アーカイブ

2017年 10月 11日 のアーカイブ

白猫プロジェクトの協力バトルがまた劣化している。
儚き5倍書を使って周回しに来てた人達が減ってしまい、また人が集まらなくなった。
これ本当に全国でこれだけしか遊んでないのかと、不安になってしまう。
あたしもその時に集めたルーンが枯渇して、また大工があまってる状況に戻った。
その、あまってる大工を働かせるために協力バトルをやるが、やはり人がいない。
仕方なく妥協した部屋に入っても、回線の遅い人とか切断する人がいる。
別にランクが低い人や弱い人がいても良いけど、回線だけは勘弁してよ。
何とかまた、周回で☆15に来る人が増えるイベントをやって欲しい。
ただ、本当に強い人はこんなクソな協力バトルはやらないはずなんだわ。
デメリットが多すぎて、ソロで回ってれば良い。
あたしの場合、遅いけどトリプルはソロで回れる。
でもピースフルはソロだと、マリオネットにSP吸われてボスをワンパン出来なくなる。
だから、ソロ安定のトリプルを後回しにして、まずソロ不安定のピースフルだ。
いや逆に、いまはソロ安定のトリプル、将来ソロ安定になってからピースフルか。
迷ってどっちもやってるところ。

で、そのソロじゃ不安定なピースフルを、よそのカルロスが高速周回してるのよ。
高速すぎて、うちの王子のS3がボスまでに再使用出来なくてS2を使っちゃう。
つまりカルロスが一人いれば1分でクリア出来ちゃうって事。
あたしももしかしたら、カルロスさえ当てればピースフルのソロが安定するかも。
欲しい。
で、深追いしてジュエル枯渇してしまった。
66連してソアラ3体とファナ1体でて、カルロスなし。
もうこうなったら、イベントが続く限りカルロスを狙いたい。

そう思ってたら、もう次イベントの予告が来たわ。
11連すら出来ん。
ソアラやファナは使い道も思い浮かばないし、カルロスは出なかったし。
次イベはガチャ出来ないし。
タウン育てたいけどランダムマッチングしたくないし。
去年爆死した家族神気だしクソ面白くない。

 

ワサコレで先日終わったドイツ一平の時、獲得した最高コストがヴェルナーの34だ。
どうせ要らないけど、ミキサーにかける順番は低コストからだし、たまたま残ってた。
その、たまたま残ってた不要CFが、エジルとの特別な連携を発動する。
メッシとイニエスタで発動する連携と同じ、相手のDMFとCBを30%弱体化するやつだ。
それをやってみたいからこそ、SPSのイニエスタをキープしてメッシ待ちしてたんだ。
でもおそらく、SPS同士じゃコスト不足で連携も強くないと思うけどね。
うちは高コストなエジルを獲得出来たので、ヴェルナーが低コストでも連携は強い。
こうなったら、念願のホットライン系を発動するためにヴェルナーも育てたい。
ヴェルナーはスキルAだから、キャンプで一発極ではなく、まったりコーチカードで。
バッカ1TOPなら、中央支配、以心伝心、必勝の共鳴。
ヴェルナー1TOPなら、中央支配、ホットライン、以心伝心となる。
バッカより弱いFWを使い、必勝の共鳴を減らして、やっとこさホットラインを使える。
うちのチーム状況では、目的ごとにDFを入れ替えて使うほど育成に余裕がない。
中央支配のためにコスト25コシールニーを使うなら、どんなときも使う事になる。
そして、ヴェルナーを使うならFWを一人食わせるだろうし、誰にしようかな。
選手がいろいろ入れ替われば限突券も足りないし、余裕がないな。
それでもいずれは、バッカ以外でプレミアの得点王ランキングを狙ってみたい。
今月はまたバッカで5ヶ月連続を狙ってみようか。

中央支配はオフェンスを30%も削るが、数日フレマしてみて効果に疑問が出て来た。
シュートは入れられてるから、それよりも前の段階で刈り取りやすくなってるのかな。
それとも、この30%はあまり意味が無いのかも知れないんだよ。
うちはEXスキルでCFのオフェンスを14%、8%、8%、2%と、連帯して下げてるんだわ。
これにさらに追加して30%になってるけど、上限値が決まってたら意味ないじゃん。
たとえば上限が40%で、既に32%下げてたのにあと8%下げただけって事かも知れない。
もしそうなら、オフェンスだけ徹底的に下げないで、他のステも下げてみたい。
体感としても、中央支配レベル10より防衛艦隊レベル3の方が強い気がする。
それって、EXスキルBでテクニックやパワーを下げた方が効くって事かもよ。
いや、手持ちをチェックしたがCFを対象としたEXスキルBは所持してなかったけど。

NDG同士での防衛艦隊も導入を検討したが、メンバー固定が面白くないので先送り。
4バックのうち3人がコスト20台で、ピケ、ラモス、コシールニーになってしまう。
で、コスト35くらいの並のDFが当たってもスタメンにならない状況に陥る。
まぁ、ピケかラモスの高コストを引いた場合は、あと一枚だから我慢する。
どっちもNDGだととてもつまらないのでやめておこう。