アーカイブ

2018年 9月 26日 のアーカイブ

MNPはもう少し待って、具体的には1ヶ月後とかがよいタイミングだったと思う。
でももう気持ちが盛り上がっちゃって、すぐ予約番号発行し、すぐ移転した。
移転先は予定通りKDDIサブブランドのUQモバイルを選択した。
SIMを入れたらいきなり圏外だったが、パソコンで回線切り替えをして開通した。
その時IDを決めさせられたのだが、ブラウザに覚えさせることが出来ないパターンだ。
登録メールを保存して置かないと覚えてられない。
しかしスマホのアプリの方はIDを保存出来るようで、忘れたらそっちを見れば良い。
ってかログインしたきゃそのアプリでやればいいだけだ。
んで、今回UQに決めるのに判断を迷ったのは当然、似たサービス内容のY!mobileだ。
ほぼ一緒で、一方が何か仕掛けたらもう一方も追従して競争するパターンだ。
どんどん競争してサービス内容は似通うし、回線品質でも競争するから安心だ。
だからどっちでも良いんだけど、だいぶ検索して情報を得てあえてUQを選んだ。
最終的な決め手は、10分以内のかけ放題より60分無料通話の方がいいと言う事だ。
2年後には30分無料に短縮されるが、それでも微妙に無料通話の方が良いかな。
データ容量はどうせ一ヶ月に3GBどころか100MBすら使わないだろう。
すなわち電話もデータもあまり使わないけど、使ってもいいという安心が欲しい。
同じ料金ならより安心なのがUQの方だった。

このMNPの下準備にSIMロック解除をしたわけだ。
そのせっかくのSIMロック解除を機に、ゲーム用と電話用を入れ替えしたわけだ。
おかげで、端末と相性の悪かった白猫プロジェクトは調子が良くなった。
相性だったのか、それとも一回復元したらそれで良かったのか、iOS12が良いのか。
問題は解決したし、これでバッテリーの延命にもなってるはずだ。
ゲーム用は毎日ヘビーに2年くらい使い、電話用はあまり触らず2年くらい使った。
これからは元気なバッテリーをヘビーに使い、衰えたバッテリーを優しく使う。
この先なるべく2年、不具合がなければもっと何年でも使って行きたい。
iPhoneのホームボタンが笑われるくらいまで使って行きたい。

ゲーム用にはアンチグレア、電話用にはグレアの強化ガラスを貼っている。
すなわちこれも入れ替えと言う事になった。
張り直してみて、そしてこれまでと比較してみて、今回の方が断然良い。
ブラックのiPhoneにアンチグレアは難易度が高すぎるかなと言うのが結論。
ブラックにはグレアじゃないと細かいところが目立って張り直したくなる。
ブラック以外なら別にグレアだろうがアンチグレアだろうが目立たない。
つまりゲーム用ほどブラックにしたくなるけど、ブラックにしない方がよい。
これは学んだ。
しかし次回のiPhoneはホームボタンもないだろうし、そう言う区別はなくなるが。

Amazonプライムでまどか☆マギカを見て、やたら「後悔」連呼して気になった。
あたしは以前から、後悔という言葉の使われ方に疑問を抱いている。
自分ではあまり使う言葉じゃないので、自分でどういうときに使うのかもわからない。
しかし他人が後悔という言葉を使うと、自分ならそこで使わないので違和感があるんだ。
「大丈夫?後悔してない?」って、悔やんでるかどうかを心配するパターンもおかしい。
「後悔しないって決めたんだ」って、現実逃避を格好良く言うパターンもおかしい。
まどマギでは毎回のように、誰かが「後悔」と言う言葉を使う。
そして1話の間に10回ぐらい後悔という言葉を使う回もある。
あ、まだ全部見てないけどさ。
あまりにも連呼して後悔って言葉を使って、その度に何を言ってるのか一回考える。
んでその考えがまとまる前にまた後悔がどうのと言ってる。
そのうち後悔って何だっけ見たいにゲシュタルト崩壊する。
感情がないと言う設定のインキュベーターですら「後悔」という言葉を使う。
非人間的キャラですらわかって使ってるのに、人間のあたしにはよくわからない。
そんなに後悔することが恐ろしいのか、かわいそうなのかと。
失敗したら失敗したなと思うのは当然だし、次から気をつけようと思うから進歩する。
失敗する事より失敗を悔やむ事を気にしてるのが、いちいち気になっちゃう。

「負けても後悔しないように全力を出しましょう」も、全く共感出来ない。
それじゃ後悔は負けた事じゃなく全力を出さなかった事に対する感情だろ。
全力を出さないことがあるかどうかもわからんが、あるとすれば理由があるだろ。
バカじゃないんだから、何をやるにも何かしら考えて得な選択をしているだろ。
その時その時の一番良いと思ったことをやってるだろ。
それをあとから、あれは全力じゃなかったとかいって悔やむわけ?
バカじゃないんだからといったが、それはあの時バカだったって話になるわ。
かつての自分は愚かで、今の自分は愚かじゃないから、もう一度やらせろって感情か?
いやいや、まどマギじゃないんだから記憶を引き継いで二周目なんてないわ。
記憶をリセットして二周目をやるとしたら、きっとまた同じ判断をするだろうよ。
その時バカだったとしたら、またバカに戻って繰り返し失敗するだけだ。

「後悔してない?」って質問は「ヘコんでない?」って意味だと思うのね。
失敗した人に対して、その失敗で落ち込みすぎるなよ的な話をしてるんだと思う。
このまどマギを書いた人がたまたま、口癖のように後悔後悔言ってるんだろ。
でもその意味合いは、失敗しないように、失敗しても落ち込まないように、だと思う。
んで、ただ落ち込むだけならまだマシだけど、他人を恨んだりもセットになるんだよ。
何かしら失敗した事によってもたらされる、負の感情の総合体のイメージだ。
失敗したら負の感情がいっぱいセットでもたらされることを、後悔って呼ぶかもね。
そのイメージが漠然としてて、あたしにはちょっと考えないと入ってこないんだろう。
この作品を見たことで「後悔」と言う言葉が格好つけて使う言葉だと理解した。
「愛してる」って格好つける時しか言わないのと一緒だ。
自分だけが後悔の感情を持たない特別な存在ではないようだ。

ウイコレはフェスの時にキャンプをやる場合が多いようだ。
キャンプでは、センス獲得とガチャ券獲得が出来るから、ついついやっちゃう。
しかし今回で、レギオンでストックしたGP回復薬を全て使い切ってしまった。
使い切ってやっとこさセンス獲得までだ。
ここからガチャ券も取ろうとすると回復薬ハーフも使い切りそうだ。
そう考えたらちょっともったいなくなってきた。
これってざっと6000ポイント稼ぐのに150PBぐらい消費する計算だよな。
他のイベントでも150PBで☆5確定券ってのは相場な感じだ。
でもその150PB使うまでに、☆5確定券の他にも色々と収穫があるはずだ。
キャンプでは純粋に☆5確定券のみの、オマケなしで150PBだと思うともったいない。
今回、5000ポイントのセンスと6000ポイントの☆5確定券を狙っていた。
で、5000ポイントの方はイベント開始後すぐぶん回したが、回復薬消費に驚いた。
これは失敗したなと、今回こそ回復薬温存し、一週間でセンスのみにすべきだった。
ってか次からそうするわ。
キャンプには道中報酬がないから、ガチャ券を狙いに行くのはコスパ悪いって事で。
チャンピオンシップは最高トータルスコアが132万まで伸びて、今回も順調だ。
こんなに強いのにコスパ悪いガチャ券まで無理に狙う事はなかろう。

ガチャ券からは当たりが出ないと確信してから、イベントはやる気が低下した。
かといって11連ガチャも怖がって手を出せないでいる。
10回目までできるなら今回のオリバーカーンガチャはまさに狙い時。
でも今は2回目までしか出来ないから全然ダメ。
今回のようなチャンスを2500PB所持して迎える日は訪れるだろうか。
貯めるって言って、ずっとガチャ引けずにつまらなくてやめちゃうかもな。

ワサコレはコスト38のオブラクを引いて久しぶりにスタメン更新。
これまで使ってたコスト31ピックフォードを食わせてしまったので後戻りは出来ない。
少し強くなったと思いたいが、グランプリは負けまくってて3勝4敗2分だ。
リーグ戦が先々週1位、先週2位だから、グランプリもさぞかし勝てるつもりでいた。
先週までの流れ的にも良くてGKも強化されて、それでも今回はこんな感じ。