アーカイブ

2023年 9月 25日 のアーカイブ

ゼルダはティアキンで四つの神殿をノーヒントでクリアできた。
祠ならわからなければスルーしても大丈夫だが、神殿はそうはいかない。
あるいは戦闘が厳しい場合も祠ならスルーできるが、神殿はそうはいかない。
祠をスルーしてもストーリー自体は進むが、メインルートで不得意があると詰む。
まぁ、この四つの神殿がメインルートかどうかもわかってないが、ギミックも戦闘も自力で行けた。
実は一カ所だけ、バグなんじゃないかって言うクリアはあった。
雷の神殿で、ギミックに挑戦中に高所からの落下でゲームオーバーになった。
リトライしたら、開けた覚えのない窓が開いてた。
この窓を見つけられないから右往左往して落下死したんだよね。
鏡を複数個あちこちから集めてきて、光源を何回も曲げてターゲットを狙ってた。
ところが答えはその窓を開けて、鏡を集める必要なくクリアすることだった。
正解してないのにおそらくバグで一カ所は通れた。
ボス戦に関しても苦戦はしたがゴリ押しが効いて、ブレワイのボスほど酷くはなかった。
んで、四つの神殿をクリアすると今度は城に行けってのを無視して、地底を探索中。
地底を無視してたが、やり始めたら早々にワープマーカーや祠センサーを貰って快適になった。
後回しにしてた所をチマチマ進めてから城に行きたい。
前作は城がラストだったから、今作もそうだとしたらまだ行くべきでない。

気になってる所として、迷いの森の入り方がわからないこと。
空から行っても追い返されてる。
あと、最強の剣をまだ入手してない。
それを入手する場所が前作と同じかと思って、行けないで困ってる感じだが。
そこに行けって言うヒントを出す人すらいなくてどうなってんだか。
台地、城門、水中、みたいなヒントもまだ全然わからん。
祠はギミックを解くステージも敵を殲滅するステージも、いまのところ全部クリアできてる。
って感じか。