ベンチ素人かつ水平器アプリ素人

アジャスタブルベンチの角度は15度刻みだと勝手に思い込んでた。
あたしは自分の購入したベンチしか使ったことがなく、角度を他のと比較したことがない。
だから他と比べた体感で角度を見極めることが出来ない。
てっきり、引っかける爪の数からしても15度刻みで0~90度だろうなと思ってた。
ただ、ふと自分がベンチをデザインするとき、角度をどう計算するかって考えてしまった。
うちのベンチは爪がおそらく等間隔で7箇所並んでいる。
等間隔の角度で等間隔の爪の配置なんて、数学を駆使して出来るだろうか。
怪しくなったのでiPhoneの水平器アプリで計測した。
そしたら、今まで30度だと思って使ってた爪は22度と表示された。
大胸筋上部を鍛えるためには30度のインクラインが良いとYouTubeで言ってた。
だからおそらく30度だろう爪を使ってたが、そこは22度だった。
それより高くすると32度、42度と10度刻みになる。
けどもっと高くすると50度以降は計測出来なくて0度になってしまう。
あれ?iPhone壊れてる?アプリがクソ?
って、なるほどどうやら使い方を間違えてただけか。
iPhoneの画面を上にしてベンチにおくとそういう数字が出る。
そうじゃなく、公式サイトではiPhoneの側面で角度を測ってた。
なるほど、その正しい方法ではまだ計測していないがそのうちな。
っつー事で、おそらく15度刻みに近いけど誤差はあるよって言う範囲で作られてそう。
計測するまでもない事かも知れない。
それが常識すぎて、あえてどこにも書いてない事なんだろう。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。