アーカイブ

2024年 2月 6日 のアーカイブ

あたしは家族で最も薄着だ。
中学生と高校生の息子より薄着だ。
家の外に出るときは一応ちゃんと真人間に変装するから過剰な薄着ではない。
家の中での普段着の話。
去年の夏はほぼ上裸で半ズボン。
今年の冬は半袖半ズボン。
わざわざ去年とか今年とか書いたのは、その前はもっと普通に着てたから。
宅トレするようになって汗をかくし、宅トレで袖や裾は邪魔だから露出する。
日常生活を宅トレファーストの格好で過ごすとこうなる。
それで暑いことはあっても寒いことはなく、我慢して薄着なのではなくむしろもっと脱ぎたい。
汗をかくから上裸になるし、汗が引いても厚着したいと思わない。
夏はそれ以上脱げないからずっと裸で、冬は一応着るけどすぐ汗かくからすぐ裸になる。
長袖を着た上で毛布にくるまる人もいる部屋で、半袖かもしくは裸になる。
あたしはエネルギーを体温に変換する量が昔より多くなったんじゃないか。
同じ量の飯を食っても、そのカロリーの多くが熱に変わって、裸でも体温維持出来てるのではと。
どこぞのダイエッターは筋肉を付けて代謝アップしろって言うけど、そういう事じゃないと思う。
筋肉がついたかどうかは関係なく、毎日筋トレしてると体温にカロリーが持ってかれるかも。
以前より食ってるのに脂肪が落ちてるのは、筋肉量じゃなく筋トレを原因とする体温生産だろ。

筋トレしたからって筋肉が増える人なんて、ごく一部の才能の持ち主だけだ。
一般人は筋トレしたからって自分しかわからない程度の、ごくごく少量の成長しかしない。
ごくごく少量の筋肉量アップなのに、代謝アップで痩せるよって話は誇大広告なはず。
また、筋トレそのものも消費カロリーは少なく、2倍やれば2倍痩せるなんて事もない。
以上から、すなわち筋トレじゃ痩せるわけないのよ。
じゃぁなんで?ってなると、個人的にはこの体温生産説を提唱したい。

あ、あたしは厳密には筋トレとは呼べない何かを日々楽しく継続している。
筋トレとは呼べないけれども、筋トレよりも汗をかく何かを行っている。
汗はなぜかくかと言えば体温を下げるためで、何かをやると体温が上がりすぎるから汗が出る。
サウナで汗をかいてもカロリーは消費しないが、自分で体温を上げて汗をかくのは消費するわけだ。
そして何かをやってる最中のみならず、日常生活でもずっと多めに体温を生産し続けてる。
だからずっと薄着で、家族は長袖なのに自分だけ上裸でも寒くない。
筋肉を増やすことにはあまり成功してないが、体温生産量はメチャクチャ増えてるわけだ。
一人暮らしなら暖房費が浮くけど、家族といたら食費がマイナスになっちゃうだけだな。

よその人に心配されるほど痩せたが、家で裸になると腹とかおっぱいは肥満なのがわかる。
裸でアブローラーやると腹に脂肪がぶら下がってるのが見えて、太ってることを自覚する。
このまま好きなものを好きなだけ食べつつ、体温生産だけで脂肪を落とし続けたい。

スマホは電話用と電話以外用で二台持ちしてるが、その使ってるSIMの話。
電話用はpovoの5分無料オプションのみ550円が満足してるので、今後も継続してくれることを願う。
電話以外用はWi-Fi内でだけヘビーユースし、外では買い物、調べ物、ウイコレくらいだ。
これらで合計して100MB以内で収まる計算だった。
HISモバイルの1GB550円プランは100MB以下だった場合290円に値引きされる。
1月7日からこれを契約し、本日1月6日までで112MB使用したという事になってた。
惜しい。
これはHISモバイルのマイページにログインして確認したデータ利用量だ。
端末の方は一度root化して遊んだ影響で、履歴はその後の物しか残っていない。
そのroot化したり戻したりの時に20MBくらいは望まぬ通信が発生してたんだわ。
色んなアプリが一度バックグラウンド通信オンになって勝手に通信したわけだし。
オフに出来ないシステムの通信も、端末リセット直後は多めに発生している。
これがroot化直後と元に戻した直後の両方で発生して、そのせいで100MB超えたと思ってる。
それをやらなきゃ290円に出来たんじゃないのって思ってしまう。
まぁでも日々のスマホ利用で、あんまり通信量を気にして不自由に使いたくはない。
気にして290円にするより、気にしないで使っても時々290円になっちゃうよを期待したい。
なるべく貧乏性が発動して不自由になる事は避けたい。

マップは以外に通信量が少なかったなと。
Simejiはちゃんと制限かけとかないとガンガン通信しちゃうな。
そうやってアプリの通信量を気にして面白がってる間は良いけど、気にしすぎは良くない。
ついつい290円にしたがるクセが抜けないくらいなら、別のSIMを検討した方がよろしいかと。
まぁ、こんな小さな金額で節約を考えるより、もっと大きな所での節約を考えるべきだろう。
労力としては無駄だが、遊びとしては楽しめてるかと。