アーカイブ

2023年 4月 8日 のアーカイブ

プロテインはソイとホエイを混ぜてるけれども、ホエイの方はヒマワリレシチン配合を選んでいる。
今はニチガのGP8000インスタントなんだけど、なぜか1割ほど値下がりしてるのを見かけた。
また、エクスプロージョンからヒマワリレシチン配合のノンフレWPIが出てた。
WPIにしてはかなり安いし、ヒマワリレシチンでの選択肢が増えるのは良いことだ。
WPCは乳糖が旨いわけで、乳糖を取り除いたWPIは旨さも取り除かれている。
だから自分の乳糖許容量を超えない範囲で、出来ればWPCを飲みたい。
それだと足りないのでやっぱりソイ中心で少しホエイを混ぜると言うスタイルに落ち着く。
自分がどの程度の乳糖に耐えられるか忘れつつあるし、加齢でさらに弱くなってるかも知れない。
その確認と言う気持ちもあって、今朝だいぶ久しぶりに2回プロテインを飲んだんだよね。
2時間おきくらいかな。
そしたらこれも久しぶりな事で、ほんの軽い下痢にすぐなってしまった。
重い下痢はしんどいけど、軽い下痢はむしろ気持ちいいくらいで、腸内が洗浄された気分だった。
そっか、現時点でもわりとギリギリの乳糖摂取量を攻めてたんだろうな。
このままWPCを飲み続けるならもう増やせないし、気まぐれでもう一杯なんてやっちゃダメだな。
と言うことがあったので、次はWPIを飲むことにした。
今飲んでるWPCを廃棄してまで急いで乗り換えたい訳じゃない。
けど乳糖の美味しさにはもう諦める年齢なのかも知れないと覚悟を決めた。

適正なタンパク質摂取量は個人差がある。
あたしの場合、プロテインを増やすとステロイドを増やした時と同じような体感があったりする。
なのに減らしたときは何も感じない。
減らしても何も感じないと、ついつい減らして節約しようと思ってしまう。
んでたまに増やしてみると筋肉の調子が良くなって、やっぱりこのくらい必要だって思う。
いやもしかしたらもっと増やせばもっと体感があるかもしれない。
まだまだ足りないのに気がついてないだけかもな。
その、たまに増やしたい日と減らしたい日の波があるわけだ。
プロテインが無料ならケチらずどんどん飲むけど、そうでないからついつい少なめを模索してしまう。
どこまで減らして大丈夫かは探そうとするが、どこまで増やして大丈夫かは探していない。
ってか筋肉より金が大事なんで、食費に全振りはしたくない。
とは言え乳糖の問題はどうしようもなく、少し高くてもWPIが必要になりそう。
もしくは節約するならホエイを諦めてソイだけにするか。
二種類混ぜた方がたぶん時間差で血中濃度が2回上がってロスが少なくなるイメージなんだが。