車スピンした

1242 letters | 654 views | コメントする

片道二車線、両側は田んぼだけの見晴らしのよい道路で、
加速したわけでもなく減速したわけでもなく、ただまっすぐ走っていたつもりだったが、
たぶん、風が強くて横に滑らされたのだろうか。
よくわからないが、自分の感覚では急に左右にフラフラし、コントロール不能になったと感じた。
で、ガードレールに覆い被さった雪の山に、自分の感覚では真っ正面からぶつかった。
スピンして90度でぶつかって、さらに回って一回転して立ち直った気がする。
何かを避けようとして滑ったとかではなく、急にフラフラだから、周囲に他に危険なものはなく、
一人で滑って一人で回っておしまい。
、、、だと思う。
何が起ったかよくわからないからこそぶつかったわけで、状況を説明できるほどわかってたらぶつかってない。
とにかく何もないところで、何もしてない状況で滑って回った。



で、そういう滑ったとき、逆ハンドル切れるかどうかってかなり重要だと思うのだが、
スピンしたという事実を踏まえると、いざというときは逆ハンドルが出来てないのかも知れない。
左折中に滑ったら右に返すなどの、自分の操作でスリップしたときの対処動作は体に染みついているが、
今回のように、何もしてないつもりなのに滑った場合は、うまく出来てないのかも知れない。
滑った瞬間に自分がとっさにどうするかを思い浮かべても、ちゃんとうまく対処しているはずなんだが。
正しく対処してもどうにもならないほど滑るとは思えないし、やっぱり出来てなかったんだろうな。
だとしたらこの先も、急にツルってなったときにどうするかを、自分で訓練することも出来ないし、
もしまた急に滑ったら、またどうにも対処できずに、今度は大事故で死ぬかも知れないな。

雪道と言うこともあり、たぶん制限速度より遅く走っていただろうから、そんなに壊れていない。
バンパーを交換する程度かな。
ケガもしてないし、エアバッグすらでていない。
でも今回の事故で自分に何が出来たかと省みても何も出来なかったわけだし、
今後何が出来るかと言えばやはり何も出来ない。
あたしは運転が苦手だし、車がカッコイイとか言う感情もないので、
世の中から自動車がなくなって、運転しないで生活できればいいなと願ってるくらいだが、
田舎では死ぬリスクを背負っても運転しないといけないんだよな。
仕方なく買ってるんだから、贅沢税みたいな感覚でガソリンに税金かけないでくれよ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。