アーカイブ

2007年 8月 12日 のアーカイブ
695 letters | 836 views | コメントする

バリュー囲碁に19路盤初挑戦でコテンパン、幽玄の間で人間様にコテンパンかつ操作法不明。
ということで、しばらく本でも読んで引きこもる事にする。
しかし、ここしばらく実戦を行わなかった反動か、もっとやりたくて仕方がない。
そういうわけで、とりあえずハンデを付けてバリュー囲碁で打つ。

五子局でも勝ったり負けたり。
gazou

五子局ってのは四つの隅と真ん中に黒をおいて始めるのだが、
終わってみるとその五カ所にションボリと黒地が残り、後から来た白が幅をきかすだけの盤面になる。
右上は既に黒が二眼を確保したにも関わらず、白が勝ち目のない戦いを続けてくれたおかげで、
その間に何手か得をした分と、その死んでる白石の分とで、どうにかギリギリ勝利。
他にもコンピューターのツギ忘れを攻めたりなど、どうもバグと戦ってるような気がしてならない。
で、結局コンピューターは五子のハンデをモノともせずに追い上げる。

このくらいはどうにか出来るようにならないと人間様とは戦えない気がする。
igowinで最大7級にまで勝てたのは、やっぱり囲碁の実力じゃなくゲームの攻略法だっただけのようだ。

571 letters | 578 views | コメントする

幽玄の間で初めて対戦してみた。
面白かった。
いや、対局中は面白かったのだが、対局後の処理が全然わからない。
gazou
両者パスすると、死に石を指定しろって言われる。
この場合、黒が死んでるんだから、白が死んだ黒石を指定するんだと思い、
こちらから指定する物など何もないということで、「指定終了」を選んだら当然拒否された。
なんかセキがどうのと表示されたから、セキではないから自分が指定するんだと思った。
で、死んでる黒石を指定して、指定終了を選んだが、やっぱり拒否された。
で、よくみたら赤いバツ印が付いてるところがあるのだが、それがなんなのか全然わからない。
あと、左辺の白地になるところがどっちでもないかのような表示になってる。
このあとどうすればいいかわからず、考えていたら相手がシビレを切らして出て行った。
これどうすりゃええの?