1.6ベータ

1339 letters | 778 views | コメントする

ゲームが一段落したので、R4の最新ローダーを試してみる。



1.5では太陽マークのタッチ感度が悪く、何度か力加減を変えてタッチして、
それでもオンとオフしか切り替わらなかったり、意図せずゲームが起動したりして、
SCDSのメニュー操作と同様、操作ミスが連発することから、
うちのDSはマジコンを操作するときだけ感度がおかしくなるのかと疑ってしまった。
もちろん、二つの手術ゲームをクリアできるほどに調節されたDSでだ。
しかしこの、1.6ベータを入れたら、操作ミスなどなく普通に4段階で切り替わる。
やっぱりソフトウェアの方に問題があったのか。
つーことは、SCDSも操作ミスしないような感度に調節される可能性は十分ある。
いやでも、SC自体が更新サボリ気味な上に、日本語版買っちまったから期待薄。
あたしが知らないだけで、タッチペンなしでもフル操作できるのかも知れないが。
R4はLボタンでも調節できることに気がついたので、タッチペン不要だ。

で、本当の目玉はソフトリセット追加で、Rマークが最初は赤だけど緑にして起動すると、
SCと同様にボタン全部押しでR4のトップに戻れる。
いやこれ、ついに来たか。
出来るかも知れないとは思ったけど、出来ないかも知れないとも思ってたので、
R4でこれをやっちゃったのはかなり衝撃的。
変換しなきゃソフトリセット付かないってのがマジコンの常識だと思ってたし。
だからこそ、ソフトリセットが使えるSCDSにも相当期待を寄せたのにな。
不本意ながら、一番面白くないマジコンのR4が一番便利で、技術力も一番だったらしい。
SCDSではソフトリセットを付けると常識力が動かなくなるので、一応R4でもテスト。
今日は南極でタロとジロが、、、って、バッチリ動くわい。当然ソフトリセットも出来た。
全部のソフトを試すわけにはいかないが、この時点まででは少なくともSCDS以上。
でもこれはまだベータなわけだし、ソフトリセットをオフにも出来るって事はおそらく、
ソフトリセットを付けることで問題が生じる可能性を、開発陣が認識しているということだ。
他に試してないソフトで、ソフトリセットを付けると不具合が出て、SCDSに負ける事もあるかもね。
いや、そのくらいは負けて貰わないと、悪口もかけなくなる。
良いところしか書いてない評価ほど信用できない物はないからな。
不具合出てくれ。

本物を再現できるAceKardを超えられるのは、本物を上回る事が出来るマジコンのみであり、
その望みはソフトリセットできるSCDSにかけていたが、まさかR4が達成するとは。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。