アーカイブ

2023年 4月 1日 のアーカイブ

まだ推考途中の話。
サプリメントを飲んで12ヶ月分の筋トレやダイエットを11ヶ月にする事はあり得ると思う。
12ヶ月の努力を6ヶ月に出来ちゃうと、それは恐らくサプリではなく薬物として規制される。
飲んだ人と飲まない人との差が出る物は、スポーツの世界ではドーピングと言うことになる。
あくまでスポーツを競ってるのに、サプリを飲むか飲まないかで競う物になっちゃうからな。
ほんのちょっとしか効果がないものだけしか許されない。
どれほどちょっとなのかは知らないが、おそらく12ヶ月を11ヶ月にするくらいは許されてそう。
もしくは365日を360日にする程度のほんのちょっとかもしれないが。
スポーツの勝負がサプリの勝負にならないように、効きすぎる物は必ず禁止される。
とは言えもし12ヶ月の努力を11ヶ月に出来るなら、一流選手にとっては必須のサプリだろう。
365日を360日にするサプリだとしても、わずかな記録を争うスポーツ選手は取り入れておきたい。
じゃぁそういう世界にいない人は、12ヶ月を11ヶ月にするサプリが必要かどうかだ。
毎日サプリを飲む11ヶ月と、サプリ不要の12ヶ月とどちらを選ぶかは、もちろん個人の自由だ。
11ヶ月分のサプリ代を節約すると12ヶ月になるわけで、あとは経済状況と面倒くさいかどうかだ。
いや恐らく1ヶ月短縮出来るサプリすらほとんどない。
どちらかと言えば、サプリを360日飲むか365日飲まないかの方が現実に近い話だろう。
努力が99%でサプリが1%とか言ってる人もいるくらいだから、きっとそのくらいの差しかない。

サプリを何種類も飲んでる人と全く飲んでない人で、同じ筋トレしてほとんど差が出ないのよ。
いや、差が出たらそれは不公平と見なされ禁止薬物になるんだけどね。
競技者に不公平をもたらさない物だけが、競技者の利用できるサプリだ。
不公平をもたらさないって事は、サプリでは差が出ないってことになる。
全く差がないものは詐欺商品だから、全く差がないわけじゃないけど大きな差があるのもダメ。
サプリは商売だから、法律とドーピングの中間ぐらいを上手く付いて売ってるわけだよ。
ほとんど効果がないのはわざとだから、その程度の物としてほどほどに付き合うべきだろう。

法律には引っかからないがドーピングには引っかかる物ってのが一番効く。
お薬。
サプリより安い薬がサプリの何倍も効く。
それを知っちゃうともうコスパ悪すぎてサプリなんか相手にしないかもね。
そうそう、これは効果のあるサプリの話で、効果は関係なく栄養としてのサプリはまた別。
飲めば筋肉がつくサプリはほぼ効かないから要らない。
飲めば筋肉の栄養になるかも知れないしならないかも知れない栄養のサプリは必要。
効くサプリを求めるならそれはお薬になっちゃうよと。
ってか効くサプリを求めてる人はズルする気満々だから、いつかダークサイドに堕ちるかもね。

筋肉系のYouTubeばかり見てるが、どうやらグラップラー刃牙を好きな脳筋は多いっぽいんだよ。
高校生の頃、学校近くの散髪店で置いてあったのを多少は読んだよ。
全然ハマらなかったけど。
当時のあたしは格闘技ファンだったので、修羅の門とか破壊王ノリタカとか読んでたんだ。
んで散髪店で、平直行にそっくりな漫画が置いてあるなぁって事で興味を持ったんだ。
ところがその高校生のあたしには、他の格闘技漫画と比べて面白くはなかった。
陸奥圓明流の虎砲や無空波みたいな技もないし、最弱のノリタカが格上を攻略する爽快感もない。
明確にあの散髪店で、グラップラー刃牙は読む必要がないと切り捨てた記憶があるね。
実は物置に、人から人へ渡り歩いた全42巻が眠ってるんだが、全然読んでなかった。
よく見てるYouTubeで話題に上がる事が多いので、なぜか持ってる単行本を読んでみることにした。
今32巻まで進んだが、あたしには面白くないし、表現技術の低さや思想にいらつくことが多いね。
昔からあたしが好きな格闘技は品行方正で、世の中はアウトローな格闘技を求めている。
訓練を受けていない不良なんか、ポンコツ運動音痴でもやっつけられる格闘技があたしは好きだ。
刃牙は逆に、何年も修行してる達人すら素人の不良には及ばないって言う話だからね。
悪いやつに憧れた層が刃牙ファンになるんだろうなと、漫画を見てなんとなく感じた。
なんかね、漫画だから嘘で結構なんだけど、嘘で何を美化するかって言う根本思想が違う。
登場人物の誰にも憧れない。

そもそもキャラブレしすぎじゃねーの。
誰が何のために何をするのかがコロコロ変わっちゃってると感じるが。
32巻まで読んでおきながら、まだ主人公の性格がどうなってるのかわからない。
最強になりたいんだか母の仇で戦ってるんだかで多重人格みたいになってる。
高校生の時点では誰も知らない人物で始まったのに、過去編で誰もが知る人物になってるし。
ガンガン喧嘩したいだけの危ない人になったり、配慮があってクリーンに戦う人になったり。
行き当たりばったりで漫画描いてるって印象を受けてしまう。
心の声で「勝負ありだ」みたいな事言ってるのに何も決まらず、試合を見る目も刃牙はボンクラかよ。
その32巻ぐらいでは、愚地独歩の嫁の心の声も全く無駄な伏線になってて切り捨ててる。
書きながらどんどん路線変更して、既に書いてしまったことを考慮してないんじゃなかろうか。
ファンがたくさんいる漫画について言うのも何だが、世に出せるレベルじゃない酷い出来だと思う。
長期に続く人気漫画で、何かしら魅力はあるんだろうけど、あたしには見つけられなかった。

あたしが言いたいのは、ガンダムやスラムダンクが好きじゃない人もいると思うのね。
そう言う人が無理して、好きな振りして有名な台詞に乗っかってくる必要もないと思うのよ。
あたしはワンピが全く好きになれず、漫画もアニメも途中で挫折したしな。
どうせ、好きでもない人って有名な台詞しか知らないから、好きな人からももどかしいのよ。
好きな人をニヤリとさせるマニアックな話は出来ないんだよね。
そういうの良いから。

あたしがよく見るYouTubeの人でも、本当の刃牙ファンとネタ振りたいだけの人がいるはず。
好きでもないくせにネタ振るやつもいるから、じゃぁ面白いのかなぁと思って読んでみたくなる。
読んだ結果、あたしもニワカなネタ振りぐらいは出来ると思うが、マニアは喜ばないよ。
本当に好きな人同士でしか通じない会話に、好きでもない人はどうせ入れないわけよ。
人生は有限なんだから、好きな物だけ追いかけてろ。