。
そのイメージが漠然としてて、あたしにはちょっと考えないと入ってこないんだろう。
この作品を見たことで「後悔」と言う言葉が格好つけて使う言葉だと理解した。
「愛してる」って格好つける時しか言わないのと一緒だ。
自分だけが後悔の感情を持たない特別な存在ではないようだ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。