グルタミン買っちまった

あたしはサプリで筋トレの効果を高めようという発想をしなくなった。
薬を利用した方が効果がハッキリ出て、なおかつサプリより安かったりする。
ちゃんとエビデンスのあるクレアチンですら、効果が小さすぎて摂取をやめた。
効果を期待するのではなく栄養として必要で、プロテインパウダーからタンパク質は摂取する。
同様に、骨のためでも睡眠のためでも、効果は薬に期待し、栄養をサプリに期待する。
たとえばロイシンで筋肥大するのは本当だろうけど、効果を感じるほどじゃない。
グリシンで眠くなるとか、アミノ酸はそれぞれ色々謳ってるが、まぁそれは商業的な物だ。
様々な食い物にいっぱい入ってるアミノ酸が、ちょっと粉を飲んだくらいで何か起こるわけがない。
アミノ酸のサプリは誇大広告と言うか、嘘とまでは言えない嘘にまみれている。
理科をちゃんと勉強しなかったせいで騙されて買っちゃう人をかわいそうに思う。
が、そのアミノ酸の一種であるグルタミンを初めて注文してみた。
グルタミンは手術後の回復を早めると宣伝されてるが、それは注射や点滴で行われている。
サプリで摂取した場合も同じ効果があるとまでは言わないのが宣伝だよね。
あたしのようにバカスカとプロテインを飲んでたらグルタミンもだいぶ入ってくるし。
しかし胃腸の調子にいつも自信がないあたしには、もしかしたら何か貢献するかも知れない。
プロテインをバカスカ飲んでもなおかつグルタミンのサプリを追加してみようと思った。
これも筋トレ界隈では筋分解抑制とかホラ話するせいで、逆に今まで敬遠してたような物。

水は体内にすごくたくさんあるから、水を5g摂取したって全然足りないよね。
グビグビ飲まなきゃダメ。
グルタミンも体内で一番多いアミノ酸だと言う説明をよく見かける。
と言うことは水と一緒で、ケチってチビチビ飲んでも意味ないはずなんだよ。
胃腸が健康じゃないのがグルタミン不足の人は、大量に必要かも知れない。
付属スプーン1杯飲めって書いてるけど、本当は10杯ぐらい必要なのかも知れない。
何を根拠に5gから10g摂取って書いてるのか、売り方はテキトーすぎる。
かと言って調べようもないって言う現状がある。
ちゃんとホントのことならズバッと書いてる物だが、そうじゃないから曖昧なんだよね。
市販の胃腸薬には1gも入ってないわけで、これもう形だけ入れて効果なくない?
ま、効果がないから処方箋なしで市販できるわけで、それもそっかと思うけど。

グルタミンは色んな宣伝があって非常に怪しく、だからかえって手を出したくない。
アミノ酸は全て、作れるから作って売ってるが、作る意味がないものばかりだよ。
ところが胃腸ってのはあたしには気になりすぎるワードで、常に情報を欲してしまう。
今回試して何もなくてもまた買うかも知れない。
消化酵素のサプリも何も起こらなかったのにまた買って、また何も起こらなかったし。
胃腸でつけ込まれてる。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。