アーカイブ

2024年 8月 17日 のアーカイブ

使ってないクレジットカードを2枚解約した話。
年会費無料のクレジットカードは、使ってなくてもそのまま寝かせていた。
いや解約しようとしたことはあるんだよ。
ネットでサクッと出来るなら良いんだけど、その当時はなんか面倒な感じだったんだ。
クレカの解約は面倒という印象が付いていた。
だったらもう放置で良いじゃんと。
金がかかる訳でもないし。
ところが先月、全く利用のない人からは1650円の手数料を取るというメールが来た。
じゃあもう面倒でも解約しなきゃなって。
そしたら今回は面倒じゃなかったのよ。
ネットでサクッと解約できたのよ。
これがセゾンの永久不滅ってやつ。
もう一枚、以前はネットでサクッと解約できなくて面倒で放置してたやつもサクッと出来た。
こちらは別に手数料がかかるとかじゃなく、本当にただ使わないから解約したPayPayカード。
PayPayをもっと使うと思ったから、そのために作ったYahoo!カードがPayPayカードに名称変更。
使わない上に名称が紛らわしく、ログイン時の認証もウザくて簡単に解約もさせてくれない。
かなり印象悪い感じだったが、今回はホイホイ解約できた。

何か行政の手が入って、クレカの解約が簡単になったのかしら?
使いもしないクレカを解約させないメリットとかあんの?
そのメリットが消えたから手数料を取り始めたり、解約を簡単にさせ始めたの?
そういう時代の変化があったんだろうな。

解約が簡単になったんなら、発行は審査厳しくなってるかもしれないな。
あたしのようなショボい自営業者は、もう新たに作れなくなってるかもよ。
もう新たに作る気はないけどね。

嫁が買って飲まなかった日本新薬のマイルドチョコ味プロテインを消費し終えた。
チョコは良いけど「マイルド」があたしには全然合わなかった。
薄いチョコって事か?
チョコの味より乳製品の味が強いと感じた。
いつも飲んでる量だとチョコの味が弱いので、たっぷり多く入れて飲んだのよね。
どうにかチョコ味になるくらいで。
どうせ嫁が持て余した物だし、勿体ないと思わないでどっさり消費した。
と言うことは、いつもよりタンパク質多めの生活だったという事。
だからって下痢することもなく、筋肉の調子は結構良いと思う。
次はプライムデーの時に900gだけ試しに買ったネイチャーカンを消費してる。
これはちゃんとマイルドじゃないチョコだから、いつもの消費量に戻した。
いつのいつもなのかにもよるが。
しかしプロテインはやっぱりザブザブ飲んだ方が調子良い気がしてるわ。
あたしは食事のタンパク質量を気にしてないので、プロテインは大量に飲んでちょうど良いかも。
そういうきっかけで、ちょっともう一回プロテインのコスパ考えたんだよね。
ざっくりタンパク質100gは胸肉500gで400円。
同様にタンパク質100gはプロテイン150gで300円。
だだし3kg袋6000円で30g中20gのタンパク質を含む場合。

筋肉はタンパク質ではなく細胞で出来ているし、筋肉内のタンパク質じゃなく筋肉を増やしたい。
だからタンパク質だけじゃなく、筋肉そのものを食べないと栄養は足りない。
肉を食うのが圧倒的に正解。
でもタンパク質だけで我慢するならプロテインの方が安い場合がある。
コンビニとかでプロテインドリンクを買う人は全然安くないんだけど。

たぶんなんだけど、パウダーのプロテインは1kg袋が主流で3000円は安い方だと思う。
けどあたしにとっての安いは2000円で、その価格になるのは3kg袋になるかと。
いきなり3kgも飲めずに脱落して捨てる人が多数出ると思う。
ところがよ、1日100g飲んでれば毎月買う物なのよ。
1日100g飲んでもタンパク質は70gとかなわけで、食事からも同じくらいタンパク質が必要。
よっぽど筋肉ファーストな食事をしてない限り、プロテインは毎月3kg飲んで当たり前。
毎月6000円と毎月9000円じゃ全然違うので、1kgずつのプロテインは買う訳なくなる。
あとこれはホエイの話で、あたしはソイと混ぜてるからさらに安い。
これはサプリ代じゃなくて食費。
肉より安くするために、タンパク質以外の栄養を我慢したというだけの話。
たぶん毎日プロテイン代は300円くらいになってるかと。