アーカイブ

2024年 2月 13日 のアーカイブ

うちのPixel7aでHISモバイルは使えるけど、面倒な問題があったのですぐやめようとしている。
今のところPixelを使う人はHISモバイルを避けるべき。
HISモバイルのAPNは日本通信と競合して、頻繁に設定が消されてしまう。
急につながらないから普通の人は使い物にならないと思う。
これらはどちらも「APN」の欄に「dm.jplat.net」を入力する。
端末の初期状態では日本通信のAPNが登録されていて、HISモバイルを入力すると上書きされる。
同じ「dm.jplat.net」のAPNを二種類登録することが端末として不可能な仕様だ。
日本通信は「ユーザー名」欄が「jci@jci」で「パスワード」欄に「jci」を入力する。
HISモバイルは「ユーザー名」欄が「his@his」で「パスワード」欄に「his」を入力する。
だので、日本通信のAPNを改変してHISモバイルにつなげているような状態になる。
この改変がふとしたタイミングで修正され、勝手に日本通信のAPNに戻ってしまうようだ。
何をしたときなのかイマイチわかってないが、再起動とかアップデートとか色々かも。
タイミングがわからないから、いざレジで決済しようとして急につながらない。
これが致命的すぎてHISモバイルは使えない。
タイミングさえわかってれば、たかがhis@hisとhisを打ち込むだけでつながるんだよ。
たかがとは言えそれはレジで決済以外のタイミングでやりたいもの。
HISモバイルはPixelのためだけにAPNを変更しないだろうよ。
逆にPixelもHISモバイルのためだけに仕様を変更しないだろう。
マイナー機種でマイナー回線を使うとそういうリスクはあるって事よね。
普通の人はiPhoneで3大キャリアを使っとくのが吉。

二台持ちで電話専用にしてるAQUOSをpovoの5分かけ放題で550円にしている。
そしたら電話に使ってる方でもこんなに安いのに比べてしまうんだよ。
ほとんどWi-Fiで使ってるのに、外ではたまに決済に使うぐらいのPixelでもっと安くしたい。
とは言え、時にはマップも使うし調べ物したいときに出来ないのも困る。
povoの32KBではそういった使い方も出来ないほど遅い。
月に1GB以下で十分だが、その1GBをぜひ高品質で使いたい。
それを1100円以下でならまぁまぁ選べるが550円以下まで下げていくと結構厳しい。

やっぱり年末まで使ってたiijmioの従量制に戻ろうかな、が今のとこ最も有力候補。
もしくはせっかくだからMNP弾にして端末を安く買うのに使おうかも考えちゃう。
端末は足りてるけど。ついつい。