アーカイブ

2017年 10月 3日 のアーカイブ

妖怪ウォッチぷにぷにのおはじきイベントに、張り付いてがんばってしまっている。
ゲームの面白さはともかく、時間を犠牲にしすぎる物はアンインストールと決めている。
気がつけば武道会よりも張り付いてがんばっているが、そろそろ終わりにしたい。
と言うところで、最後の遠藤Sが体力90800だという攻略サイト情報。
あたしはおはじきが下手で、うまく行っても3500ぐらいで、失敗すると2000も行かない。
ドリンク1個で1万ダメージがせいぜいと思うと、無課金クリアは不可能となる。
序盤は簡単で、徐々に難しくなっていくのは当然のことだ。
しかし、最終的にそこまで強くなるんだったら、そもそも最初からやらなかったわ。
並の遠藤は、途中までのダメージが次回に引き継がれる。
しかし遠藤Sは引き継がれないので、出現した時にドリンクを持ってないと敗北決定。
今はまだ遠藤Sが3回しか出てないので、1個ストックでどうにか倒しきっている。
でもラスト遠藤はドリンク9本ストックしないと、あたしには倒せない。
5本くらいだと残りは課金になる。
それ知ってたら最初から無視してたわ。
張り付いて損したわ。

これで終了だけど、自分の遠藤を倒すのやめたら他人の遠藤を倒す余裕が出来た。
あれ?ひょっとして、他人の遠藤にちょっかい出して秘伝書とか貰えるかも。
ドリンクも貰えたら良いけど、それって基本は課金アイテムじゃん。
課金アイテムを、無課金でクリア出来るほどにバラまくわけないもんね。
だから自分の遠藤は完全に諦めて、ちょっかいで何が貰えるかだけ楽しもうか。
あまりイン率の高いフレンドが多くないから、一発ずつじゃスタミナあまるだろう。
そしたらちょっかいじゃなくトドメさしちゃうかも知れないが。

このゲームは、何かの記念で気合を入れてやるイベントに限って失敗する。
いや知らんぞ、運営側はこれが成功だと思ってるかもしれないし。
実際、普段は課金しない人がおはじきに課金したかも知れない。
あたしは何をやっても課金しない人の部類だから、これが失敗に見えてるだけだ。
武道会と同様、これからもおはじきはこの仕様で来るだろうな。
それで儲かってるゲームなら、それで我慢するしかないわ。

ワサコレのSPSネイマールはまだ限突3だけど、これ以上の育成はやめることにした。
すなわち、連携でトリックイリュージョンするイニエスタの限突もキャンセル。
イニエスタ前提で連携するラキティッチをキャンプで一発極するのもなしだ。
今朝も負けて4連敗の全敗降格危機で、弱い選手を使って楽しんでる場合じゃない。
予備チームを育てないことで出来る余裕を、本命チームの育成に充てていきたい。
具体的には、コスト31でS共有のCLSキンペンベを次のキャンプで育てようかと。
コーチカードではコスト32の☆5ボヌッチを育てようかと。
両方ともコストだけ見ると不合格ラインだが、うちのCBはこいつらより弱いんだよ。
なぜならサイドバック適正のある選手をCBに割り当てているから。
サイドバック祭のアカウントなので、5バックでも全員サイドバック適正になる。
複数ポジション適正のある選手は、全てのステがバランス良く盛られて弱い。
CBしか出来ない選手はCBに必要なステのみ盛られる傾向がある。
一方、SBも出来る選手はCBとSBと両方できるように盛られる。
たとえばCBにはオフェンスだのテクニックだの盛る意味が無いと思うんだよ。
そのせいで肝心のディフェンスが低いSB選手を、無理矢理CBに起用している。
うちのアカウントには本職のCBがほとんど来ないので、コスト31でも育てようかと。
今よりコストを下げたくないが、下がるのは不要ステで、上がるのは必要ステだしな。
キンペンベはレベル1でディフェンス405だから、2.5倍して1割増して99足して1200だ。
ボヌッチは1300超える感じ。

今いる無理矢理CB起用の3人は、コスト34、33、32で、全員ディフェンス1100未満だ。
育成を後回しにしてるから限突してなくて、1000すら到達してないやつ二人。
だのでキンペンベとボヌッチは限突しなくても、極めたらすぐスタメンだ。
コスト34のボアテングを残し、33のウムティティと32のイヴァノヴィッチを食わせる。
で、最近3バックは使ってないから、4バックのCBを二人とも入れ替えちゃう。
次のCBが来た時にはボアテングを食わせてスタメン交替。
大丈夫だ、右サイドはボアテングと同じコスト34のカースドープがいる。
左サイドはフィリペルイスとジョルディアルバがいる。
チームスキル要員だけどいざって時はマクスウェルもいる。
あ、さらにシーズン違いのウムティティもいるからいざって時は大丈夫。
ディーニュはさすがに全部ミキサーしたな。

って、年鑑で調べたけど本当に全くセンターバックなしで、サイドバック祭だわ。
その今いる☆5ボヌッチこそが、過去最高のセンターバックだった。
2番目は今いるキンペンベと、ミキサーしちゃったけどGCSパレッタ。
さらにコスト下だけど、☆5コシルニーはだいぶ迷って結局ミキサーしたんだわ。
フィードついてたから逆にうちには馴染まないと思ったんだよね。

ともかく、SPS三人の育成計画は全てキャンセルで、その分で今こそCB育成だ。
地味な、一番育成がつまらないところだけど。
だからどうせ勝敗にも影響ないと思って現在に到ったところだけど。

ワサコレで心機一転GCSバッカをSPSネイマールに代えて、初日3連敗スタート。
もはや、鳳凰杯にいけるかどうかではなく、プレミアに降格するかどうかになった。
ただ単に負けてるだけじゃなく、ボロ負けしてるから最下位にいる。
それでわかったんだけど、実戦は勝ってるからこそ、練習は負けても大丈夫なんだ。
実戦でバッカに勝って貰い、フレマでネイマールが弱くても心が折れない。
いざ、実戦もネイマールにやらせたら、練習での負けがイライラを貯めてしまう。
バッカのスピドリは相手DFが全員アンクルブレイクして転び、GKと1体1になる。
一方、ネイマールのペダラは相手DFが全員さらに近寄ってくるハズレスキル。
バッカのストライカーは発動したらほぼ得点になる。
一方のネイマールは、枠外に外すこともあるし、パンチングされることもある。
シュートまで行く能力も、シュートを決める能力も低い。
でもバッカよりは行動の選択パターンが好きなので、ぜひネイマールを使いたい。
なんとか、クソみたいなネイマールをバッカのレベルに持っていく方法はない物か。
やっぱり連携3つのバッカに連携1つのネイマールは、全く対抗できない。
だからこそ、ピケラモスやピケブスケッツの連携を我が家にも欲しい。
FWにつけられる連携枠が三つもあるから、バッカの方が圧倒的に強いって事になる。
FWにつけられる連携が一つしかなかったら、今ほどの差は生まれていない。
うちでネイマールが弱い理由は、うちの他の選手が弱いせいだ。

フレマしてて、イニエスタの良いところも少しは見えてきた。
こいつってネイマールと同様、PA外からのシュートを好むタイプだね。
ただ、スキルでトリックシュートを持ってるせいで、残念ながらノコノコ入っちゃう。
だから、イニエスタの中での当たりは、トリックシュートを持たないやつだ。
連携用にフライスルーとテクニシャンを持ってて、トリックシュートがないやつがいい。
って、それもSPS1の方が強いって事だな。
SPS1でネイマールとイニエスタをそろえたら強い。
トリックイリュージョンと以心伝心をそろえて、イニエスタにトリックがないこと。

ここまで言ってしまったら、もううちで当てたSPSは全部クソって事だな。
いや、全部クソって言えるほど、それを上回る戦力が整ってる事の証明だ。
ちょっとね、SPSネイマールをたとえ弱くても楽しむという気が失せた。
いやいや、今のうちのチームでは楽しめないって事だよ。
たとえばガチャで高コスト版のピケを引けば、ラモスとブスケッツのG版と組ませる。
それで連携が2個埋まるから、あと一つしかないならネイマールも楽しめるさ。
ピケじゃなくても、絶対に使う連携を二つ組めたら、ネイマールを楽しめる。
今は楽しめないかな。