アーカイブ

2017年 10月 2日 のアーカイブ

妖怪ウォッチぷにぷにのイナズマイレブン自社コラボが始まった。
いつものおはじきだけど、いつもと違ってひとだまじゃなくスタミナ別ゲージ制。
数をこなすためには、ドリンクによるスタミナ回復が必要となり、課金必須となった。
横取りチケットと同じ方法をおはじきにも導入したって事だ。
すなわち、ガチャには課金しない人でも、固定のアイテムには課金するだろうって話。
あたしは無料じゃなければ遊ぶ価値もないと思ってるし、課金する気はない。
逆に、課金せずに工夫してどこまで行けるか、と言う事を楽しむゲームならわかる。
とりあえず、課金しなくても貰える分のドリンクでがんばってみた。
並の遠藤を20回やっつけて、遠藤Sを2回やっつけた。
遠藤Sを10回やっつけるのがゴールなので、気の遠くなる作業だ。
ましてや、序盤のワンパンできる遠藤ならともかく、先に進むほど強くなる。
ゲージ満タン状態でも並の遠藤を倒し切ることが出来なくなるかもしれない。
そしたら、遠藤Sを出現させても倒す体力が残ってないじゃない。
だもんで、ドリンク1ストックしてる時しか並遠藤に挑戦できない。
これはちょっと、イベントの難易度を調整ミスしてる気がする。
課金すればあっという間に終わり、ケチれば永久に終わらないパターン。
どっちの人もつまらないんじゃなかろうか。
まぁ自社コラボなので、失敗イベントでも相手方に迷惑はかけない。
マンネリで文句の付け所もないイベントよりは、失敗でも新要素ありでいいかと。

あたしはコンプリートを目的としていないので、クソイベはスルー出来ちゃう。
特にコラボ先に興味がないと、どれが所持しててどれが未所持かも把握してない。
問題は、性能が良くて後々まで使える妖怪が含まれていた場合だ。
一応、福禄寿を3WAYにしたようなキャラは獲得出来た。
これ絶対強いぞと確信を持って秘伝書食わせたが、スコアは全然伸びない。
福禄寿の3倍強いのかと思ったが、7割ぐらいしかスコアが出せない。
一度にいっぱい消せば良いって物でもないらしい。
おそらく、降ってくるスピードに限界があるから、効率は別に上がってないんだろう。

ワルノリンとかもそうだが、新わざが強いかどうかは使って見なきゃわからない。
今回のように、強いかも知れない新わざで弱い場合もある。
あと、白猫の双剣ミクもだけど「なぞる」という言葉の使い方に違和感。
「なぞる」って、基準となる線の通りに指を動かすことだ。
画面内の何かをなぞるのであり、「を」がつかない「なぞる」に困惑してしまう。
新登場キャラの新しい操作方法には、伝わる日本語を使って説明文が欲しい。

ワサコレで4ヶ月連続「プレミアの」得点王ランキング入りを達成出来た。
Sプレミアじゃなので残念だが、プレミアでも条件がそろわないと難しいはず。
バッカで4ヶ月連続で達成出来たので、偶然ではなく普通に強いカードだ。
毎回プレミアだから、Sプレの得点王ランキングに誰が入ってるかは全然知らない。
プレミアに関しては、やはりミドル持ちが圧倒的に強い。
ミドルなくても入ってるのはバッカ、サンチェス、スアレスぐらいだな。
ミドルなしネイマールが入ったり落ちたりしてて、最終結果は確認していない。
CLSのコスト40以上のネイマールですらその位置なので、SPSはもっと下だろうな。
とか言いながら、今月から心機一転、バッカは引退、SPSネイマールを使う。
もうね、ワサコレを楽しむにはどんどん選手を獲得して行かなければならない。
かといって今以上の高コストを獲得するのは難しいので、低コストを楽しむしかない。
今回のグランプリ結果で既に、バッカ以下のCLS以下のSPSと判明している。
しかしもうバッカ以上は無理なので、それじゃもうワサコレ自体が終了じゃん。
ネイマールは強さはともかく、飽きてないスキルのおかげで楽しめている。
少し弱くなるけど少しワサコレの寿命が延びたと思えばいい。
もっと強くなってもっと楽しめれば理想だが、お金を払ってまでの物ではない。

鳳凰杯予備選は、1000位以内の人が4人いるグループだから、実質5位狙い。
いや、狙いも何も、誰が勝つかはサーバー内で既に決まってるんだけどな。
予想では、その4人がコナミの接待するお客様。
そして1人は必ず、5位争いで惜しいところで落選して、課金したくなるタイプの人。
その人を惜しいところで落選させるための、勝った方が課金するタイプの人が1人。
あたしがその中のどれかに選ばれているかどうかは、現時点でわからない。
別にCFをバッカでやろうがネイマールでやろうが、強いとか弱いとかは関係ない。
サーバー内の過去数万人のプレイデータに照らして、行動パターンは読まれている。
全ての人が個別に最も課金したくなるシチュエーションに追い込まれる。
強さなんて存在しない。
だから今回からは未完成でもネイマールを楽しむわ。

バッカ優先ならもうあまり限突券はいらなかった。
ネイマールだと、そのネイマールの他にイニエスタとラキティッチの限突も必要。
まだ限突券30枚分はワサコレを遊べるって事だろ。
それで良いわ。