アーカイブ

2011年 5月 9日 のアーカイブ
1782 letters | 1320 views | コメントする

PSPには今でも毎週複数の新作が出て、システムのバージョンアップも頻繁で、
その度に、新作タイトルが動かないような対策があったり、その対策が数日で突破されたり、
CFWとかHENのアップデートも、公式とは別の新しい機能がある場合があって飽きない。
しかしWiiは今、月1本ぐらいしか新作が出てないのでつまらない。
新作が出ないと、旧作は旧システムのままで動くわけだから、バージョンアップ不要でつまらない。
さらに言えば、新作があまり出ないだけじゃなく面白そうでもないので、動かなくても構わない。
と言う事はもう改造済みのWiiはこれ以上いじらなくても、完成された機能を持っていてつまらない。
バックアップ起動の他にも目を向ければ楽しいことがあるかと思ったが、
据置機ってのはデスクトップパソコンに優る部分がないので、パソコンで出来る事はやる気にならない。
代表的なのはエミュレータだが、PSPならパソコンと違って持ち運べるという利点があるけれども、
Wiiだと持ち運べないし使用中はテレビも見れないし、好きなコントローラーも使えない。
パソコンで出来なくてWiiで出来る事と言ったら、唯一Wii専用ソフトが動く事くらいなので、
Wii専用ソフトが月一しか出ない上にプロテクトもなく、アップデート不要だったらそりゃ飽きるわ。
ゲームに飽きたわけじゃなく、自分でやってるゼルダと、子供がやってるカービーやマリオは面白い。
でもファームウェアをいじるような遊びがもっと出来る事を期待してたので、物足りなくなってしまった。
以前のWiiはハンダ付けが必要だったし、HDDじゃなくディスクのマルチブートだったし、
焼き方や吸い方も工夫しなきゃいけない状態だったから、Wiiの改造はマニアックな印象があったが、
現時点では、まぁインストーラーが英語だって事が人によっては苦手かも知れない程度で、
決まった手順で進めてしまえばそれ以上は遊べるところがない。

だので、当然の如くもうXboxとPS3に興味が行っている。
どっちも持ってないし、そんなたかがゲーム機なんか、購入を検討したこともない。
たかがゲーム機じゃなく、システムをいじくれる機械だと思うと欲しい。
特にPS3は、PSPでのいたちごっこが面白いソニーだって事もあり、持っておきたいって思うようになった。
それで、今からだとどうすればいいのかちょっとググって見たら、
今最新の3.60は突破されてなくて、その前の3.5xを入手すれば良いようだ。
新品を買ったらどのバージョンが来るかはわからず、最新版が来たらそういう遊びは出来ないかも知れない。
狙ったバージョンで買う方法はいくらでもあるから、そこはひとまず大丈夫。
まだCFWで動かないソフトがいっぱいあるようで、将来のアップデートも楽しそうだ。
しかし一番の問題は我が家に置き場所がないこと。
狭いから小さいテレビを買ったのに、その近くにはPS3を縦置き出来そうな場所がない。
Wiiですらギリギリ場所を確保したが、横置きは無理だし縦置きでスタンドは付けられない状態。
PS3は本体が曲線になってるので上にテレビを載せるのも無理。
メディアは再生のみで書き込みが出来ないので、トルネを付けても今あるスゴ録を撤去できない。
あと、さすがにWii買ったばかりなので、もう飽きたとか言って今すぐPS3を買ってくるわけにいかない。
つーことはたぶん年内を視野に、その時点の最新ファームが突破されたりする事があれば、
チャンスが来たと思って新品を買ったりするんだろうと思うので、その時点までに置き場所を考えておく。