アーカイブ

2017年 10月 17日 のアーカイブ

別にワサコレはフレマがメインだし、ユニオンイベントは中止でも延期でもいい。
ただ、その影響で月末に予定されたキャンプがなくならないか心配だ。
願わくば、今夜もサーバー落ちて明日は詫びキャンプになれば良い。
その、メインにあたるいつも通りのフレマの話だ。
相手のオフェンスをダウンさせても、ミドルは簡単に突き刺さる。
EXスキルでミドル封じを用意した方が良い。
で、どうせDFは誰がやっても同じだから、対戦相手によって使い分ければ良い。
多少のコストやステは無視して、EXスキルのためだけに起用する。
リーグ戦では次の対戦相手がわかるから、封じが必要かどうかもわかるだろう。
鳳凰杯では誰と戦うかまで選べるんだから、なおさら有効だろう。
これが正解だ。
ただ、うちはこれだけ長くやってて、CFパワー系ミドル封じをもらったことがない。
CFテクニック系ミドル封じは2回出て、レベル2になったやつが一人いる。
えっと、使い分けるも何も、持ってないか、あっても発動しないレベル。
もしキャンプで育てるとしても攻撃優先で、防御は後回しにしたい。
と言う事で、正解はわかってるが財力的に無理なので、ミドル封じは捨てる。

そして、このユニオンの一つ前のイベントで、望んだEXスキルBを2枚獲得した。
CFのテクニックダウンがレベル2で3%だから、たぶんレベル10で15%になる。
検証はしてないが、テクニックさえ下げれば枠外にシュート外すんじゃねーのかな。
検証はしてないが、パワーさえ下げればシュートをキャッチ出来るんじゃねーのかな。
オフェンスを下げてもミドルが刺さるんだから、あとはコースと球速だろ。
うちじゃミドル封じを育成する余裕はないが、EXスキルBなら育てられるぞ。
4バックの2人でオフェンス下げて、2人でテクニックとパワーを下げてみたい。

あれ?ひょっとしてサイドバック祭はこのためにあったのか。
ジョルディアルバとフィリペルイスのかぶりは、EXスキルの選択要素になるね。
いやその選択をミドル封じでやってみたかったが。

白猫プロジェクトのピースフルソロ周回は闇の王子の方が安定する。
キャラ11連でアイシャ出て、武器10連でモチーフ出て、アイシャに愛されているところ。
でも愛だけじゃどうにもならず、ピースフルソロはアイシャじゃ安定しなかった。
マリオネットが鬼門だが、同時に出るカメレオンも運ゲー要素になっちゃう。
これを闇の王子であればゴリ押し出来てしまうんだわ。
スーパーアーマーに頼って通常攻撃連打すれば、2体を素早く倒すことが出来る。
それでもSP吸い取るキューブが2個か3個設置されることはある。
アイシャじゃその、設置されたキューブが素早く壊せない。
しかもキューブにターゲット取られてマリオネットや鏡を狙えないところが難しい。
いや、もしかしたらやり方もあるかも知れないが、今は王子が安定しちゃった。
アイシャでうまく行かなくて粘って練習したから、王子がうまくなった。
魔シャルロットでも練習してうまく行かなかったから、王子がうまくなった。
まぁ魔シャルロットはマリオネットまで楽勝で、ボス撃破が不安定なんだが。
王子モチーフにスキルチェンジで魔法生物20+8+5%がついたのが勝因だろうか。
それでも良いんだけど、ソアラの大剣を使わせたらさらに速かった。

ソアラもたぶん当たりなんだろうけど、職種数で強化するからソロには向かない。
ソロで自演相互してルーンを稼ぐつもりなので、ソアラはもう全く出番がない。
モチーフ武器にはHPアップをつけていたが、王子にあげたから魔法生物に変更した。
王子は闇属性で、ソアラ大剣は光属性なので、王子に持たせる気は全く無かった。
でも、ほんの試しに持たせてみたら、なんかサクサク進行しちゃうのよね。
あーそうか、移動速度が50%アップしてるね。
あと自演相互とは言え異なる職扱いで、多少は攻撃力も上がってるんだろうか。
闇ダメージ2倍ってのを失い、その分で無属性攻撃が強くなってるかも。
スキルの威力は半減するが、通常攻撃は強くなりますよって事だな。
でもそれじゃマリオネットは倒しやすいが、ラスボスはワンパン出来ない。
あぁ、最後だけエリアチェンジ前に武器スキル使って行けばワンパンだわ。
安定した。

ただ、王子モチーフについてる感電無効がなくなるから、犬に足止め食らいやすい。
アクセは粘着無効をつけてるから、同時に感電無効は対処できない。
1面で犬を2匹同時にやっつけようとして、感電ハメで1回死んでるので欲張らないこと。
後は、マリオネットに操られた死体も結構強いので油断しない。
カメレオンには食われても、アイシャほど致命的ではないから気にならない。

って、こんなに安定したら5倍書で研究所合体まですぐいけそうだわ。

ワサコレのユニオンイベントでルール変更があり、その影響でサーバーが落ちた。
今回から「がっつり」でノルマ未達成だと翌日「がっつり」に参加出来ない。
あたしもエナボ使わずにノルマ達成するために、なるべくフィーバータイムを狙った。
たぶん他のみんなも同じ事を考え、効率良くフィーバータイムで稼ごうとしたんだろう。
あと1回だけ通信できればノルマ達成だと言うところで、もう全然つながらなくなった。
翌朝、一応ノルマは達成出来ていて、ユニオン内で4位と言う事になっていた。
ギリギリでノルマ達成したあたしが4位だから、5位以下は全員ノルマ未達成で追放。
あたしより上の3人は「脱退」ボタンを押さなかったらしく、4人ユニオンになってた。
ノルマを達成しろと言いつつ、本当に全員がノルマを目指すとサーバーが耐えきれない。
そして、そのせいでいつもより達成者が少なく、二日目は「がっつり」に人が少ない。
4人しかいないユニオンでも、いつもならすぐに人が集まって満員近くなるんだよな。
でも今回は後から入りたくても「がっつり」参加権が剥奪されてる人ばっかり。
サーバーが落ちる前にノルマ達成し、なおかつ「脱退」ボタンを押した人は少ない。
きっと今回は、うちと同じ少人数ユニオンがたくさんあるある状態だと思う。
こりゃ珍しい物を見せて貰ったわ。

でも人が少ないとコンボがつながらなくて、がっつりなのにポイント稼げない。
あれ?これ今日ノルマ達成出来ないぞ。
って事はあした「がっつり」に参加出来ないぞ。
これってユーザーの責任ですか?
1日目のノルマ未達はサーバートラブルだから、ユーザーの責任じゃない。
2日目のノルマ未達は1日目のチョンボの影響で人が少ないんだけど。
このせいで明日「がっつり」参加権を失うことは納得出来ないなぁ。
別にあたしはユニオンに賭けてないので、これが重要なことではないけどな。
この閑古鳥が鳴く二日目を、災害認定して欲しい人はたくさんいるんじゃないのか。
1日目だけじゃなく、2日目もある意味で不成立状態だけどこれどうすんのか。
1日目で落とされた人は3日目から復帰できても、あたしは4日目の復帰になっちゃう。
どんどん必要ノルマが上がって行くのに、序盤に参加出来ないのは困るんだが。

最近のワサコレ運営の傾向では、テキトウにエナボ配って続行だろうな。
あたし的にはこれはもう、続行不能のラインだから中止して詫びキャンプが理想。
このままじゃ今日もノルマ未達、明日も参加権剥奪、あさってからノルマ多すぎ。
もう全然イベント成立じゃないんで、早めに決断して中止宣言出して欲しい。
で、一番欲しいのは詫びキャンプだからよろしく。
あと1日1回出現のやつも貰ってないんで、それもクリロナで補填してくれ。