パブリックDNSを直接使う

iPhoneで有料版を使ってたAdGuardを、Androidでは無料版で使っている。
無料で全く十分なんだけど、好奇心で有料版を使ってみたいと思ってるところ。
そのタイムリーに今、なんかポロポロと広告が出るようになった。
これは二つの思考パターンで考えてしまう。
一つは、無料版が不完全だから有料版を買おうって言うパターン。
もう一つは、無料版で不完全さを確かめたので有料版も不完全だろうと言うパターン。
あたしは後者だ。
だってパブリックDNSは生きてて、同じ広告をちゃんとブロックできてる。
手持ちの端末でアプリが不完全なせいで、ブロックできる広告がブロックできてない。
AdGuardのアプリが悪いのか、AndroidのVPNが悪いのか、何かしらが上手く行ってない。
DNSでカットするかURLでカットするかの違いはあっても、アプリが制御することは変らない。
有料版はブロックできる広告が増えるだけで、不具合が出なくなるとかそんなことはない。
今困ってるのは不具合なんだよ。
それの解決として、一時的にアプリを介さずにAdGuardのパブリックDNSにつなげた。
いや一時的じゃなくてずっとこれでよくね?
無料版アプリ使う意味なくね?
有料版に対する興味もかなり薄れた。

VPNのアプリは一度に一つしか利用できない。
だから、買っちまった280アプリは使わず、無料のAdGuardを使ってきた。
パブリックDNSを使うなら280アプリと併用できるのかも。
ちょっとアプリ側でどう回してるかは確認してないので、やってみないとわからんが。
ブラウザを使う時だけ280のフィルタで、それ以外の状況ではAdGuardのフィルタになるのかと。
まぁでも280アプリもDNSって書いてあるわけで、実力に大差はなさそうだ。
280アプリが有料のAdGuardと同様にフィルタリングできるなら野良アプリになってただろうし。
接続トラブルが嫌なのでVPNのアプリはナシで行こうと思う。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。