アーカイブ

2011年 5月 21日 のアーカイブ

一週間かけてとりあえず一通りカスタマイズして落ち着いた感じ。
脱獄すると出来る事が格段に増えるので、面白くていろいろやっては見るのだが、
それはやってみて面白がるだけであって、満足して元に戻す事もしばしばあった。
たとえばWinterBoardによる見た目のカスタマイズなんかがCydiaだけで出来る代表的なのものだが、
見た目で便利になるわけじゃないのにそのためだけにリソースを消費させたくないので、
いらないと判断して削除済み。
また、アイコンの並び方を5列にするってやつは、1ページにたくさんアプリ置けて便利なんだけど、
並び方がiTunesに反映されないため、将来リカバリの時点で手動で整理しなきゃいけないと思うと、
4列のままでiTunesと並び方の同期が出来る方を選ぶ。
そしてこの5列アイコンを導入すると、アイコンタイトルが隣とぶつかっちゃう事があるので、
横幅の狭いフォントをに変更することで回避してみたのだが、まぁこれもいらなくなったな。
でも変更したフォントは削除しても元に戻らなかったので、あきらめてこのままで使ってもさしつかえないかな。
それから、主要なアプリの日本語化パックも出てるが、かえってわかりづらい事があるので不要。

あとiFileってのも、パソコンと接続してi-FunBoxで作業した方がいいわけで、
パソコンがないところで、パソコンなしでファイルを直接いじる作業をするかどうかは微妙だ。
他にOfficeやPDFのファイルが見れたり、圧縮や解凍が出来たりすれば確かに便利だろうけれども、
パソコンでやればもっと快適に出来るのに、わざわざパソコンのないところでやる機会があるかどうかだ。
印刷も出来れば便利だろうけど、パソコンにつないでパソコンで印刷すればいいじゃん。
こういう、パソコンなしでもパソコンと同等のことが出来るよって言うアプリは、
あたしの場合は主にパソコンのそばでWi-Fiで使用し、普段はパケットオフにして出歩くので、
Cydiaアプリでも標準ストアアプリでも、個人的に不要って気がする。

Cydiaで一番便利なのはWi-Fiやパケットを一発でオンオフできるやつで、
さらにこれに自動ロックのオンオフもプラグインで入れ、大変便利になった。
これだけのために脱獄する価値はある。
あとたぶんこれは著作権的に問題あると思うが、チューナーなしでテレビが見れるってやつが、
放送局が少ない青森県でフジとテレ東でスポーツ中継を見るときに、画質悪くても良いなら使える。
上部時計欄に日付と曜日も出すってやつのおかげで、標準のカレンダーはフォルダに入れられる。
その書式についてだが、デフォでは曜日にカッコが付いてないので、付けた方がナチュラル。
他に入れてるのは全部マルチタスクにするやつ、ソフトバンクを非表示にするやつ、
メールの返信で引用させないってやつ、消音時はカメラも消音にするってやつ。

CydiaアプリはiTunesで同期出来ないので、いっぱい入れてたらリカバリ時に手動で直すのが面倒だ。
だからなるべく標準のストアにある物で済ませたいと思っているわけで、
多少便利でも数を減らすことを優先して淘汰しがちになっている。
だもんで、あちこちからあれもこれもとダウンロードしなきゃいけないくらいなら、
自分で作れる物は作ってしまいたいとも思っているんだが、とりあえず作れるかどうかがまず先だ。
標準アプリはマックがないと作れないと言う事は分かったので、とりあえずVMで試して、
ハマったらデフォでマック、VMでXPっていう使い方にシフトするかも知れない。