アーカイブ

2018年 9月 18日 のアーカイブ

電気屋に別の家電を買いに行ってテレビのコーナーも見てきたのね。
テレビを買うつもりはないけど、椅子がテレビの前にあったから座っただけ。
その、椅子の前に置いてあるテレビがたぶん一番良いテレビだ。
椅子に座った人に見せるためのテレビだ。
LGだけどさ、60万ぐらいするやつな。
たぶん有機ELの4Kとかで、綺麗に見せるための専用動画を見せてたのね。
となりに2Kテレビがあれば比べる事が出来たのに、4Kだけ見てもわからない。
綺麗な動画を見せているから綺麗なだけで、2Kでも綺麗かも知れない疑惑は残る。
もしくは有機ELと液晶の違いも、その展示してるところだけみてもわからなかった。
気になったのはテレビの画面じゃなく、DAZN対応って書いてある値札だ。
あーそうか、うちはAmazonのスティックをHDMIに挿してDAZNを見ている。
新しいテレビはそのスティックなしで、内蔵機能でDAZNを見るよって事ね。
こんなに高画質なテレビで、あんなに画質の悪いDAZNを見せたらクレーム入るぞ。
サッカーでシュートしてもボールがどこに行ったか見えないぞ。
画質のためだけに別の視聴手段を検討したくなるレベル。
で、ひょっとしたらスティックだから画質が悪いのかと言う疑問を持った。
DAZNってどうにかすると画質を調節出来るのか?

ってかチャンピオンズリーグが始まる。
チャンピオンズリーグを残念画質でしか見ることが出来ないのか。
DAZN以外ないならDAZNの画質を調節したい。
https://my.dazn.com/help/about-video-quality-jp
調べてみたら、環境に合わせて自動選択らしい。
何メガという数字を見ても、自宅の回線がどのスピードかイマイチわかってない。
Amazonプライムの画質はとても良いので、回線が悪くてDAZNの画質が悪いとは思えない。
でも速いつもりで実はギリギリでやってるのかも知れない。
自分で見てる今の画質がどれを自動選択してるのかもわからない。
ただ、Wi-Fiでつないでる物を有線でつなぐくらいなら試して見たい。

でもさ、DAZNの画質って配信元で既に悪いんじゃないかって思ってるの。
悪い画質を良い回線で掴んでも悪いままじゃん。
DAZN対応って書いてある4KのテレビでDAZNを高画質で見せる自信があるんだろ。
だったらうちの低画質の方が実はイレギュラーで、本来は高画質な物かもしれない。
とりあえず今、チャンピオンズリーグに向けて有線のアダプタだけ買ってみるわ。
買うって事は満足出来てないって事だからね。
シュート見失うからね。

あとクリロナがセリエAをDAZNで見ろって宣伝してるのに、クリロナの試合が見られない。
調べたらスカパーと何試合かずつ取り合いで、セリエAは全試合放送ではないらしい。
どっちを契約しても全試合は観られない。
ユベントスとナポリだけ見ようと思ったらどっちも放送されなかったわ。
だからってブチ切れて解約しても代替手段はないんだよね。

iPhoneの脱獄とiOSのバージョンアップの話。
「古いバージョンの方が良かった」と言う事は、何を使っててもよくあることだ。
WindowsだってXPのまま永久に使って行けたら良かったと今でも思う。
XPだったら別に無理して古いパソコンにインストールする事は出来る。
でもiPhoneの場合は、一度やってしまったら後戻りも出来ない。
直近では、iOS11にしたらセールスランキングが出なくなり、やっちまったと思った。
だのでiOS10で止めてる方のiPhoneは、バージョンアップの通知をストップしている。
iOS11にアップしちゃった方は脱獄をしているので、バージョンアップはできない。
これで何事もなく平和だし、このままでもかまわない。
欲を出すと、まずiOS10でセールスランキングを見る端末が逆だから面倒くさい。
ゲームをしてる端末でゲームの売れ行きを確認したい。
電話に使ってる端末でセールスランキングを見るのは面倒だ。
そしてiOS12はパフォーマンスが改善されてるという事も気になる要素だ。
白猫プロジェクトで相性問題なのかアクションしづらいので、どうにかしたいところだ。
しかしパフォーマンスはギャンブルに近く、それ目当てではやらない方が良いかも。
脱獄を捨てるかどうか、まぁ捨てても良いくらい役に立ってないけど。
セルラン見るためにiOS10を残すか、別に見なくて慣れたし、って言う現状だ。

そして好奇心もあって、2台のiPhoneのデータを入れ替えたらどうかなと。
出来るかどうかがわからんが、iTunesにバックアップして入れ替えたい。
ゲーム用をiOS10で、電話用をiOS11で使い、iOS12は様子見に出来るんだっけ。
たしか以前、バックアップデータを戻す時にバージョンアップを要求されている。
ゲーム用と電話用の入れ替え作業で、強制バージョンアップが起こるかも知れない。
だからリスクなんだよ。
ただそのリスクのある事をやるのに際し、iOS12の一発目って良いところだろ。
もしかしたらまた脱獄出来るかも知れない、ちょうど良い所だ。
iOS12で脱獄するために、開発者はiOS11のためのネタを出し惜しみしたらしい。
つまりはiOS12の方が、そのネタを使って快適に脱獄して使えると言う事になるだろ。
いや、まぁ、脱獄は今もほとんど意味ないし、出来なくてもはいい。
そして、最悪の場合は両端末ともiOS12になってしまっても良い。
とにかく入れ替えをやってみたくなった。
んで、一番うまくいった場合、ゲームはiOS10で、電話はiOS11で使える。
上手く行かなくて、しかもiOS12がクソバージョンだったらご愁傷さま。

iOS11で脱獄してしばらく使って、hosts書き換えしか役立ってない。
その割に脱獄を維持するための署名期間がどうのとか煩わしい。
脱獄をやめて、iOSのバージョンアップを受け入れて使う気にもなってきた。

白猫プロジェクトの新イベントは、難易度を調節出来る新しい試みを導入した。
これまでは、ノーマルステージ、ハードステージなどと複数のステージを用意していた。
今回の新システムでは、ノーマルステージに難易度調節をつけるという仕様だ。
でも難易度を上げたら別のモンスターが出てくるわけじゃないんだよ。
単に同じステージの同じモンスターが強くなり、プレイヤーが弱く調節される。
運営側としては手抜きで難易度調節出来て良かったね。
プレイヤー側としては簡単すぎるステージを周回する手間が省けて良かったね。
と、どっちもメリットだらけのシステムにはならないんだよ。
その難易度調節にSP制限や回復制限が盛り込まれ、適性キャラで遊ぶ事になる。
たとえば今回はガチャで一点狙いのシャルロットを当てて、すぐイベントで使った。
ところがSP制限があるせいでほとんどスキルを使えず、シャルロットを楽しめない。
キャラをスキルで差別化してるのに、スキル使えなかったらガチャする意味なくね?
と言う事で、新キャラを楽しむためにあえてSP制限のない難易度でクリアする。
そしたら、どのステージがどの難易度でクリアしたが探すのが面倒になってしまった。
マップにルートの線でもあれば良いのに、点だけだから順番がわからないんだよね。
んで結局そう言う面倒を排除するため、先に高難易度で全クリしてしまった。
もちろん全クリしたあとまた通常難易度に戻すわけもなく、シャルロットは出番なし。

ガチャはシャルロットを当てたけど、4キャラ入れ替えだからもう1キャラ当てたい。
55連まではスタンプ押そうと思って続行し、44連でエディが出た。
2キャラ出ちゃったらさすがに撤退なので、スタンプの儚きメモソは貰わない。
そのためだけにキャラガチャするくらいならジュエルを武器ガチャに回した方がいい。
まぁ、キャラ2体当てて、どっちも試運転はした。
試運転のみ。
武者にはジュダばっかり、他はアイリスとかシエラとかティナとか。
あとトワもいるけどまだギガ武器交換してなくて、誰を限突するか迷ってる。
ギガ武器を交換するかどうかではなく、誰を限突するかが決まらない。
ジュダも弓、ティナも弓、それでもトワにギガ弓を持たせて使って見たい。
で、新キャラは使うのか?
ピアナは使ってないけど限突してインゴット回収した。
ルカは使ってないしインゴット回収するかも迷うレベル。
シャルロットとエディも悩んじゃう。
新イベントがSP制限だったせいと、協力で職縛りがないせいで、出番がまだだ。

運営側も新しいことに少しずつチャレンジしてるのはわかるよ。
それによってこっちもモチベ上がったらとてもいい事だ。
でも現状は全部肩すかしな印象だ。
やっぱりクラスチェンジを無理矢理入れて来た代償が大きかったのかな。

ウイコレでライジングスタジアムを早めに切り上げてスキルマッチをやっている。
土日はスキルマッチを選べる状態で、はたして誰の何を優先すべきか迷ってしまった。
と言うのも、今スキルを育ててもすぐシーズン更新しそうな気がしてるからだ。
新しいカードに古いカードを食わせたら、古いカードの育成が無駄になっちゃうじゃん。
そうならないために、古いカードに新しいカードを食わせる人が続出するはずだよね。
ここで、ユーザーの立場じゃなく運営の立場ではそれを許すのかって考えたんだ。
古いカードが新しいカードより強い状態は、ソシャゲの商売上とても良くない。
無理矢理にでも、新カードに旧カードを食わせる方向で来ると思うのよ。
たとえばスキル3つめ開放をやるとか、スペシャルリーグで古いカードを除外するとか。
何らかのインフレで旧カードをダメにして行かないと、長く運営していけない。
もしかしたら単なるグレードのインフレかも知れないし、何かしらは仕掛けてくる。
何を仕掛けられるかはわからなくとも、それによって新カードに食わせる事は確実だ。
だから旧カードのスキルを今育てても無駄になるかなぁって思ってる。
旧カードを限突しないでスタメンに使うなら、今スキル育てても損ではない。
でも今はまだ限突不足でベンチ外だったら、限突してから使うカードと言う事になる。
限突してから使うカードは、限突のエサの方に回る確率が極めて高い。
具体的に言うと、無凸ソクラティスのスキルを今上げても損しそうだという事。

運営側の儲けを考えて、新シーズン更新は年に一回のインフレチャンスとなる。
ここで旧カードに新カードを食わせたら負けと言う衝撃のインフレが必要になる。
ワサコレでも旧カードはダメって言う切り捨てを繰り返している。
極システムの時や連携の時、あとはタワーだったり特効だったり一時的なものも。
この流れだと、古い完凸カードより新しい無凸カードが重宝されるのは見えている。
まぁ、うちの場合はリセマラのメッシ以外は、別にインフレしてもどうでも良い。
でもインフレでメッシがゴミになったらこのアカウントはおしまいだ。
リセマラからやり直すしかない。
でも旧カードが年に一回必ずゴミになるって事にはしないと思うんだ。
やはり運営側から考えて、課金した人の課金額を一気にリセットはしないだろう。
旧カードを新カードに食わせるくらいのインフレは確定でする。
でも、完凸した旧カードがゴミになるほどのインフレは出来ない。
そのくらいを予想して、既存カードの育成をやっていきたい。

ともかく、リセマラで貰ったメッシを完凸するというゲームは既にクリアした。
そのメッシがインフレに飲まれたらゲームオーバーでも全然かまわない。
さっさとシーズン更新して、この後も遊ぶかどうかを決めさせて欲しい。
あ、でもこの流れだとナショナルの限定シリーズが全部出るまで更新ないけどね。
だから今は更新のことを考えないで、今いる選手を育成するしかない。