真実追究ってアホか

2365 letters | 546 views | コメントする

根掘り葉掘り調べるのは大いに結構。
だが、真実だか真相だかと言ってる人を安易に信じられないな。
最近では、畠山鈴香で真相究明って言ってるけど、
容疑者が言ってること、警察が発表したことに疑問点があったよな。確かに。
だから、その疑問点をつついて視聴率取ろうってのは当たり前の事なんだけども、
やっぱりそこは民意反映型のマスコミの弱点が現れてきて、
どんな疑問点をつつき、どんな疑問点は無視するのかが分かれちゃう。
でな、もし鈴香がまともな人間で、殺しは外部から来た変態が両方やっていたなら、
その人がどんな不審なことを言っていても、警察がヌルいことを言っていても、
そのことについて疑問を持つこともなく、とりあえず凶悪犯の素顔くらいはやるかなって感じ。
頭のおかしい人が殺しの供述したところで、矛盾のない話が出来るわけないわけで、
例のペルー人だって悪魔がどうのって言ってるけれども、一蹴して死刑にしろで終わりだろ。
本当のことを求めているんじゃなくて、納得のラストシーンを人々は求めてるのよ。
これでお終いってのは面白くなくね?っていう気持ちが、別のお終いを求めてしまう。
耐震偽装だって、姉歯建築士の単独犯じゃ面白くないから、悪の枢軸を作りたがった。
馬淵議員が「指示じゃないですか」と全国民をダマして別のラストをでっち上げたが、
そりゃもちろんでっち上げだから、結局そんな証拠も出なくて、
誰も指示はしてなくて、姉歯単独犯で、ヒューザーは結局本当に被害者だったわけだが、
それとは別に、自分が被害者だとわかったあとに引き渡したことでの逮捕にとどまる。
この時求めた真実は、全然真実ではなく、馬淵が出してきた妄想を追及してきただけだ。

今、拉致事件でマスコミが求めている真実ってのも、結果ありきでやってる気がしてね。
とりあえず、MEGUMIは生きていて、重要な位置にいるから公表できないでいて、
本人は帰りたがっていて、家族も会見で自由に発言できないんだ、
っていう結果になって欲しくて、その一番望んでるラストシーンを真実だと勝手に呼んでいる。
それって、可能性の一つに過ぎないわけだよな。しかも結構低い確率の。
朝鮮方面の捏造を叩く前に、日本国内の捏造を何とかしろって感じだよ。

でさ、確かに朝鮮はあやしいよ。
死んだ経緯も日時も変更されてるんだから信用できない。
でも、だからってそれがどうして生きているっていうことに結びつくんだよ。
畠山鈴香の供述が変更されたからって、殺してないんじゃないかと誰も思わないだろ。
そこが真実より納得を求めて、現実を見ていない点だと言っているのだ。
再婚相手と、さらに新しい男の子まで登場したわけだが、こいつら二人がでっち上げなのか?
だとしたら、でっち上げられた家族に、ババァたちは挨拶して抱き合ったのか?
たしかにそれだってDNA鑑定して二人の子供だとわかるまで信用できないけれども、
そこは疑わしくはないからピックアップしてないんじゃなかろうか。
そこはたぶん本当だと考えるのが自然で、再婚は何年も前にしてるのが真実っぽくね?
でな、もし離婚して生きててしかも出せないなら、娘と旦那は出せるって状況はアリか?
結果ありきで真実を追い求めているが、その真実に到達するには無理多すぎだ。
仮に生きているとして、どんな理由で生かされていて、それがなぜ隠されていて、
だのになぜ娘は登場して、旦那も登場できるのかまで、
全部説明できる真実、納得できるシナリオなんていくら考えても浮かばないだろ。

生死は別にしても、これってどうなった時点で日本側は解決と呼ぶんだ?
今後どうにか話し合いをして、いつか北朝鮮がゴメンナサイって言うと思ってるのだろうか。
いや、たぶん思ってるね。
そうなるわけはないのに、そうなると信じてるとかいって、現実逃避を続行。
でも経済制裁はするのかも知れないな。
直接目に見える形で人を殺す戦争だけは憲法で放棄しても、
貧しさで餓死させるという戦争まがいなことまでは放棄してないものな。
話し合いではどうにもならないし、直接はあやめないが金で殺すぞと脅し、
当然のように、ストレートな戦争しかできない北朝鮮はテポドン発射の準備をする。
真実もわからず、納得も得られず、ミサイルも向けられるくらいなら、
どうせこのまま餓死する朝鮮人より少ない犠牲者で、日本が空爆できれば解決しただろう。
いや、空爆すらせずとも、空爆できるように憲法改正した時点で北は謝って解決したはず。
直接の殺し合いだけを避けるよう取り繕った平和憲法のせいで、
逆にどれだけの人間が死ななきゃいけないのか。

真実とか言ってる人達が、真実から逃げて妄想を具現化しようとしているから何も解決しない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。