アーカイブ

2024年 1月 5日 のアーカイブ

脱獄iPhone11からroot化してないPixel7aに乗り換え、様々な選択肢が生まれている。
ランチャーはNovaとMSが一長一短でどちらも良く、大きな差はないのでどっちでもいい。
文字入力はATOKとGboardが一長一短でどちらも良く、MSのキーボードは使いにくかった。
カレンダーはジョルテが使いにくくて、Yahoo!と熊のやつが使いやすい。
でもYahoo!はウィジェットの字が小さすぎ、熊のやつはウィジェットが白しかない。
ニュースはウィジェットに文字情報のみ表示するYahoo!が良くて、GoogleやMSはあまり好きじゃない。
天気はウィジェットで5日分表示してるウェザーニュース。
メールはGmailを標準アプリで受信し、HotmailをOutlook Liteで受信。
ブラウザは使い分けててChrome、Edge、Brave、Firefoxが入ってる。
しかし最も使ってるのはGoogleアプリで、ホームボタンに割り当てててる。
その割り当てて起動したときにすぐ文字入力できるのがMSで、discoverを表示しちゃうのがNovaだ。
Novaでもホームに検索バーを置けばすぐ文字入力出来るけど、ホームボタン割り当てで慣れてきた。
この点だけのためにMSを使いたいが、逆にdiscoverを見たきゃアイコン一個必要だ。
あと保護フィルムモードを使うか使わないかも一長一短で、使ってみたりやめたりしてる。
生体認証を使うかどうかも微妙で、特に指紋認証で失敗しすぎてイライラさせられる。
なんか指紋の回転が苦手っぽくて、回転させて登録したら認識はしやすくなった。
が、ロックしなくてもおサイフ使えるなら、そもそもロックする理由がないかなぁ。

Androidを使ってみて、Microsoftの進出がずいぶん活発だと思っている。
かつてWindowsスマホなんか出してたMSが、完全敗北してよそのOSでアプリに本腰を入れてる。
有料のNovaと同等のランチャーを無料で出している。
んでもしランチャーの覇権を取れたら、その他のMSサービスへ誘導してやろうと意気込んでる。
ブラウザのシェアも文字入力のシェアも狙っている。
シェアを狙ってるから無料で高品質の物をいっぱい出している。

おそらくiPhoneでもMSアプリはいっぱい出てたのかもしれない。
けどiPhoneはアプリで出来ることに限度があるから、ユーザーもアプリに過度な期待はしない。
ランチャーだのキーボードだのを探してすぐMSが目に付くなんてことはない。
MSがWindows以外に進出ならやっぱりiOSよりAndroidがちょうど良いんだと思う。

一社完結は好みではない。
iOSからGoogleサービスを使うくらいがちょうど良い。
だからAndroidからMSサービスを使うくらいでちょうど良いはず。
あんまりシームレスにスマホの機能とサービスを一体化されると気持ち悪い。
MSひいきで使っていきたいところだが、もう一歩あと少しの不満があったりするわ。

HISモバイルからエントリーコードの掲載されたメールが来た。
51円で購入したが利用方法がわからなくて挫折したやつ。
わからないんじゃなくてまだ来てなかった。
でももうirumoで気持ちが固まってて、今さら来ても遅いんだよなぁ。
irumoには申し込んでキャンセルしてまた申し込んだから、またキャンセルすると怪しい客だ。
しかもirumoはなぜか0円の請求で楽天カードの不正利用フィルターに引っかかる。
2回申し込んだから2回クレカが利用停止になった。
もしまたHISも申し込みで挫折したら、次またirumoに申し込んでクレカも3回停止になる。
楽天にも怪しまれるわ。
でもirumoもHISも550円で、irumoは0.5GBの3Mbpsだが、HISは1GBで100MB以下なら290円だ。
あたしにとっては0.5GBか1GBかが問題ではなく、100MB以下かどうかが問題なわけ。
毎月のように100MB使うなら、irumoでもHISでも550円で同じ。
けどたぶん100MB超える月はほとんどない。
irumoの3Mbps制限も別に気にならないと思うが、なきゃない方がいい。
HISモバイルの方が良い。
あんまり小さい金額のために大きな労力を使うのはバカバカしいが、まぁやってみるかと。
HISモバイルに申し込んでirumoは再びキャンセルした。

本来なら既にirumoが開通してたのかも知れない。
キャンセルして再審査してまだSIMの発送になってないから、再びキャンセルが通った。
年末年始で発送が遅れてるから無料でキャンセルできてるのかな。
いや本当に無料か?
たぶん無料で申し込んで無料でキャンセルしてるつもりではある。
確認不足でirumoに金がかかってたらショック。

どっちにしろこうなったらHISモバイルをなんとしても推し進めたい。
irumoへの三回目の申し込みはしたくない。
そうしてる間にHISモバイルも何日も開通しないかもしれないが。
povoの0円は昼の混雑時にウイコレを起動不能にするほど遅い。
混雑してないときで128kbpsだが、混雑時は利用不能レベルまで低速になるようだ。
だからirumoでもHISでも良いから早くつなげたいって気持ちがある。
irumoがモタモタしてるからこそHISに浮気し、HISがメール来なくてirumoに再申し込みした。
けどもうこうなったらpovoで我慢しながらHISを待つしかない。