アーカイブ

2024年 8月 24日 のアーカイブ

モンハンはダブルクロスの操作練習をライズでやってみようかと思いついた。
ダブルクロスの特に獰猛化が難しくて挫折し、ライズがやりたくなったし。
ライズにはコンボとか練習できる場所がある。
そういうわけでライズで新しいセーブデータを作ってやり直した。
最初のチュートリアル的なクエストを終えて、操作がだいぶ違うことに気がついた。
特にガンナーは違ってるな。
こんなに違ってたっけ。
両方を交互に遊ぶのは混乱して逆に上手く操作できなくなるわ。
それに、モンハンシリーズを最初から始めるのは結構大変だな。
ゴチャゴチャしててやることがいっぱいあるわ。
面倒くさい。
どのモンハンも面倒だが、やってるうちに面倒に慣れるんだ。
今はダブルクロスの面倒に慣れてて、ライズの面倒に慣れてない。
操作練習を少しやったが、普通のクエストに出発する気が起きない。
どの武器をやるか決まらない。
今はやっぱりライズは我慢してダブルクロスに戻ることにした。
ダブルクロスで、またニャンターを使って出来るところまで行くことにした。

ニャンターは少し上手になったかもしれない。
G4の序盤で火力が足りている。
最初にG4に上がる時は、バルファルクを討伐できなくて撃退でクリアしたんだよ。
ところが今G4で出来る最初のバルファルク3種は全て討伐でクリアした。
このくらいの難易度ならまだニャンターで行ける。
もう少し遊べる。
人間より猫の方が得意だ。

が、獰猛化はたぶんダメだろうね。
イビルジョーとラージャンを闘技場で倒すクエストも無理っぽい。
混沌ゴアも失敗したし、それ系のG4後半はクリアできないかもしれない。
さらに古龍も残ってる。
ミラなんちゃらも勝てない。
と言うところの直前までニャンターで行けたらそれでギブアップでもいいや。

Pixel9が発売日に手元に届き、Pixel7aから乗り換えた。
その作業中、嫁のインプラント手術に付き添いで翌日は盛岡に行くことになった。
と言っても付き添うのは行きと帰りだけで、手術中は市内で一日中暇つぶししてた。
スマホを乗り換えた次の日が旅行だと、ちゃんと機能するかとても不安になる。
一応、スマホは新旧2台とも持って出かけることにした。
結果的にはちゃんと乗り換え作業がうまくいって、Pixel9だけで大丈夫だったが。
この日は盛岡駅周辺でホットドッグが食える店を6店舗巡った。
あと嫁の妹が好きなラーメンビリーにも行ってみた。
それらを経路案内させて撮影して家族のLINEにアップして、およそ300MBのデータ通信をした。
店のWi-Fiも使ったので総通信量はもっと多い。
こうして駅周辺を一日中、Pixel9を使いまくって食べ歩きしてもバッテリーは十分だった。
が、iPhoneを使ってた頃はさらにゲームもやって大丈夫だったから、比較すると物足りない。
Pixel7aから比べて少し良くなった気もするが、iPhone11よりは悪いかと思う。
バッテリーだけ目的で買い換えたから、この程度じゃ満足とはならない。
それより指紋認証の優秀さに驚いた。
あたしの指紋はどのスマホでも認識しづらいのに、超音波認証すげーなと思った。
一度もパスワード要求されてないぜ。
Pixel7aではロックなしで使ってたし不要だと思うが、この精度なら使ってもいいかも。

スマホのデータ移行は全自動でやれるが、移行できるデータは限定される。
普通の使い方をしてる人だったら全部移行できる。
そうじゃない使い方をしてると、普通じゃないデータが多くてそれらは移行されない。
WindowsからFTPでアクセスできるファイラーを使って移動した。
なぜかUSBケーブルでWindowsに繋ぐとエクスプローラがフリーズしてしまう。

前日はスマホいじりでほとんど眠れず、当日は眠いけど緊張で居眠りも出来なかった。
という感じで今日もなんかぐったりよ。
しかし下取りキットが届いてたから7aを入れて投函して貰った。
これが査定満額なのか下取り不可なのかで落差アレなんで一番重要。