チャンネル登録のゴミが残ってる

AndroidでYouTubeアプリが動画プレーヤーとして気に入らない。
色んなパッチで解決できない事ばかりで、根本的に別のプレーヤーの方が良いくらいだ。
まぁiPhoneでも一緒なんだけど、脱獄して少しはマシだったよ。
最近は、一つ動画が終わると次の動画を勧めるポップアップが出てる。
次にどの動画を見るかはこちらで決めるので、余計なことはしないでほしい。
ましてや、何本かオススメを出すのは良いけどたった一つ次に見ろって出る意味あるのか?
これを制御する方法がなく、おそらく新しい機能だからこそまだパッチも出てない。
あるいは下手したら多数のパッチのどれかで追加された機能だったりするかも。
あと全画面表示中に時計が見たいとか動画タイトルが見たいとかあるわけだ。
そんなときにいちいち全画面表示を解除したりとかしたくないから、レイヤーを表示する。
3ボタンジェスチャーにしてるせいかもしれないが、これのアクセスが非常に悪い。
そういう事で、せっかくAndroidなので様々なYouTubeプレーヤーを試してる。
プレーヤーとして一番しっくりくるのはLiberTubeではある。
しかしこれは海外サーバーを介しての匿名通信だから、特に長尺の動画ほど安定しない。
仕方なくだが良いところも悪いところもあるNewPipeが、まぁ純正よりは使いやすいかなぁ。
全画面再生中に1タップで、時計も動画タイトルも一緒に表示される点が純正よりいい。
関連動画、コメント、概要欄へのアクセスも使いやすい。
ジェスチャーで全画面化できない点は不便だが、これは慣れちゃっても良いか。
ともかく非純正だとGoogleにログインしないのでホームがパーソナライズされない。
それが好きか嫌いか、必要か不要かが非純正を使う決定打になるはず。
あたしはそれ以上にプレーヤーの使い勝手で純正が嫌になったんだが。

んで本題だが、Googleアカウントでチャンネル登録した物をどうやって非純正に移動させるか。
takeout.google.comで登録したチャンネルをcsv形式ファイルにエクスポートできる。
これを非純正アプリにインポートすればチャンネル登録は全て引き継げる。
そこまでは良いんだけど、どうやらこのcsvファイルには消滅したチャンネルも入ってるようだ。
あたしのアカウントはかつて子供達にiPadを与えてた頃、大量にチャンネル登録があった。
当時のあたしはYouTubeを見てなくて、子供達の登録したやつだわ。
で、今は子供達も自分のアカウントでやってますよと。
じゃぁ自分のアカウントでそれらのチャンネルを全て消して、まっさらでやり直したつもり。
が、チャンネル登録の解除はその時に存在するチャンネルしか行われない。
消滅したチャンネルは表示されないので、自動で解除されたのと同じではある。
しかしcsvファイルではそれらのチャンネルがずっと残ってしまっている。
csvファイルには残ってるが、チャンネル登録を解除することが出来ない。

普通の使い方だと別にこれが何も問題は起こさない。
SkyTubeってやつに読み込ませたら、アクセスできないチャンネルが多数あって発覚した。
しかもたぶんそういうチャンネルがあるせいでフィードの更新が遅くなる。
SkyTubeからもそういうチャンネルの削除仕方がわからず、全然使い物にならない。
ま、非純正プレーヤーはまだまだ発展途上だなと言う印象を持った。

たぶんチャンネル登録だけじゃなく、もっと色んなゴミデータが残ってると思う。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。