名前付けた人が無知だった

人間には作れないアミノ酸を必須アミノ酸、作れない脂肪酸を必須脂肪酸と呼んでるだけだ。
作れないから必須って言う発想がそもそもどうかなとさえ思う。
生物進化の仕組みから考えると、本当に必須なものは自己生産能力を維持しているはず。
別に自分で作らなくても死なない余ってる栄養素だから自己生産をサボる遺伝子が生き残る。
自己生産にもコストが必要であり、余ってる栄養素にコストをかける遺伝子は生き残れない。
本当に必須なアミノ酸を死なない程度に摂っていれば自然と余るアミノ酸が、生産出来なくなる。
この法則に反したことを言ってると、いかに肉付けして重要性を説いても関心を持てない。
正しい法則に従った、正しくない私見ではあるが、EAAに金を払うのは愚かしい。
一番余る、一番軽視して良いアミノ酸だけを集めて、プロテインより高く買う人には知性がない。
まぁ、分岐鎖アミノ酸に関してだけは代謝経路と構造から考えて不足はあり得るかも知れないが。
そしてアミノ酸スコアとかも必須アミノ酸のみを計算してるが、理科で考えるとそれも間違ってる。
本当に必要で、本当に不足しやすい、自己生産能力があっても摂取すべきアミノ酸を重視したい。
それがどれかは知らないよ。
けどおそらく、グルタミンこそ上記の特徴に完全に一致する唯一のアミノ酸かと思われる。
体に多く必要すぎて、自己生産能力も備えているにもかかわらず、生産が追いつかない場合がある。
あたしはグルタミンのサプリを買ったことがないけど、アミノ酸で最優先はたぶんグルタミンだ。
「必須」と名付けただけの必須アミノ酸とか必須脂肪酸とかは全然必須じゃない。

たぶんグルタミンだけは買う意味はある気がする。
けど買ったことがない。
アミノ酸で最優先すべきなのに、それでもサプリを買うほどの価値を感じていない。
もしかしたらグルタミン不足は起こってるかも知れないが、起こってないかも知れない。
確実にグルタミン不足が発生してそうだって思えないから、わざわざ買っていない。
例えばカルニチンとかは加齢と共に不足していくデータを見て、わざわざ買うことにした。
自分は若い人より間違いなくカルニチンが不足してると確信を持てる。
でもグルタミンはよっぽどの事がないと不足しないわけでしょ。
頻繁にたとえば筋トレのたびに不足してるよってデータでもあるの?
不足もしてないのにさらに過剰に飲めばさらに体に良いみたいな話に持って行かれるとうさんくさい。

あたしはビタミンCをバカ発見器だと見なしてて、グルタミンも半分その領域にいる。
なんせ「風邪を引きにくい」と表現される場合が多く、このフレーズが最も空虚だ。
本当に風邪を高確率で撃退するシステムがグルタミンで回ってるわけじゃない。
すごく遠回りに多少影響したとしても、体感できる差異は生み出さない。
ので「引きにくい」としか表現できないし、それだったらあたしも全然風邪引いてないわ。
みんながコロナ対策するようになって、コロナ以外の感染症も全然あたしに回ってこなくなった。
グルタミンを飲んでないのに風邪を引かなくなったから、飲んだ人は金の無駄だったわけだ。
たとえ今あたしがグルタミンを飲んでも、唯一の体感が風邪引くかどうかなら確かめようがない。
免疫に関わる話は実在するんだろうが、だからって自分が引きにくくなったと言う話は難しい。
んで、こんなにプロテインをガバ飲みしてる場合もはたして不足するんですかって疑問がある。
たぶんグルタミンは重要なアミノ酸だけど、摂取量も半端ないはずなんだよ。
しかも体内貯蔵量も半端なくて、数グラムの粉をサプリで飲んでも影響するかわからん。

そう言うね、どう考えても不要なEAAよりはグルタミンの方が可能性はあるんだわ。
ただしプロテインをガバ飲みしててもなおかつ必要かどうかは公平な情報が入ってこない。
そらアミノ酸全体が不足してるならせめてEAAだけでも補うべきだっていうデータは正しいよ。
けどプロテイン飲みまくってると全然成立する話じゃなくなる。
グルタミンもそういう事。
いや例えば風邪引いた人の血液調べたらグルタミン不足だったなんて事はあるのか?
他のアミノ酸も全部不足してるパターンはあるだろうけど、グルタミンだけ不足ってあるのか?
そう言うデータがない限り、20種類のアミノ酸をタンパク質としてお安く多く摂る以外の正解はない。

必須アミノ酸の話のついでに必須脂肪酸の「必須」もおかしいって話のつもりで書き始めた。
けど途中からグルタミンの是非の話になっちゃってまあいいや。
毎月9日はEAAをディスる日って思い出したから長々と。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。