バリュー4子攻略

995 letters | 728 views | コメントする

4子ハンデを貰っての対局では、その4子が最後まで響くから、
また例によって、囲碁の実力ではなくゲームの攻略として勝てるようになってきた。
画像
これで100目対64目だそうで、失敗しなければだいたいこのくらいで勝てるようになった。



まず、CPUは星の黒に小ゲイマでかかってくる。
これに対して様々な定石を使って対抗するわけだが、あたしは二つしか対処法を知らないので、
そのうちの一つであるコスミツケからの定石でスミを守る。
この定石は相手のヒラキで終わるのだが、こちらの手が空いたからって他のスミを守ってはいけない。
というのも、守ろうとするとかえって三々に入ってこられちゃうからだ。
三々に入ってこられた時の対処がまだ身についていないあたしは、スミを守れないと負ける。
よって、バリュー囲碁が三々に入ってこない定石ということで、小ゲイマにコスミツケを4箇所でやる。

スミをガッチリ固めると次は辺の戦いになるが、基本的に1間トビしかしないで追いかけっこ。
途中で連絡を絶たれないことにのみ気を配る。
切られちゃったらその分どこかで反撃するなどと言う高等テクニックはまだないので、
とにかく安全に行く。
バリュー囲碁はたまにアタリを守らずに他を打つし、手筋にはまってくれたりもするので、
そういうことがあればもう勝ちは決まる。

なんか、毎回同じパターンで似たようなゲームが続くようになってきた。
これで勝てると思えばこれしかやらないせいだ。
囲碁の実力が付いたとは思えないが、4子局に飽きてきたので次は3子で行こうかな。。

ということで3子局で負け。
画像

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。