誰が戦犯か?

2049 letters | 484 views | コメントする

とりあえずグループリーグ敗退となった3試合に関しては誰も悪くなかったと思う。
みんながんばったけど、弱いから負けたとしかいえない。
誰かがミスした?
いかにミスせずやるか、本番で成功させるかが実力であり、ミスった事も含めて弱かっただけ。
気持ちの問題?
逆に、実力より精神論を持ち出すサッカーでは通用しないことがわかった大会だった。
采配が悪い?
実力で及んでいなかったので、采配でカバーする必要はあったが、その腕前も実力不足だ。
監督も含めて、全ての実力を出し切って敗退したので、戦犯はナシだ。



でも、負けたことに関してではなく、その他のことで非難されるべき人間はいるよな。
それは選手全員だ。
負けたことに関しては責められないが、弱かったことに関しては間違いなく責任がある。
おまえらって、人種で多少の違いはあれど、オーストラリアやブラジルの選手と同じく、
サッカーだけでメシ食ってるプロ同士なのに、どうしてそこまで差がついたんだ?
てっきり、ロナウジーニョやビドゥカと同じくらい真剣にサッカーを追及してきた、
サッカー選手としてはあまり差がない日本代表だと思っていたよ。
彼らに差を付けられる程度の練習しかしてないなら、最初から言って欲しかった。
それとも練習はいたって真剣にやってたのだろうか。
真剣にやっても差が付くなら、生まれつきかなわないと最初から言って欲しかった。
生まれつき、がんばっても運良くなきゃ勝てないんだったら、それなりの応援したさ。
それとも実力に差がないと勘違いして手を抜いたのなら、応援される価値もない。
さぁ、どれだ言って見ろ。
特に、変な髪型にして目立とうと思ってた人とか、勝つと明言した人とか、
UNOやってた人も、CMに出て浮かれてた人も、それで負けたらどうなるって思わなかった?
慢心ゆえ日本は強くなれなかった。
謙虚にサッカーだけやってろよ、弱いんだから。
ジーコだって、暑さのせいにしたり誤審のせいにしたり、暴力があったと発言したり、
勝敗は許すとしても、日本ではあまり受け入れられそうもない性格だな。
ゴメンナサイって、じゃー給料返してくれる気でもあるの?
勝てなきゃ給料返しても良いって言うくらい真剣にやって来たのか?
どっかのボクサーはファイトマネー全額、引退するまで貯金してるんだってさ。

とにかくおまえら、試合本番はがんばったけど、それまでいい気になりすぎで弱体化してるぞ。
いや、おまえらは弱くなってないかもしれないが、諸国が強くなって追い抜かれているぞ。
同じプロ同士の試合で、こんなに差を付けられる理由なんて慢心以外ないだろう。
ヒデが、ミスしたことで選手を責めるなと言ってたし、試合中のことはもう良いよ。
だが、あきらかに弱くて絶望させたのは、試合中のミスではなく、これまでの積み重ねの差だ。

点数が決められないことを理由に、水かけられたり卵ぶつけられたりは良くないが、
おまえら4年も何してたんだと、積み重ねたプロセスは大いに非難されるべき。
決定力をロナウドと同レベルに引き上げる練習してこなかったFWは代表失格。
ロナウジーニョを1対1で止める練習してこなかったDFは代表失格。
同じプロ同士が戦うのに、実力が及ばないまま本番を迎える気だった全員失格だ。
不真面目代表は、W杯に出ないで、金積んで八百長のフレンドリーマッチでもやってろ。

つーか、4年後、8年後、マジで出場できる実力なくなるよな?
若手は育ってないし、不真面目代表は残っても力が下降していくだけだから、
ギリギリじゃなく、全然及ばないで予選落ちとか、これから続くんだろうな。

期待して夢見て応援してきた、ヒデとユース準優勝の最強メンバー時代が終わった。
Jリーグにも金が回らず、助っ人外人は3流、日本代表は海外でベンチ、
そういうもうどうにもならない、W杯とは縁遠いサッカーを応援していく自信がない。
やっぱり、勝たないことには、強くないことには、面白くない。
国を溺愛してないので、日本だと言うだけで弱いチームを応援できない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。