アーカイブ

2017年 10月 7日 のアーカイブ

ワサコレのチャレマセカンドを終わらせた。
よその人は一平のついでに終わらせてるかも知れないが、あたしはいくつか残ってた。
ドロップ率が関係する課題のみ一平でやり、他はユニオンの時にでもやろうと思ってた。
ところが今回始まったグランドマッチとか言うやつは、これサボって良いやつでしょ。
ドロップ率じゃなく何点取れとか言うやつを今やるチャンスかなと。
うん、自然回復でやっておけばいいのに、上手く行かなくてエナボ使ったわ。
アカデミーの30券は既に取ったんだけど26券が残ってて、それをエナボ使って取った。
相手の3倍得点しろってやつで、両チームの得点を調節するところが難しかった。
他は割と簡単に出来たので、使ったエナボは1個だけどね。
そのエナボ使って取った26券から、コスト44のCLSエジルを獲得した。
最高コストを大幅に更新しちゃって、何が起こったのかよくわからない。
長男に光ってる玉を蹴ってくれと依頼したが、青玉蹴って残念な感じだった。
が、完全に見た事ある知ってる選手が出て、青玉だけど当りだよこれはって感じ。
以心伝心も必勝の共鳴もカウンターチェーンもレベル10になるわ。
未極ヴェルナーとの連携でホットライン系もレベル10で発動出来るわ。
コスト25のコシルニーとでも中央支配レベル10発動出来るわ。
フォメは2-6-2のわけわからんやつ。
それよりなにより、うちの一番のキーマンであるコスト30本田の上位互換で最高峰だ。

このゲームには、希少スキルが存在していると思う。
スルーパスを持ってる選手は多いが、フライスルーパスを持ってる選手は少ない。
フライスルーとミドルを持った選手が必要なんだけど、数えるほどしかいない。
だからコスト30で仕方なく使ってるGCS本田が、うちの連携の主役になっている。
これよりいいやつはNDSの本田とか、GCSのボナベンとか、あとはコスト40超えちゃう。
つまり、もうコスト30本田の上位互換を獲得する事は不可能だと思ってた。
少なくともバッカを使っている間は、セットでずっと本田を使うつもりだった。
コスト30でずっと使っていく気だった。
まさに我が家の連携王。
だがCLSエジルは上位互換でバッカと連携し、さらにコンプガチャ連携ももたらした。
これもう、CBはコスト25コシルニー入れて中央支配が確定だな。
ヴェルナーはさすがに入れられないから、残り2連携はバッカがらみだな。
このエジルが先に来てからなら、SPSネイマールとイニエスタも活きたかもな。

えっと、今月もきっと月末にキャンプやってくれるよな。
育成にエナボ足りなさそうだが、大当たりすぎてこれは課金してあげても良いくらいだ。
ただしエジル代として。

ワサコレのリーグ戦で6連敗のあと9連勝し、あまりにも明暗はっきりして良かった。
まるで戦犯SPSネイマールは降格圏、立役者バッカは鳳凰杯圏内って感じだ。
あ、でも残念ながら、勝点27で5位の人と並んで得失点かなにかで6位だった。
1000位以内の人が一人脱落したので、その人が惜しいと課金する性格の人だ。
もっと強くなりたいという気持ちが止められなくなりガチャするんだろう。
代わりに滑り込んだ4位の人は、勝てば勝つほど課金する性格の人だ。
勝ったから面白くてガチャするんだろう。
そう言う人を最初からサーバーが見抜いて、選抜されてリーグが開催されるからね。
今後も選抜方法はずっとブラックボックスで行くはずだ。
あたしは既にお客様とはみなされないフリーな位置に戻ってしまった。
あとは引退しそうなくらい放置した時に引き止めボーナスが出るくらいだな。
いろんな事が思った通りに行われていて、やっぱり課金誘導だなと実感する。
そこがワサコレの面白いところなんだけどね。
サーバーがどんなときにどんな理由でプレゼントをくれるか、見たくなってしまう。
どんな人を組み合わせてリーグ戦を開催するか、誰が勝つか予想してしまう。

で、そのあからさまな6連敗9連勝から、うちのチームに合う選手ってのがはっきりした。
よその強いチームは、ピケラモスとピケブスケツともう一つ何か連携を組む。
連携は三つしか無いので、CFの能力を強化する事にまで手が回らない事が多い。
でもうちのような貧乏チームは、連携を三つともCFの能力強化に回す。
CFの能力強化よりマトモな連携を組めない。
だから、バッカは連携に三つ絡むことが出来て、うちのエースとしてフィットする。
SPSネイマールだと連携は一つしか絡まず、あと二つはろくな連携がない。
CBが二人ともタックル、二人とも上空という連携にするが、あまり有効ではない。
だので、もう少しお金をかけて、強い連携を組めるならSPSネイマールでも良い。
ピケラモス、ピケブスケッツ、トリックイリュージョンとかね。
ピケラモス、ピケブスケッツ、以心伝心と同等かそれ以上になれる。
貧乏チームは、以心伝心、必勝の共鳴、カウンターチェーンがお似合いだ。
うちにフィットするCFは連携を一人でたくさん組める人だけ。
たとえばスピドリとストライカーの個別でコスト40超えは、連携が少なくて使えない。
個別ならストライカーとダイレクトみたいなやつが一番フィットする。
もしくは、ミドル系と連携可能スキルの個別もフィットするかも。
ドリブルとミドルの個別だと連携がないから、バッカの方が強いかも知れない。
最強は共有で三つのスキルが全て連携になるNDS大迫みたいなやつ。
もしくはスキル二つ連携可能で、一つミドルがついた旧SPSスアレスとか。
戦犯ネイマールのおかげで、弱小チームに当たっても活かせない選手がはっきりした。

一平の成果は、Gノイアーをエサにして正GKのEXスキルを一つあげることができた事。
SPSラフィーニャは構想外だが、チェイシング封じがついてるから誰かのエサになる。
あとはNDSが何枚か出てミキサーして何も残らなかった。
今回は鳳凰杯にもいけず、コスト24以上のNDGがだいぶ貯まってきた。
次かその次ぐらいではなんとか、運良く鳳凰杯まで行っておきたい。
ただし既にお客様リストから外されてるので、運では無理かも知れないが。