最後にストーリーもわかった

ENDER LILIESをクリアできた。
そろそろ終盤かなと感じたらやっぱり終盤だった。
終盤で出てきたボスはいかにもラスボスっぽい名前だったので、もったいなくなった。
まだ回収してないアイテムを取り終えてから戦うことにした。
まぁ、自力じゃ全くわからなかったところもあるんだが。
どこのアイテムが回収してないかわかるシステムなのが非常に良い。
これのおかげで、出来るアクションが増えるたびに埋まってないところに戻ってたわ。
それでも探しきれなかった物は、横や上に移動攻撃するスキルで取る感じだった。
あとマップ表示が小さすぎて、行ってない場所があるのに見落としてた所もあった。
んでまぁ、ラスボスに関しては美しくないゴリ押しで攻略してしまった。
全く相手の攻撃を見極めず、覚えず、ヒットアンドアウェイでもなくゴリ押しが効いた。
終盤まで奥義ってどうやったら発動するのか知らなかったんだよね。
間違えて上を押しちゃったときに暴発してたぐらいで、狙って出してなかった。
出し方がわかってからボス難易度がやや下がって、ラスボスもこれで勝った感じ。
あんなにたくさんのスキルが登場したのに、ほぼ基本攻撃と烏で終わらせちまったな。
ラスボス2戦目の前に攻略サイト見てマップを埋めたので、これですべてやり終えた。
周回プレイとボスラッシュみたいなのが解禁されたが、やらずに終わりでいいや。

約30時間プレイ、レベルは95なのでカンストしてない。
ホロウナイトはクリアまでに50時間かかり、その後もまだまだやることが残ってた。
ま、残ってるのは難しいコンテンツばかりだからやめたけれども。
ENDER LILIESの方が確かにプレイ時間は短いが、楽しめた時間は十分だと思うのよ。
ホロウナイトで時間がかかったのは、楽しいより苦しい時間が多すぎたからだろ。
コースがイライラ棒で完璧に出来るまで何度も戻されたし。
ボス戦も見極めがほぼ完璧に出来るようになってようやく勝てた。
ENDER LILIESはイライラ棒がなかったし、ボス戦も7割くらいの見極めで勝てた。
すなわち失敗がある程度は許されてたから早く終わった。
ホロウナイトは完璧に出来るまで先に進ませないポイントが多かった。
その度に挫折し、YouTubeでやり方を見て、だいぶ練習してやっと通過してきた。
ENDER LILIESはそこまで完璧を求めないおかげで、あたしでもサクサク進んだ。
サクサク30時間はずっと楽しかったが、ホロウナイトは50時間ずっと楽しい訳じゃなかった。
でしたら総プレイ時間は総エンジョイ時間じゃないなと言う話。

もっとメトロイドヴァニアをやりたいが、買いだめしたゲームがまだまだあるので今じゃない。
あ、周回プレイをしないのもそのせいで、何もなかったら絶対やってるし。
んで他のゲームをやってる間にまた安売りをチェックし、特にメトロイドヴァニアに注目したい。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。