モンハン卒業

1693 letters | 608 views | コメントする

上位ガノトトス亜種はガンランスで倒すことが出来た。
腹の下でチクチクし、攻撃動作を見たらちょっと右を向くことで、アイーンもビターンもガード可能。
しかしたまには踏みつぶされたりもするが、ダメージが小さいので甘んじて踏まれておく。
で、時間いっぱい戦っての辛勝。

バサルモスは太刀でも、大剣と同様にガッチンガッチン尻尾を叩いてぶった斬り、
腹の下でじゃんじゃん斬りつけて爽快に勝利した。
リオレウスはやっぱりいつものように毒消しを忘れていくが、時間をかけまくって辛勝。
これでキークエスト消化完了。

緊急のティガレックス2匹狩りはガンランスで、時間がかかったし危ない所もあったが一発で勝利。
ガンランスなら下位ではほとんど薬を使わずに倒すことが出来たわけだが、
上位で敵の攻撃力が上がっても、食らわなければ下位と同じだもんな。

これでHR6になったし、もうきりがないからやめるわい。
先日久しぶりに買ったファミ通でも、ちょうど2ndの連載が終了してた。
その最終回のページには村長のラージャン2頭狩りが書いてあったので、
やっぱりあれが一つの節目で、今こそやめる時なんだなと思った。

そもそも、このゲームはもともとみんなで狩りに出かけるように作られていて、
それを一人用にバランス調整したのが村長クエストって事だから、
友達がいないシングル狩人にとっては、村長クエストのクリアこそ一応の目標で、
それよりはるかに厳しい上位のクエストは、一人で遊んでも楽しいようなバランスではない。
ガノトトスにしろリオレウスにしろ、攻撃できない時間をやり過ごしつつ、
チャンスの時はさんざん斬りつけ、それでも火力が足りなくて50分近くかかって、
もう最強クラスの武器を使ってるのに、豆腐で殴ってるかのような空しさに絶望する。
最強クラスの守備力でも、過失がない事故のような一発で瀕死まで追い込まれてしまうし。
たしかに楽しいと言えば楽しいんだけど、こんなに長時間戦うほどの価値が見いだせなくなった。
村長クエストをやっている時は、今は弱い武器で散々時間をかけても、
いずれもっと強い武器でサクっと倒せるようになると思うと、目の前の壁を乗り越える気が起きたのだが、
上位で戦うのは面倒くささの方が先行する。

さっさとキークエストだけ終わらせて、ここらで切り上げたいという気持ちが大きくなった。
だが、集会所☆8のクエストをざっと見回して、やりたいクエストが一つもない。
コイツとはやりたくない、コイツもできればやらずにおきたい、結局誰とも戦いたくない。
本当はまだ飽きてなくて、いろんな敵と戦いたいんだけど、既に戦った敵の強いバージョンとはやりたくない。
こんな奴等と戦って苦労してまで、一体何を手に入れたいのかと、疑問は増すばかり。
飽きてないけど戦いたい敵がいない?って変な感じだが。

忘れた頃にまたふつふつとやりたくなるかも知れないので、一時休戦と言うことで。

B000GWKY9Y
B000GWKY9Y

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。