アーカイブ

2023年 4月 24日 のアーカイブ

iPhoneのエミュでドラクエ9をやり始めた。
既にレオコーンで全滅を経験した。
これを実機でやってた頃はすれ違い通信出来てたんだよね。
もうだいぶ記憶も薄れて、すれ違えないと何が不利なのか忘れちゃったな。
エミュで完全一人プレイでも、クリアは出来るだろうけどやり込めるんだっけ。
配信クエストは元々カートリッジにあるデータを解放するだけだから、コードで出来るはず。
とりあえず序盤プレイしてみて、同じDS版でもドラクエ5よりかなり遊びやすい。
移動しやすさやコマンドの選びやすさが相当改善されてる。
ストーリーはともかく、ゲームシステムはとても良い感触。
下画面スワイプで移動できるし、道具や装備の持たせ方も扱いやすい。
言われてみればだけど、装備してない道具は個人じゃなくパーティーで持つのが当然だよな。
誰も被ってない帽子を誰かが持ち歩いてるっていう不自然が、ロープレでは普通だった。
戦闘中に使う道具を持ち歩くなら、それもある意味装備してるのと同じだ。
そうでないものは全て、キャラの持ち物じゃなく馬車とか荷台とかにあるべきだ。
恐らくウィザードリィとかだと誰かが持つしかないので、そのシステムを引き継いでるんだろうが。
後生の数十年のロープレにまで影響を与えてやがるのか。
とりあえずNDSでようやく、遊びやすいドラクエが出てきたんだなって所。
それすら2009年で古いんだけれども。