アーカイブ

2024年 8月 5日 のアーカイブ

MHXXは集会所上位のクエストにクリアマークを付けて行ってる所。
HR6まで埋まり、HR7にさしかかった。
闘技場や秘境で複数体討伐のクエストが続き、難易度はだいぶ上がってきた。
この辺は操虫棍でキークエストだけやってスルーしてきたやつ。
キークエストをこなしてG級に上がれば装備が整って上位クエストは楽勝になるはずだった。
けどG級序盤の装備じゃあたしの下手くそ加減を補えず、上位でも難しいクエストが多い。
しかもキークエストってほとんどが単体を狩る物だから、複数体クエストが残ってる。
複数体でもエリアチェンジを駆使すればズルく安全にクリアは出来る。
それが出来ない闘技場での複数体クエストには、全く対応出来そうもないんだわ。
しかしそれはハンターでの話で、ニャンターでどうにかクリア出来ている。
あたしの場合、ハンターはエリアチェンジで逃げてから回復、砥石、食料、ドリンクを使う。
エリアチェンジしないで回復しようとしても、攻撃されてただ薬を損するだけになりがち。
闘技場に敵が複数いてハンターで回復するってのは無理っぽい。
一方、ニャンターには治ローリングがあって安全に転がりながら回復できてしまう。
オトモアイルーが応援ダンスした場合はコスト0で全回復しておく。
あとたぶん隠密ナンチャラのおかげでターゲットされにくく、これも生存に有利なんだろう。
このまま行くと上位クエストは全部ニャンターでクリアすることになりそう。

HR6のクエストも数が多すぎて、なかなか消化できなかった。
G級装備とは言えニャンターだから火力が足りないかも知れない。
しかしあたしの場合はハンターでも下手なせいで火力不足になる。
大剣で抜刀を超会心にしても、ニャンターのメガブーメランの方が強いような気もしてくる。
火力でさほど差がないなら、生存しやすいニャンターをついつい選んでしまう。
ニャンターで闘技場や秘境のクエストをクリアするたび、ハンターじゃ無理だったと実感する。

せっかくだからダブルクロスらしさを楽しみたい。
ダブルクロスにしかない様々なスタイルと狩技を使ってみたい。
が、ニャンターこそが一番のダブルクロスらしさだったわ。
もうメイン武器がブーメランで、大剣と操虫棍はサブ武器だわ。