ブレワイやってて良かった

ゼルダのティアキンは風の神殿に到着したところ。
なんとなく、ブレワイの神獣みたいな感じだからきっと4つの神殿を巡るんだろうと想像が付く。
そしておそらくこの神殿もゾウの鼻を動かすみたいなギミックがあるんだろうな。
きっと今回も、4箇所のどこから先にやっても良い感じなんだろうか。
などと、前作の予備知識があって安心してプレイできている。
個人的に前作での反省点は、道を歩かなかったことだ。
最初の馬宿で、近くに馬がいるって言ってるのにそれがどこかわからず馬を利用しなかった。
馬を使わなかったから道をたどる必要もなく、険しい方へ険しい方へと進んでいた。
道を進んでれば簡単に見つけられた物を、道をそれたから見つけられずに進んだ。
馬を探さなかったばっかりに、無駄に難易度を上げてしまった。
これを踏まえ、とにかく今回は道を馬でたどるようにプレイしている。
たぶん風の神殿を最初に攻略するのも順路だ。
また、道沿いに馬宿があり、その近くに祠があると言う予備知識に基づいてプレイできている。
道を使ってないと馬宿も見つからないし、その近くにワープすることもできないもんね。
あとコントローラーのボタンを覚えられないあたしにとって、前作とほぼ同じなのが助かる。
予備知識と言うよりこれは練習済み。
特に戦闘の操作が慣れっこなので、最も苦手な部分で練習済みってのが大きいかと。

きっとブレワイをやらずにティアキンから始めてたら、ティアキンはもっと高難易度だった。
予備知識と練習のおかげで難易度が相当マイルドにできて、ようやく楽しめてるんだと思う。
何カ所か、前作をやってなかったら無理だったろうギミックも既にあったわ。
あ、井戸でちょいと水に潜るだけの鉄柵の向こうに行く方法は前作をやってもわからないんだが。
まるでリンクが水を怖がって顔を付けられない人みたいに、簡単な柵を通れない。
そこ以外はまぁだいたいなんとかなって楽しく遊べている。
けど登場人物やら地名やら、わりと予備知識がある前提な部分は多い。
こりゃどっちにしろ前作もやるしかなかったパターンだわ。
追加コンテンツは不要だったな。
ティアキンももしかしたら追加コンテンツが出るかも知れないが、どうせ高難易度なんだろ?
ブレワイの追加コンテンツで思い知った。

ブレワイの予備知識のおかげで楽しめるなら、ティアキンで元を取れるかも知れない。
まぁブレワイも、元を取れなかったのは主に追加コンテンツの方かも知れないが。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。