アーカイブ

2023年 9月 11日 のアーカイブ

昨今サプリを減らそうとしてるくせにまた新しいサプリに興味を持った。
アシュワガンダについて調べてると必ずセットで名前が挙がるのが、ロディオラとエレウテロだ。
国内ではアシュワガンダだけ薬扱いだから通販で普通に買えず、海外から買う。
薬ですらない物は何かに効くと思ってないので、アシュワガンダだけ先に興味をもった。
そして確かに薬レベルで効いたので、そのお仲間のハーブにも興味を持ったわけだ。
興味を持ちはしたが、調べれば調べるほどアシュワガンダよりワンランク下の信頼性しかない。
「古くから利用されている」ぐらいしか信じて良い情報はない。
ハーブが何かに効くって話は全く信じてない。
が、悔しいことにアシュワガンダはたかがハーブなのに即効性の体感を得た。
一日二回飲むのが普通らしいが、あたしは睡眠サプリとして夜だけ飲む。
逆にロディオラは朝飲むのに適したものらしく、カフェインをやめるのにもちょうど良いと思った。
ということで、ネイチャーカンでロディオラを注文してみた。
ネイチャーカンを利用したことがないので気になってた。
ロディオラはiHerbだと売り切れ続出だし、国内は怪しすぎて買う気が起きなかった。
まぁ、まだ注文しただけなので、この後どれくらいで発送されるとかは不明。
アカウントを作成することなく、パスワードを決める必要なく買えたのはうれしい。
ユーチューバーの割引コードを入れたらわずかに割引されたようだ。
最後に消費税が加算されてたのが、Amazonや楽天の通販と違ってて盲点。

あたしは毎朝4時に起きて、サプリとかを飲んでスマホゲームにログインしたりする。
そして4時30分ぐらいまで待ってから筋トレを始める。
その筋トレをちゃんと目覚めてやるために、起きてすぐのサプリにはカフェイン錠剤も含む。
カフェインを摂取してから筋トレすると、より力が発揮されるかのような話もある。
また、その時の朝一発目プロテインだけ、マルトデキストリンを混ぜてこれも力を発揮するためだ。
ところが、あたしは朝夕のダブルスプリットだが、朝より夕の方が力が出ちゃうんだわ。
夕はカフェインも効いてないし、昼飯の習慣がないので空腹でやっている。
これって、カフェインもマルトデキストリンもあんまり意味ない感じ?
いや意味はあるんだろうけど、筋トレを朝やるための準備としては機能してない感じ?
そう思って、ここ数日はとりあえずカフェインをやめてみてる。
マルトデキストリンはまだデカい未開封の袋も残ってるし、邪魔だから飲みきるつもりだが。
そして、おそらく離脱症状なんじゃないかって症状が出た。
なんか頭痛とまでは行かない体調不良が続いてるが、これってカフェインだろうか。
あたしはこのところずっと体調が良かったし、それはアシュワガンダのおかげかなんて思ってた。
そこへ急に体調不良気味な数日がやってきて、アシュワガンダが悪さしてるのかとも思った。
でもそういえば、アシュワガンダのリピートを決めたからこそ、他のサプリをやめたくなった。
それでまずカフェインをやめてみて、そこから体調がおかしくなってた。
最初は関係あると思わなかったが、ついさっき、これは離脱症状かってよぎった。

あたしの場合はそんなサプリだけじゃなく薬とか色んな物で体調を左右されてるかも知れない。
完全にこれはカフェインだって確信はなくて、まだ謎の症状みたいな感じで考えてる。

真偽はともかく、朝カフェインを摂取してもあまり意味ないなぁとは思ってる。
メリットを感じていない。
デメリットは確実にあるようだが、メリットが上回ってこそ摂取する物だ。
一応、しばらく朝のカフェインなしで何か不具合があるか試してみる。
特になければ、これで終わりにしたい。
離脱症状かどうかは関係なく、ただカフェインにメリットがなくてやめるだけ。