アーカイブ

2017年 10月 20日 のアーカイブ

ワサコレのユニオンでは、コンボ数で試合内容が変化して、強くも弱くもなる。
せっかく他のチームの選手を借りられる唯一のイベントなのに、実力がわからない。
それでも、どんなタイプの選手なのかは借りてみればわかる。
今回、気になってたCLSスアレスを借りてみて、期待した動きじゃない事がわかった。
スアレスは射程距離の長いストライカー発動ばかり印象に残る。
でも、その長距離のストライカー発動は毎回じゃないんだよ。
敵に回すと一番良い時しか見てなくて、自分で使って見ると悪いところが見えてくる。
個別発動スキルだから発動回数も多いはずと思ったが、目に見えてってほどじゃない。
フォメによって、どの辺でボールを受け取るかっていう違いも影響してるかもね。
今回レンタルしてみて、個別ミドル持ちだったら多めにミドルを撃ってくれる。
それと同じ回数で長距離ストライカーを発動するのがスアレスだと思ってた。
期待しすぎてた。
とは言え、動きが確認できただけで、強さはユニオンじゃわからないと前置きしたな。
同じ動きをするであろうコスト36のSPS版スアレスには、魅力が薄れてしまった。
逆に、レンタルで使ってはいないが個別ミドル持ちSPSメッシは魅力が増した。
メダルは現在186枚なので、残り5連敗しても250枚は到達してメッシ狙う事になる。
このままエナボ使わずキャンプ待ちにしたい。

さすがにユニオンでは未極エジルを投じてないが、リーグとフレマは使っている。
ナメプで申し訳ないが、未極が一人いてもSプレ残留はできちゃう。
フレマでは、エジルではなく連携相手のコスト25コシールニーに注目している。
スキルBで上空のみなので、試合後スタッツは評価が低い。
でもそんなの全然関係なくて、内容的には劣ってるとは感じない。
下手したらチェイシングやタックルすら、CBの必須条件じゃない気がする。
また、今のところスタミナ438しかないから、チーム内で最もゲージの減りが早い。
ところが、スタミナゲージが減ると言う事に全くデメリットを感じない。
これひょっとして、ゲージがゼロになるまで何も悪いことがないのか?
だとしたら連携で相手のスタミナ30%下げても意味ないんだけど。
スタミナ下げ連携を2枚か3枚重ねないと何も起こらない気がする。

そのコシールニーの弱点かも知れない気になったところは、パスの距離。
カウンターフォメのバグで、パスが前線の選手に届かない事がよくある。
その受け手の選手がボールを拾いに来ないで、プルプルとその場で停止する。
これはどの選手を使ってもありえる事だが、今までで一番ひどいのを見た。
これほどまでに、ボールと選手の距離があるプルプル停止は初めて見た。
現在はSB兼任のCBを使ってるから、多少のオフェンスやテクニックがある。
☆5のCBに乗り換えた場合、守備に必要なステ以外は極端に低くなる。
今持ってる☆5コシールニーはコスト25の割に守備の穴になっていない。
でも、カウンターフォメの攻撃力で足を引っ張るかも知れないと思ってるところ。