ゼルダとメトロイド

ディスクシステムを知ってる人としては、その頃から続いてるシリーズにはついつい手を出してしまう。
スマブラは単にWiiをハックするためだけに用意したのであり、全く遊ぶ気はなく、
本命は最初からゼルダとメトロイドだった。

特にメトロイドに関しては、昔は横アクションで好きだったのに、いつの間にかFPSになってるので、
FPSじゃないメトロイドってことで期待してたし、売り文句のファミコンって言葉にかなり興味があった。
ところが遊んでみたら何がファミコンだかわからない、ありがちな3Dアクションでしかない。
確かにWiiリモコンを活用はしてるけれども、完全なる蛇足でしかない。
たとえばリモコンを縦にしてリロードとかしなくても、リロードボタンがあった方が良いじゃん。
リモコンで周囲を調べなくても、周囲を調べるモードに切り替わるボタンがあった方が良いじゃん。
普段は横持ちでアクションし、ボス戦でリモコンを向けてミサイルを撃つとかってやるんだけど、
構えてる間は避けられないので、持ち方を変えてるうちにやられるし、
構え始めたときの向きを調節するために、まずキャラを敵の方向に向けてからリモコンを画面に向けるなどと、
なんかモタモタしてる間にやられてイライラ感がハンパない。
怪しいところを調べなきゃ先に進めないシーンが時々出てくるのだが、
リモコンで指し示せるポイントがシビアすぎて、怪しいところをポインタが素通りしてしまう。
最初からそこが怪しいとわかっててもそこをなかなか指せないせいで、そこは怪しくないのかと思ってしまう。
アクションの部分でも、壊せるオブジェクトとそうでないオブジェクトの区別がつかない、
体力ゲージがあるのに一発即死も結構多い、固めのザコがワラワラ出て相手するほど損する、
暗いせいで道が見えない、3Dで距離感がつかめない足場ジャンプが必要、等々、
あたしにとってのクソゲー要件を次々と満たしまくり、やる気が失せてしまった。

ゼルダは安心して遊べているし、面白いと思う。
同じ任天堂で、同じ3Dアクションで、たまにリモコンで狙い撃つところまで同じなのに、
完全に良作とクソに別れるところが不思議。
リモコンのポインタはシビアじゃないし、壊せるオブジェクトはわかりやすいし、
落ちてもハートが一個減るだけだし、ザコは固すぎず多すぎず何かしらくれるし、
暗くても見える程度だし、足場ジャンプは自動だし、メトロイドのムカツクところをことごとく回避している。
昔からゼルダは、攻略サイトを見なくても自力で発見して攻略出来るところが面白いので、
今回も自力で最後までやろうと思っている。
ほどよくヒントもくれるし、アクションもあたしには厳しすぎずちょうど良い。
一箇所だけヤバかったのは、オオカミにされて閉じ込められるシーンがあるのだが、
そこでどうやっても抜け道が見つけられず、メトロイドをやってイライラした後だったこともあり、
もうダメだって言ってあきらめてリモコンを投げ出したら、突然オオカミが体当たりをして抜け道が見つかった。
オオカミはリモコンを振ることで体当たり出来るのだが、なんせ他に振るゲームの経験がなかったし、
剣を振るときはリモコンを振れって練習させられたけど、オオカミは剣を持ってないもんな。
なんでもやってみようとは思っていても、リモコンを振ってみようと言う事までは思いつかず、
たまたま投げ出したことを感知して体当たりし、たまたま良い所に当ったから抜け道が見つかったけど。
そこ以外は、自分で工夫して仕掛けを動かしてみたり、敵の倒し方が読めたり、
いかにもゼルダらしい楽しみ方が出来てて、とりあえずまだ詰まってはいない。

連休も終わったし、携帯できないし、子供が寝てるときしか進められないしで、スローペースになりがち。

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