アーカイブ

2023年 12月 27日 のアーカイブ

Pixel7aでNova Launcherを使ってるが、不具合が出てたのは気のせいだったかもしれない。
ネットで見てそれだと信じてしまったが、実は別の何かでカクついてたのかも。
まともに使えているので課金しようとしたら「7円」と表示された。
疑わしかったがそのまま購入して、でも逆にどの要素が有料なのかわからなくなった。
アプリの通知ドットを数字にしたくて課金したが、それ以外はもうどれが有料要素わからん。
ググったら7円はクリスマスセールで、普段は499円らしい。
昔はもっと色んなランチャーを試した気がするが、今回はこれ一つしか試してない。
iPhoneでは脱獄しないと出来ないカスタマイズが、非rootで出来て満足している。
デフォルトのランチャーですら入獄iPhoneよりは優れてると思った。
iPhoneはアイコンを上から並べることしか出来ないし、並べられる数が少ないわ。
たぶんそれが美学なんだろう。
あたしは美しさより使いやすさを選ぶ。
他にも、Androidだからこそ出来るカスタマイズが多くあり、それ系のアプリをいっぱい試した。
iPhoneで脱獄すると余計なカスタマイズにハマるが、Androidは非rootでもハマる。
でも最終的に要らなくて削除してる物ばかり。
iPhoneは不便だからカスタマイズしたいが、Androidはカスタマイズ不要で便利って件が多い。
root化できる端末を買ったくせにroot化しないなんて、あたしにしては異常事態だ。
たぶんもうiPhoneには脱獄出来るチャンスだとしても戻らないと思う。

デフォルトのランチャーは日付と天気でのウィジェットが常設で削除できない。
あたしはカレンダーをウィジェットにするので日付は要らないし、天気もカスタマイズしたい。
日付や天気をタップしたときに飛ばされる先もカスタマイズできない。
検索バーがあるのも邪魔くさいと思ってたが、それは頻繁に使って慣れた。
Novaでは検索バーをなしにも出来るが、あった方が良い体になった。
どうせなきゃないでドックにGoogleを置くわけだし。
iPhoneではそうやって使ってた。

あとAndroidでは、ジェスチャーにするか3ボタンにするかと言う問題がある。
iPhoneで慣れてしまったあたしはジェスチャーで使う事も出来る。
もう体が自動で、ホームバーがなくてもホームバーを触ろうとするクセがついてしまった。
しかしiPhoneでもホームバー以前に慣れたホームボタンの方がよっぽど良かった。
そしてAndroidはホームボタンだけでなく、戻るボタンの存在が大きい。
多くのアプリが戻るボタン前提で作られている。
ジェスチャーだと戻るボタンの代わりにスワイプするって言うのが全然慣れない。
いや逆に、スワイプが誤作動することに慣れない。
項目をタップしないようにスワイプとか、スワイプしないようにスクロールとかが難しい。
ジェスチャー操作は無理矢理の対応に思える。
慣れてないけど3ボタンでやっていこうと思う。