アーカイブ

2023年 4月 28日 のアーカイブ

ウイコレのベッカム狙いでガチャ110連やってハズレた。
さっきまで気がつかなかったんだけど、今回のベッカムはショータイムあるんだね。
初期からいるレジェンドなので、これだけはEXTRAを貯めてて完凸してるんだわ。
ガーディアン待ちしてたはずなのに今回はやっても良いガチャだと判断した。
出来れば33連とか66連のポイントで何かしら得て終わりたかった。
何もなかったから110連やってしまい、そのまま全部ハズレて終了。
レジェンドなし。
セレクトなしカスタムなし。
最高グレードは107でゴレツカ。
残り1275PB。
たしか年間のプレミアムボール配布量はガチャ6周分ぐらいって計算したんだっけな。
そのうちの1周を収穫なく使ってしまった。
まぁでもガーディアンだって偶数回でピックアップなだけで、ハズレの確率が圧倒的に高い。
うちは既に結構強いので、さらに強くなる確率は元々低いのよ。
ガチャ1周して何もない事の方が普通。
そう言う何気ない日常の爆死ということで。
ドラクエ9に夢中だったはずなのに急に。

ドラクエ9をやり直してる所なんだけれども、予言とか伝説とか言い伝えとかについて気になった。
ナウシカの「その者~降り立つべし」ってフレーズは誰が何のために残したのか。
ババアしか知らない古い言い伝えがあって、その通りのことが起こったよって話だが。
その通りのことが起こるって言い伝える意味あるの?
伝えようが伝えまいが、起こる運命は変わらないんじゃないの?
もしくは運命でないなら起こすべき義務になってるわけで、その通りにする義務に意味あるのか。
いにしえの誰かがそのシーンを予知したとして、言っても言わなくてもそうなるわけでしょ。
逆に金色の野に降り立たないように振る舞えば何があるのか。
ナウシカだけでなく、今やってるドラクエでも数々の言い伝えが登場するわけだ。
その通りにやるとアイテムが貰えたりするやつね。
ドラクエだったらその言い伝えは攻略のヒントだから意味あるよ。
ヒントだから疑問を持たなかったけど、ストーリー的には誰がなぜ言い伝え残したのか。
「こうやったらこれが手に入りますよ」がもしゲームじゃなくアニメとかだとかなり不自然だ。
導こうとしてるゲームマスターが存在する世界観にやっぱり疑問を感じる。
いやゲームだから良いんだけど、ゲームじゃないとナウシカみたいになるよね。
ドラクエ9はそう言うシーンが多めで、やりながらその伝承の始まりに興味を持ってしまった。
まぁ、いつも通りストーリーよりもレベル上げばかり楽しんでる。
寄り道で強くしすぎて本編が簡単すぎたりするが。