iPhoneでも買ってみるか

1597 letters | 826 views | コメントする

Wii買ったは良いけど子供が遊ぶので、自分で遊べるのは子供が寝てからと起きる前だけ。
これじゃもしPS3を買ったとしても同じ状況になるわけで、
やっぱり昼も持ち歩いて、暇なときにもいじれるくらいのオモチャじゃないと遊び尽くせない。
それで、最近あちこちから勧められるスマートフォンでも買って見ようかと検討中。

スマホもいろいろあるけれど、あたしはアップル製品にあまりいい印象を持ってないので、
どちらかと言えばアンドロイド系のが欲しいと思ってることは確かなんだが、iPhoneの方が安い。
ソフトバンクだと、本体割賦払い代金だけでガラパゴスより1000円安く、
パケ放題料金もなぜか1000円安くてしかも通信しなければもっと安い。
ドコモはサイトで本体価格がわからないけど、それ以外の料金はガラパゴスと同じ。
auも一緒。
つまりスマートフォンの中で、iPhoneだけが2000円以上安く済むわけだな。
なぜ?性能悪いのか?
その辺も素人すぎてわからないので、とりあえずでも持ってみたいってわけだ。

そこで問題になるのが、今使ってるauの割賦残高と違約金なんだよ。
そしてもう一つ、iPhoneを買ってみて面白くなくて戻したい場合もどうするか。
やめるかも知れない理由はもっとあって、たとえば防水じゃない点や充電頻度の問題など、
普通の携帯より悪いところもあるので、丸っきり移行するってのには不安がある。
その両方を解決するために、とりあえずauはこのまま使い、もう一台のiPhoneを電話機だと思わないで、
番号もメールも他人に通知せずに、個人的なオモチャで使えないかって事だ。
で、たとえばiPhoneがダメならダメでやめても、従来のauはそのままで良いわけだし、
逆にiPhoneが気に入ったら、auを違約金がかからないタイミングでやめて、
iPhoneに番号を移しちゃえばいいってのが、自分ではナイスアイデアだと思った。
でも調べてみたら、MNPってのは番号変更に使えないって話が出てくる。
それが本当かどうかはわからないよ。
だってそういうルールにする理由が全然わからないんだもの。
途中で番号変えられるなら、途中から他社の番号を持ち込むのを禁ずる意味がわからない。
iPhoneに限らず、一時的に他社携帯と二台持って両方試し、将来一本化する人はいるはずで、
その一本化の時にMNPを使うというケースで、移転先をいったん解約しなきゃいけないってのは、
合理的でもないし商売的にも損だと思うし、そういうルールを定めるメリットを感じない。
おかしいって事はガセなんじゃないかと、疑って調べてみたんだけど、
そもそも言及もされてないようで、変なルールがあると言うより、変じゃないルールがないせいで、
とりあえずこのやり方は出来ないって事になるようだ。

じゃあもう思い切ってMNPで今すぐ完全移行だ!
初期費用だと思って違約金と割賦残金さえ払えばいいんだろ。
iPhoneの月額料金は他のスマホより2000円安いんだし、買って見るか。
買いたいときが買い換え時だしな。
今日とか明日とかすぐMNPって出来るんだろうか。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。